« 白金温泉~十勝岳 富良野岳~十勝岳温泉 | トップページ | 猫魔ヶ岳 磐梯山 住吉温泉 »

2016年8月24日 (水)

金峰山

 お泊りできないPちゃんと、久しぶりに一緒の歩き。
どこがいいかな。
やっぱり、山梨百名山だよね。
で、遠くからも目立つ、金峰山に決めた。
 今回、常にマップタイムで歩くY姉さまが抜けた。
ので、5人でタクシー1台。
ん "( ' ' ;) このメンツなら、マップタイム切れるな。
もしかしたら、早目のあずさに乗れるかも。
 塩山に着いたら、お迎えの運転手さんがなんと!
昨日の台風で、車道が通れるかどうか確認が入っているので、大弛峠まで行けないって。
( °o° ) エー
確認して、昼前にはゲートを開けるかも、ですって(;>_<;)
スマホで見ても、台風後の安全確認のため、通行止め になってる。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
じゃ、近いところで大菩薩? 
もっと近いところで、小楢山?
「とにかく行って!ダメなら焼山峠~小楢山にするから」
 
 途中で運転手さんが、お友達に電話連絡してる・・・
「え?ゲート開けた、ありがとう」
(ノ°ο°)ノ オオオオ
拍手~!!!
 ことのほかありがたみのある、大弛峠(2360m)からの歩きだし("⌒∇⌒")
夏はいいねぇ。歩き出しが涼しいって(^ー^* )
P8233931
 今日は、地面が緩んでいるから、気を付けてね~。
 北八つチックな苔の森。
この辺の、シラビソやトウヒの樹林の匂いが好き~。
P8233935
ところどころに、ヌカルミや水たまり。雲が動くのが速い。
P8233944
 朝日岳(2579m)のちょっと手前で、早目に~。
細身のお姉さまは、すぐシャリバテになるから、ここでランチにしましょ(^ー^* ) 時々ガスって寒いくらい。
でも、久々の火曜会ランチは美味しいねぇ。
P8233948
 ちょっと下って登り返し。
80歳のお姉さまも、快調なフットワーク。
森林限界を越えると・・・
富士山に南アルプス と言いたいところなんだけど、ガスって真っ白。
でも、昨日でなくてよかったよね~。
P8233956
 岩々を歩いて金峰山(2595m)にマップタイムよりかなり早く着いたよ。
五丈岩、今日は誰も登っていない。
P8233960
P8233961
P8233962
P8233967
 時計を見る。
帰りの早目のあずさに、何とか間に合いそうだ。
今日の数少ないお花を撮って コバノコゴメグサ
P8233968トウヤクリンドウ
P8233969
お天気が崩れそうだから、早目に下りましょう。
P8233982
帰路、朝日岳を越えた辺りで、風の匂いが変った。
「平らなところは、ちょっと急いでもらえる~」
叫んだ直後、もう、雨の音がしてきた。
「ザックカバーしましょ。私はオーバーズボンも履くよ。仕度が済んだ人から、降りてていいよ~」
見る見る、ザーザーと雨が降り始める。
みんな、カバーとポンチョとかだけなのに、私だけオーバーズボンを穿いて、もたもたしていたから最後尾になる。
じゃ、傘もさそうっと。
 姉さま方、早い早い!
で、K姉さまとおしゃべりしながら歩いていると、ゴロゴロゴロ!
(^o^; ほえ~  雷だ。
森林限界過ぎたところで、こんなのに会わなくってよかった。
下って行くと、行きよりもすごい水たまり。
あら? こっちはだいぶ降ったのね~。
 
 マップタイムより、25分縮めて、大弛到着。
お迎えの塩山タクシーさんに乗って、走り出した途端!
バケツをひっくり返した、ってこの事!ってぐらいの豪雨。
途中、今塩山付近は雷がすごいとの連絡。
でも、駅に着いた頃、止みました。
なんていいタイミング(^。^;)
 予定の特急かいじに乗れました。
これに乗り遅れると、帰宅が1時間半も遅くなるの。
 お姉さま方、急がせてごめんなさい(。_。;)
素晴らしい俊足でした。
 立山・白馬・白山・十勝岳って、大きなお山が続いたあと・・・
なんだか、すご~く久しぶりに、お山を歩いた気分。
数えたら、中8日、空いただけだった。
 お山へ行くと、エネルギーが充満する気がする。
あ~、お山って、本当にいいな(^ー^* )

« 白金温泉~十勝岳 富良野岳~十勝岳温泉 | トップページ | 猫魔ヶ岳 磐梯山 住吉温泉 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
夏場の雷は恐いですね(>_<) 
稜線じゃなくて・・・間一髪でよかったですね。
紅葉には早いし、花が少なくなってきましたから、山の選定に悩みます。

山ちゃんさん
本当に、稜線での雷ほど怖いものはありません!【><。】
これから、お花が少なくなって、実りの秋ですね(^ー^* )
そう言えば、十勝岳ではもう、ナナカマドが紅葉始めていましたっけ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金峰山:

« 白金温泉~十勝岳 富良野岳~十勝岳温泉 | トップページ | 猫魔ヶ岳 磐梯山 住吉温泉 »