« 雨飾山 | トップページ | 台風の根石山荘から稲子湯 »

2016年9月18日 (日)

乗鞍岳

 高いお山は、少しずつ紅葉が始まっている。
じゃ、楽して高いところへ行こう!("⌒∇⌒")
で、乗鞍に決めた。
 ゆっくり出て前泊して、日曜日にご来光・・・
なんて思っていたのに、台風の影響で、日・月ともに雨予報(/_;)
 一度行こうと思うと、どうしても行きたいわがままな私。
仕方ないから、まだしも降らなそうな土曜日に日帰りにした。
三連休だし~・・・金曜日に、あずさ1号の指定を取りに行ったら、満席
(・_・;)ヒョエー
30分早い臨時のあずさ71号ってのがあって、それも、ほぼ満席。
でも、辛うじて指定が取れた。
 八王子で待っていると、アナウンス。
『臨時特急あずさ71号は、新宿駅を乗車率160% で発車しております。
自由席にご乗車の方は、指定席車両の通路にもお立ち頂けます。
指定席をご利用のお客様はご理解ご了承願います』
(ノ°ο°)ノ オオオオ
昨日、さすが秋の三連休、指定を取っておいてよかったよ。
なんだか懐かしい車両が来た!
P9174652_2
もしかして、昔のあずさ?(^ー^* )
それにしても、登山姿の人が多い。
明日からお天気が悪いのに~。
お隣に座った、40代?の男性も山姿だったんで、思わず山談議。
木曽駒テン泊だって。明日、大丈夫かしら。
 畳平までのバスで、標高2000mくらいまでは、そこそこお天気がよかったの。
笠に焼岳、槍穂も見えたのよ。
手前が焼岳 その右横が明神と前穂 左お城が奥穂
P9174658
でも、登るにつれてガスが~。
 畳平は、マイカー規制になる前に友人と来たり、子供を連れても、何度か来た。
双眼鏡で、金星が三日月になているのを見せたっけ。
空気が澄んでいるからね。
 予報は15時から雨。
でも、早まるかも~な感じ。
行きは、鶴ヶ池を廻って・・・
P9174661
さすが乗鞍。次から次へと人が降りてくる。
登っている人もチラホラ。
ここは、山慣れない人や子連れが多いから、すご~くゆっくり。
で、道が広くなったところで抜かさせてもらう。
剣ヶ峰(3025,7m)
P9174671
ちょうど1時間で着きました。一等三角点タッチ!
P9174669
もしかして、今年登ったうちで、一番高い場所?(^ー^* )
立山や白馬や剱より高いのに、ハイキングだ。
ただ、早く歩きすぎると、空気が薄い感じがする~。
しゃがんでお花の写真を撮って立ち上がると、クラクラする!
いきなり、高いところへ、バスで来ちゃっているからね。
二等三角点 タッチ!
 パラパラと霧雨が降って来たけど、山頂にはたくさんの人。
山頂の神社は・・・
みやもとくらのり(宮本鞍乗)さんって読んだの、誰?
P9174667
("⌒∇⌒") キャハハ
まぁ、確かにそうも読める。
 下山はお花畑経由。で、ウメバチソウを撮ってたら、「なんですか?」って女性グループに聞かれた。
P9174689
お花のお話してたら、スマホを見せられて、「これなんでしょう?」イワギキョウをきれいに撮ってたよ(^ー^* )
P9174662
「お花が少ないですね」っていうから、「これはみんなハクサンイチゲの葉っぱで、この辺は一面真っ白だったはずよ。
雪解けの頃がいいわよ~」ってお話して別れた。
ミヤマハタザオ
P9174674
ミヤマキンバイ
P9174681
トウヤクリンドウ
P9174678
 畳平の気温は9度でした。
じゃ、山頂は6~7度だったのかな。ガスって暗くなってたよ。
P9174692
 もう少ししたら、乗鞍高原もいいね。
紅葉と滝!
バスタ新宿から上高地行き高速バスは出てるけど、乗鞍行きもあったらいいのになぁ~。
電車とバスを乗り継ぐと、行動時間が短くて、いくらも歩けない~
(^。^;)
でも、今年最後の?高山植物も見られて、楽しかったよ(^v^)
 
 途中で、お蕎麦を頂いて、あずさで帰ってきた。
横浜は、暑いよぉ~(´。`;;;)
ああ、涼しい乗鞍に戻りたい!("⌒∇⌒")

« 雨飾山 | トップページ | 台風の根石山荘から稲子湯 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳:

« 雨飾山 | トップページ | 台風の根石山荘から稲子湯 »