« バリエーションで本社ヶ丸周回 | トップページ | 八風山から物見山 »

2016年11月23日 (水)

越前岳

 色んな山に登って「愛鷹連山が見えていますよ」って繰り返し言って来た。 そうやって、名前を聞いてる山って、登ってみたいでしょ?

 今回は、愛鷹連山最高峰の越前岳に、未踏のPちゃんをお連れしたいって思ったの。 やっと冠雪して、富士山らしい富士山を、越前岳から見てもらいたいじゃない。  御殿場からバスがあるんだけど、帰りの時間が上手く合わない(;´o`) マップタイムより早く歩くか、私のお夕飯に間に合わない遅い時間か・・・ で、静岡の山友に、レンタカーと送迎とをお願いしちゃいました。 いつも、ありがとうございます。 (゜゜)(。。)ペコリ  若い山友も参加で、7人。 富士山の南の裾野、十里木からの登り出し。
  10分ほど登ると、展望台がある。
何を見るかって? 富士山よ~("⌒∇⌒")  
Pb226437
 富士山見るなら三本足 愛鷹(あしたか) 足柄(金時) 足和田  って、何度も書いたけど~(^v^) 距離で言うと、この愛鷹の越前岳と、足和田山が、一番近いのよね。 足柄の金時山とか、三つ峠とか、倉見山とかが、その次くらいの距離になるかな。 まぁ、目の前全部が富士山って感じ。 ズームなしで、画面いっぱいの富士山よ。  
Pb226444
 展望台から先は、土の掘れた、そこそこな急登りが続くの。この辺りは、アシタカツツジって言う固有種が咲くんで、その季節に何度か来てる。こんな、冬に来たのは初めて。 昨日の雨で、ぬかるんで滑る~。  
 工程の半分より少し手前の、標高1098,9mの三角点広場で、
Pb226468
どら焼きを7個 お配りしました(^ー^* )  今日は、ランチが12時廻るかもしれない。先に、少し食べておかないとと思って。 でも、最後が急登りだから、ランチにしちゃうと、お腹がきついのよ。すぐシャリバテになるけど、お腹が重いと歩けない~ って言う、お姉さま方をお連れする、難しいところ。  
 二回、平らなところがあって、最後はちょっと急登で、越前岳(1504m) あれれ(・・?) ずいぶん早く、登っちゃいました(^。^;) お姉さま方、絶好調。標高差400mを、1時間切ってます。
Pb226460
 山頂でランチバイキングしてたら、
Pb226453
急にガスって来て、辺りは真っ白。雪虫がいっぱい飛んでる。もうすぐ雪が降るんだね。  
Pb226459
 この先のピーク、蓬莱山から南は、尾根が崩落して危険なんで、もうだいぶ前から縦走禁止になってます。お名前も、位牌岳って言うのよ。なんでこんなお名前になったのかな。  その南に袴腰岳があって、愛鷹山 ここに、一等三角点があります。 これを、みんなまとめて愛鷹連山。  
 東海道新幹線から富士山を見ると、手前に、裾を広げた幅広い山があるのがそれ。富士山より、ずっとずっと昔に噴火したんだって。 だから、地質がもろいのかな。  位牌岳辺りは、40年前でも、つかんだ岩がガラガラと崩れて、怖かった記憶があります。 すぐ崩れるから、しっかりした木も生えていないし。  
 一番近い呼子岳まで行くと1時間かぁ。 越前岳山頂到着が、予定より早いし~。
 「50銭札の富士山の写真を撮った場所って言う、富士見台まで行きますか?」聞いたら、誰も手を上げない。あれれ( ・◇・)?(・◇・ )  
若い山友が、 「行きたいんですけど~いいです いいです」 なんだ、お姉さま方に遠慮してるのか。じゃ、お姉さま方に降りていて頂いて、Pちゃんと、山友と、3人で行ってこよう。 ちょっと飛ばしたら「ついて行けません」って言うから、「大丈夫だよ、待ってるよ~」 ("⌒∇⌒")  で、富士見台まで行って、
Pb226466
少し雲がかかった富士山を撮って、
Pb226465
山頂に戻ったら! マップタイム45分が30分ちょい。 (ノ°ο°)ノ オオオオ  山友とPちゃん、7掛けで歩けちゃった。頑張ったねぇ。
  「ここから、二人でゆっくりおいで。車道に出る前に、お姉さま方に追いつくから」 と、二人を置いて、お姉さま方を追いかける。
 お姉さま方に追いついて、車のカギを渡して、また先に行ってもらった。二人を待っていたら、三角点広場の向こうから、
Pb226470
 「しゃらさぁ~ん」って走って来る( ゜.゜) 
なんで走るのかと思ったら、なんと道を間違えたんだって。
 「よかった!会えて~」って。  
山頂直下から、一つ東の尾根で降りるバリルートがあるの。そっちへ行っちゃったらしい。 でもね、途中で、アシタカツツジが咲いていて、写真を撮ったんですって。
A055dec167b34b9f88c3129a84161fb4
で、そのバリルートが登山道に合流。
 
  「怖かったですよ~。でも面白かったです」
だって("⌒∇⌒")  ちょっと二人で冒険 って感じ?  
ススキがきれいな十里木へ下山
Pb226474
 新富士まで送って頂いて、ファミレスで乾杯。
Pb226476
行きの新幹線と車で編んだ、ネックウォーマーを、マイフレさんにお渡し。    
 今年一年、何度も乗せて頂いて、ありがとうございます(/・0・)   
 お疲れ様の打ち上げをして、帰りました。 (^v^)  
最高の富士山が見て頂けて、よかったです。

« バリエーションで本社ヶ丸周回 | トップページ | 八風山から物見山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

またまた、またお邪魔しま~す!
沙羅ネットワークの凄さに脱帽です(^_-)-☆
冒頭の写真は、姐御はだの雰囲気が漂っていますね。いや~あっ、男らしい^^

山ちゃんさん
(=^^ゞ ポリポリ
態度がでかいでしょ~(゜゜;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 越前岳:

« バリエーションで本社ヶ丸周回 | トップページ | 八風山から物見山 »