« 関八州~蟻の門渡り~高山新道 | トップページ | 鳥ノ胸山 »

2017年1月23日 (月)

松茸山

 1月22日(日)
 鳥にちなんだシリーズ第3弾
このところ週一くらいで雪が降ってる。
火曜会では、鳥にちなんだお山を2回、変更せざるを得なかった(;_ _;) シクシク
しかも今日は、週末会の山友の都合で、出発が10時。
近間でちょこっと寄れる、鳥にご縁のあるお山に行こう。
 金曜日に雪が降って、うちから見る丹沢が、白くてきれい。
じゃ、南山辺りに白馬を見に行こうかな。
でも・・・
山友たちは、もう南山を歩いている。
じゃ、松茸山は未踏?
 宮ケ瀬コッコパークって、ちょっと有名な卵牧場。
テレビでも何度か取り上げられてる。
P1228084
そこを過ぎて、林道奥野線を早戸川橋へ向かう。
この北側が、松茸山自然の森公園なんだ。
P1228053
松茸山 って言っても、ここで松茸が採れたって話は聞かない。
立ち入り禁止でもない。
昔は採れたのかなぁ。
 急斜面をジグザグに登ると尾根に出る。
P1228058
葉の落ちた今は、樹幹から蛭ヶ岳が近い。
 歩きやすい尾根で、登山道わきに三角点
地図によると、ここが松茸山(570,5m)
三等三角点の点名が「鳥屋村6」
ね、酉年にご縁のある点名でしょ。
P1228059
 尾根を北西に、ちょっと登る。この辺、モミの巨木が多いんだ。
P1228062
しっかりした東屋があるんだ。
で、ここに松茸山[570,5m]って書かれてる。
P1228064
でも、こっちは下の案内地図には、スリカンバの頭(584m)になってる場所。標高は三角点峰の標高。
私製山名板をつける人、間違っちゃったんだねぇ。
松茸山だからって、山友が松茸の味お吸い物を持って来た。
P1228070
 南側の眺めがよくて、黍殻山の上に、蛭ヶ岳白馬尾根の白馬もよく見える。
南山から見るより、ちょっと馬のお尻が大きい。
P1228066
あの上に、戦闘機銀河が眠っているんだね。
 戻ってくると、たくさんの車が停まってる( ̄~ ̄;)??
お山で誰にも会わなかったのに。
そうしたら、早戸川橋にバードウォッチングの人がいっぱい。
P1228078
なに? 変わった鳥が見られるのかな。
野鳥観察の適地ではありそうだな。
聞いたら、皆さん鷹狙いですって。
P1228082鷹?と思ったらトンビだね
P1228054
 帰路、鳥居原ふれあいの館を、ちょっと覗いて、おやきとか買って帰りました。
P1228085
気持のいい里山で、道もよくて、なんでここがエアリアマップに載らないか、不思議~。
陽だまりハイクで 気持ちよかったよ~(^ー^* )
 

« 関八州~蟻の門渡り~高山新道 | トップページ | 鳥ノ胸山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
お~おっ、松茸の採れる山かと思いましたが・・・
今回の干支の山は、三角点の点名で攻めましたね^^
バードウオッチングは伊吹山でも「イヌワシ」と「クマタカ」狙いが多いですよ。

イヌワシやクマタカ こちらじゃちょっと見られません。
クマタカ、精悍な顔で、かっこいいですよね。
干支の山は、雪のために2つ未踏のまま、一月が終わってしまいました。
行けなかったところは12月にリベンジかな。
コメントありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松茸山:

« 関八州~蟻の門渡り~高山新道 | トップページ | 鳥ノ胸山 »