« 金沢文庫から、金沢動物園を見学して北鎌倉へ | トップページ | 横谷峡の氷瀑と御射ヶ池 »

2017年2月 6日 (月)

シダンゴ山と寄蝋梅園 広沢寺温泉

 2月4日
 節分に、恵方巻を余分に作ったから、ちょうどお弁当になる。

急いで、卵焼きを作って夫とお出かけ。

 家から寄(ヤドロギ)は、車で1時間ほど。
寄の駐車場に車を停めようと思ったら、ロウバイ祭りの時期は9時まで駐車できないんですって(/_;) お茶畑に登って、トイレの横に駐車する。急は舗装路を登って、動物除けの立派な柵。
 これを開けて、ちょっとトラバースしてから、急な登り。
檜の植林地から、馬酔木が見え始めると、もうすぐ山頂。
海と箱根が近い。三浦半島と房総半島が見えてます。

P2048288

 振り向くと、桧岳と鍋割の奥に、蛭ヶ岳が近い。
P2048289
 お茶にどら焼きで、休憩して、サクッと寄(ヤドロギ)の駐車場へ戻る。距離は短くても、標高差は450mくらいあるから、そこそこ運動になったかな。

 降りたら、駐車場に車がいっぱい!
ゾロゾロとロウバイ園へ登っていく。
ここ、10年くらい前に、使われなくなった荒れたお茶畑に、地元の中学生たちが蝋梅を植えたのが最初。
5年くらい前に来た時は、まだ幼木で、お花も少なめだったのに、今じゃ、宝登山より広くて、日本一の蝋梅園ですって。
P2048296河津桜も数本
P2048298
P2048309
いい、町おこしになったね。

 入場料300円でも、週末だからかなかなかの人出。
手作りオレンジピールと、おみかんとおネギとを買って来たよ。

 車でちょっとだけ移動して、お昼廻っても富士山がきれい。
P2048311
まだ早い松田山の河津桜を見ようと思ったら(^o^; ほえ~
P2048325
桜祭りは来週からなのに、もう満開に咲いていて・・・
駐車場も満車(;>_<;)  遠い河原に車を置いて、シャトルバスに乗るのもねぇ・・・
って悩んでいたら、
「河津桜は諦めて 風呂でも行くか」って。
「( ̄-  ̄ ) ンー この辺の温泉って言ったら、鶴巻温泉と・・・七沢温泉や飯山温泉 別所温泉に広沢寺温泉とか~」
あ、暮れにお姉さま方と入ろうとしたら、強風で今日は臨時休業 って言われた広沢寺温泉がいいな。
で、ナビを広沢寺温泉に入れて、25分。
P2048330
女湯は私だけ。のんびり入っても2時。
よかった、早目に帰れる~。
「じゃ、10分だけ、お山の下見に付き合ってください」
弁天岩と、大釜弁天を見学して、東名へ。
P2048334
P2048343
 しばらくしたら、パタッと動かなくなって、大渋滞。横を、レスキュー車が、救急車が、消防車が、また救急車が(^o^; ほえ~
事故りたて?

 高速情報を聞いたら、3台の事故に、後続の3台が巻き込まれた6台の事故と、少し離れた場所で2台の事故だって!!!
(;´o`)これは、時間がかかるなぁ。
高速道路4キロを、1時間半のノロノロ運転。
途中で、お茶入れたり、眠気覚ましにおせんべ出したり、CD替えたりして・・・ やっと現場 大怪我してないといいけど・・・
P2048350
 なんと、反対車線も、事故見物渋滞! こちらの事故現場から、15キロくらいの大渋滞になってたよ。

( -。-) =3 ふぅぅぅ~
やっと、さっき帰りました。

« 金沢文庫から、金沢動物園を見学して北鎌倉へ | トップページ | 横谷峡の氷瀑と御射ヶ池 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
週末にお天気だと、お家にいるのは勿体ないですね。
節分が過ぎた恵方巻でも立派なお弁当ですから、山歩きに出掛けるのが正解でしょう。
帰りに温泉は嬉しい限りで、山ちゃんも欠かせません(^_-)-☆
でも、そのお陰で事故渋滞は頂けませんね。
昨年、猿ケ馬場山の帰りに事故渋滞に巻き込まれましたが、中央分離帯のガードレールを飛び越えて反対車線へ飛び出した車で上下線が通行止めになった事があります。くわばらくわばらです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/69502646

この記事へのトラックバック一覧です: シダンゴ山と寄蝋梅園 広沢寺温泉:

« 金沢文庫から、金沢動物園を見学して北鎌倉へ | トップページ | 横谷峡の氷瀑と御射ヶ池 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク