« 鳥ノ胸山 | トップページ | シダンゴ山と寄蝋梅園 広沢寺温泉 »

2017年2月 1日 (水)

金沢文庫から、金沢動物園を見学して北鎌倉へ

 愛犬の介護で、お泊りの山へ行けないPちゃん。
お誕生日はどうしましょ。
動物が好きで、去年は江ノ島水族館へ行った。
じゃ、歩ける低山&動物園かな(^v^)
動物園の見学時間によって、後のルートの長さを変えよう。

 金沢文庫に集合。
駅のすぐ裏の谷津浅間神社にお参り。

P1318142
で、その奥の尾根に入る。
ここ、前にも火曜会で、来たことがあるの。
短い距離だけど、バリエーション。
以前は藪だったけど、道がしっかりしたね。
P1318146
ハイキング道に出たところが、能見台跡。梅が満開。
P1318149
 ここで~
(⌒^⌒)b うふっ
今日は、ポットを二本 背負って来たんだよ。
ドリップコーヒ―を入れて、抹茶カステラにロウソクを立てて~
Pちゃん、誕生日おめでとう~♪~(^ー^* )
P1318148
 火曜会で、一緒にお山を歩くようになってもう6年だね。
最初の頃は、毎回のように滑って尻餅をついていた。
20歳以上年上のお姉さまを、お待たせしたこともあった。
北アルプスへ行くのに「痩せないと連れて行かないよ」なんてひどいことも言ったけど・・・
マイナス10キロのダイエットに成功して、ずっと維持している頑張り屋さん。
今じゃ、技術も体力も充実の、火曜会の若手No,1(^v^)
一から教えた私としちゃ、とっても嬉しいです。
可愛くって、仕方がないです。

 で、金曜日に、Pちゃんが喜びそうなオカメインコの生地を見つけた時は~
これは、買うっきゃない!縫うっきゃない!って思いましたよ。

 晴れたらお山へ行こう と思っていた土曜日は、手芸の日になりました。
そんなプレゼントを渡して、お姉さま方とお祝い(^ー^* )
P1288123
今日は鎌倉アルプスだから、時間がおしたら、どこからでも降りられる気楽なハイキング。
のんびり歩いて、途中、真っ白な富士山!
P1318153
よく整備された道を1時間で、金沢動物園の駐車場へ出る。
( ̄-  ̄ ) ンー 出口がない~(;´o`) 柵を越えさせてもらいました。
P1318154
 はい(^v^)
本日のメインイベント。
今日は、ここの開園時間に合わせて、集合時間を決めたんだ。
皆さんと動物園見学!
オカピやプロングホーンがかわいい。
P1318203
( °o° ) あ!もうすぐ11時。
ヤギさんのおやつタイムに、みなさまを誘導("⌒∇⌒")
これ、お姉さま方も喜んだよ。
 P1318195
 コアラやカンガルーもいるよ。
カンガルーの赤ちゃんは、外を飛び跳ねたりお母さんの袋に入ったり。
P1318221
 今日のランチは、園内のレストランで、寒いからビーフシチュー
P1318230モミジバフウの実が落ちてたよ
P1318228
この金沢動物園、動物も多くて展望台やバーベキュー広場や子供公園もあって、入園料が500円ってお安いわ。入り着地近くには、朝もいたバードウォッチングのおじさま方が5~6人
木には、冬鳥のアトリがたくさん
P1318234
 再びハイキングへ。
今度は高速道路をくぐって、真新しい道に誘導される。
P1318239
階段を上って登って、横浜市最高峰大平山へ。
P1318240
そして、11月に護良親王墓へお参りした時も歩いた、鎌倉市最高峰 大平山へ。
P1318248
昔からあった天園のお茶屋さんがなくなって、ちょっと淋しいね。
おじさん、かなりのお年だったからなぁ。

 ランドマークが見えてます。
半増坊からは、箱根から丹沢まで。
大山が塔の岳のすぐ右に重なって見えるんだよ。
P1318242
明月院へ降りて北鎌倉へ。蝋梅がきれい。
P1318263
一年中観光客が多い鎌倉も、こんな厳冬期には、さすがに人が少ないね。

 K姉さまとPちゃんが降りて、私が降りる横浜で・・・
「寄っていく時間はあるの?」
お姉さま方、乗り換えなくていいのに、一度下車してくれて、打ち上げです。
もうPちゃん帰っちゃったのに「お誕生日おめでとう!」って乾杯("⌒∇⌒") キャハハ
ご馳走様でした。
P1318266
 空いてる動物園、楽しめましたね。
今日は標高差は350mだけど、30000歩 22キロ よく歩きました。
お疲れ様でした( ´ ▽` )ノ

 大姉さまの話。
郵便局に宅急便を持って行ったら、
「シューカもします」って言われたんだって。
で、「え?中華も始めたの?」って・・・
若い頃、年寄りがボケたって思ったのは、耳が悪くなったせいもあるのよね。なって見なけりゃわからないわね。
『赤子笑うな 来た道じゃ 
年寄り笑うな 行く道じゃ』
って、昔の人はいいこと言うわね。
ですって。
「え?中華も始めたの?」に大爆笑でした

« 鳥ノ胸山 | トップページ | シダンゴ山と寄蝋梅園 広沢寺温泉 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
あ~あっ、ま~た飲んでる。どんどん飲み上がっていきますね^^
優しい しゃらさん の指導が功を奏して立派な山ガールになられたようで良かったですね。
それにしても、低山の徘徊で、3万歩、22kmとはご立派!

山ちゃんさん いつもコメントありがとうございます。
低山だからこそ、22キロ行けるんで、標高差があったら、70代80代のお姉さま方は、距離は歩けません!

山ちゃんさん いつもコメントありがとうございます。
低山だからこそ、22キロ行けるんで、標高差があったら、70代80代のお姉さま方は、距離は歩けません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/69449138

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢文庫から、金沢動物園を見学して北鎌倉へ:

« 鳥ノ胸山 | トップページ | シダンゴ山と寄蝋梅園 広沢寺温泉 »