« 岩戸山~十国峠~熱海梅園 | トップページ | 栃木百名山 大小山 »

2017年2月12日 (日)

生藤~茅丸~連行峰 京塚山

 2月11日
 横浜の標高50mのわが家でも、昨日は雪が降った。
じゃ、低山で雪遊びがしたいな。
集合の時間が遅いから、あんまり遠くには行けない。
膝が埋まるほどの雪だと困るし、少な過ぎてもつまんない。
中央高速に乗ったら、まず小下沢梅林の霧氷にキャァキャァ\(^o^)/
P2118586
相模湖付近の霧氷に、またキャァキャァ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
P2118593
車窓からの景色に、みんなで騒ぎっぱなし~。
これは・・・
陣馬辺りは、きっと雪遊びの人がいっぱい登るな。
人気のお山は、朝はいいけど、お日様が当たると、踏まれて、ぬかるみになっちゃうんだよね。
 じゃ、軍刀利神社まで行っちゃおうか?
茅丸辺りなら、1000mあるから、そこそこ積雪があるんじゃない?
 上野原で高速降りて、標高が上がると、どんどん雪国チックになってくる。
P2118607
バス終点の井戸からは・・・
\(^o^)/ わーい
真っ白い集落と、富士山!
林道を、神社手前まで上がる。
P2118614
軍刀利神社には、桂の巨木があるんだよ。
P2118617
そこまで踏み跡があったけど、ここで三脚立てて雪景色を撮ってるカメラマンさんの踏み跡でした。
P2118619
\(●⌒∇⌒●)/ わぁ~い。
新雪 新雪~♪~
ジグザグ登って尾根に出て、石楯尾(イワダテオ)神社からの桜並木の登山に合流。
P2118633
こっちもトレースなし!(*'‐'*) ウフフフ♪
ちょっと登ると三国山
P2118639
甘酒飲んで、雪ウサギ作って~。
今日は、お日様が出ても気温が低いらしくて、雪がかたまらない。
サラサラパウダースノー。
うさぎさんの、長いお耳が上手くつかなかったよ。
富士山から三つ峠 権現までが白くてきれい。
P2118637富士山をアップしたら、地吹雪がすごい。
P2118636
 ちょっと岩っぽい尾根を登ると生藤山(990,3m)
P2118645(ノ°ο°)ノ オオオオ 湘南の海が光ってる!
P2118644
ヤセ尾根の激下りで巻き道に出て、
P2118647
ちょっと東に登ると、相模原市藤野町最高峰の茅丸(1019m)
P2118650
ここまで来ると、積雪15センチ("⌒∇⌒")
P2118648白い丹沢が見えてます。
P2118653
 もうちょっと行こうか。
連行峰まで言って、Uターン。
P2118654
ここまでに、陣馬側から3人にすれ違う。
陣馬から高尾側は人が多くて、こっちに向かったんだって。
ほ~らね(*^_^*)v
帰路は巻き道。トレースなし
P2118656
 下山中、時々 温められて、木の枝から落ちる雪で、ふぶき~。
P2118660
軍刀利神社へ降りても、まだ霧氷がきれいだったよ。
P2118663
 さて、まだ1時台。
ちょっと早くない?
じゃ、中央高速からいつも見ているラブレター
あれ、裏から見る?
 藤野って、戦時中、芸術家がたくさん疎開したんですって。
その関連で、町おこしで芸術振興。
あちこちに、彫刻や芸術作品があるの。
で、遠くからも見える、巨大なお山の目とか、巨大なラブレターとか面白い芸術作品が色々あるのよ。
その、すぐ上を通るハイキング道があるの。
境川橋を渡って~
藤野園芸ランドのアーチをくぐると、名倉グランドって大きなグランドがあるの。
ここに車を停めさせてもらう。
過ぎ近くの階段から登るんだけど、トレースなし。
誰も雪遊びに来てないのね。
まぁ、標高が低いだけあって、こっちは融けていないところでも4~5センチもない感じ。
尾根に上がって、100mほど登ると京塚山(358,7m)
P2118668
ここも、ちゃんと机とベンチがあるよ。
ちょっと戻って、藤野芸術村の案内方向に降りて、左に曲がると・・・
 巨大ラブレターの真上に出るんだよ。さっき居た生藤が矢印のとこ。
P2118673
鐘がついていて、いい音がするよ。
P2118674
この、巨大オブジェを作る時に、溶接で使ったガスボンベかな?
ラブレターは、「近すぎて、よく分からない~」って。
そうなの。
中央線や高速からは、白い封筒に見える部分は、薄汚れた白っぽいテント地みたいな布。
ピンクのハートの上に、雪が積もって白くなって、ますますなんだか解らない。
 さっき車を置いたグランドへ下山。
おまけのお山 ミニ周回、40分でした。
 今日は、行き先急に替えちゃってごめんね。
でも、近間でサラサラの雪が堪能できたね~(=●^0^●=)v

« 岩戸山~十国峠~熱海梅園 | トップページ | 栃木百名山 大小山 »

コメント

こんにちは!
11日(土)は横浜でも雪が降りましたか。
関東は晴れ間が広がって山歩きも楽しめたようですね。誰も歩いていない雪原に足跡を付けるのは楽しいもので、幼少に帰った気持になります^^
京都の深夜は5cmほどでしたが、北部の方は40cm以上の積雪だったようで、亀岡や篠山以北はチェーン規制が行われていました。融雪剤が跳ね上がり車の下部分は白く汚れてしまっています(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/69572864

この記事へのトラックバック一覧です: 生藤~茅丸~連行峰 京塚山:

« 岩戸山~十国峠~熱海梅園 | トップページ | 栃木百名山 大小山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク