« 奥沼津アルプス | トップページ | 竜爪山 »

2017年3月22日 (水)

普門寺~神石山~葦毛湿原~二川

 今月初めに下見した、湖西アルプス。
来週以降2週、行先が決まっちゃってるし、もう今日しかない。
カタクリの、つぼみだけでも見えるといいなぁ~。
と祈っていたら・・・
こんなに遠くまで、交通費をかけて来てもらうのに・・・
雨予報(;>_<;)
雨の日は、ランチ場所にも悩むのよね。
 東海道線の新所原駅は、タクシーが予約できない駅。
階段位置を調べて、手早くタクシー乗り場へ行って、無事2台で出発。
この辺りのタクシー会社は、ジャンボは4500円からなんですって~。
 標高325mの神石山は、雲がかかって高いお山みたい。
P3219499
 普門寺では、見事なミツバツツジがお迎え\(^o^)/ わーい
ここから、豊橋自然歩道を歩き出す。
お堂跡など見て、普門峠へ。
下見の時は大ぜい人に会った峠も、誰もいない。
雨だもんね。
まるで高い山みたいに霧が尾根を通過する。
東への山頂直下は、階段登り。
雨具を着ていると、膝が重いね。
P3219505
でも、お姉さま方、マップタイムで頑張りました。
神石山(325,0m)
P3219507
一等三角点 二度目のタッチ(^ー^* )
P3219508
 下見の日は霞んでいたから、次はクリアーな浜名湖が見たいと思ったけど・・・
雨の浜名湖も、乙なもんだわ("⌒∇⌒") あはは
P3219506
って、負け惜しみ。
冬は、富士山がきれいなんだって。
 南西尾根は、いくつものアップダウンがあるの。
 まず、普門峠へ急降下して、ゆったり上ると船形山(276m)
P3219512
一つピークを越えて、次のピークがテレビ塔広場。
ここでランチのつもりだったけど、雨だし~(;´o`)
でも、ロープに囲った中に、気の早いカタクリのつぼみ(*^_^*)v
今年、お初ですね~。
P3219516
 右に葦毛湿原への道を分けて、しばらく降りて・・・
次にロープで囲った場所に、キスミレのつぼみを見つけた。
(ノ°ο°)ノ わぁお! 一株だけ咲いてました。
P3219524
 その近くには、ヒロハノアマナ!
P3219528
こちらは今にも咲きそうな蕾\(^o^)/ わーい
P3219532
下見しておいて、よかったです。
地図だけ見てたら、テレビ塔から葦毛湿原に降りた方が近い って考えちゃうもん。
 お花を見てから、湿原への道へ。リョウブの林が印象的
P3219535
分岐が幾つかあって、でも、下見で地元ボランティアさんに教えてもらった道で湿原へ。
月始めにつぼみだったハルリンドウは・・・
咲いているんだけど、この雨でつぼんでる~。
P3219541
幾つものショウジョウバカマを撮って、
P3219546
P3219547
 湿原広場の机で・・・
あら、雨が止んだわ!
「神ってるわね!」って言いながらゆっくりランチ(*^_^*)v
 P3219551
 食べ終わったら、ここを立ち上げたって地元の方が、いろいろ話してくれた。
前回の下見の時もそうだったけど、色んな人に愛されてるんだね。
 前回、迷った分岐から、ちょっと急な斜面10分ほどで、元の主尾根に戻りました。
細かくアップダウンしながら、松明峠(東山)260,7m。
P3219564
ここ、気持のいいお山なの。でもね!
今日は、ものすごい風で、しっかりした木の机がひっくり返っていました。
この辺りは、遠州のからっ風って言って、強風がよく吹くんですって。
ここにも東屋があったら、おやつにできるのになぁ。
 あとは、急降下が待ってます。
え?('◇'*)
今年お初のワラビ\(^o^)/ わーい
お味噌汁に入れようっと。
P3219566
 降りて降りて、裏山の雰囲気になって、いったん林道へ出る。
左へちょっとで伊寶石神社。
 神社の裏の、大岩のくぼみにあるお水をイボにつけると、イボが治るって言われてる。
で、治ったら、持ち帰った倍の量のお水を帰しに来るんですって。
前回あった、空のペトボは無くなってました。
落ち葉のしずんな水を、お姉さま方(°∇°;) !! 頬に付けてました。
 ここは、車道へ出て5分で駅。
二川駅へ14時半。
で、横浜の最寄り駅に16時45分に帰れた!
300㌔くらい離れているのに、やっぱり新幹線は高いけど早い!
 一日本降りかと思ったら、止み間も晴れ間もあって、
カタクリのつぼみに、ヒロハノアマナに、キスミレにショウジョウバカマ。
春のお花に、一足お先に出会えて、満足な旅になりました。

« 奥沼津アルプス | トップページ | 竜爪山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普門寺~神石山~葦毛湿原~二川:

« 奥沼津アルプス | トップページ | 竜爪山 »