« 坂戸山 六万騎山 | トップページ | 富士大室山と富士風穴 浅間大社 »

2017年4月17日 (月)

花瓶山

 孫一家との温泉と、姑との温泉とかで、なかなか歩けなかった、週末チームの山に、やっと参加できる。
どこに行きましょうか? 
 去年地元有志が色々整備して、案内などを付けて下さった花瓶山。ツアーにいらしたマイフレさんが、まだお花が出ていなかったと日記に。
( °o° )へエー あんなマイナーなお山に、
ツアーが行くんだ。
 その情報から4日後に、長野の別のマイフレさんも行ってる。遠いのに!( °o° )
咲き出した、お花たちの写真がかわいい。
 (*^_^*)わぁ~、会いたいなぁ。
 で、4月15日
ちょっと遠いけど、歩く時間は短い花瓶山(ハナカメヤマ)へ。
ウツボ沢の出会いから、とにかく早く会いたくて~♪~
向山方向へ。
 
林道から、登山道へ入った途端!
P4150295
 ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
すごいねぇ。圧巻だねぇ~!
イワウチワ。
火曜日に、雨の新潟でも会えたけど、やっぱりお日様が当たると、きれいだわ。
P4150307
新潟のオオイワカガミよりは小振りだけど、びっしりな大群生! 
見上げても、登っても、大群生。
P4150310
薄ピンクのレースのような花びらが、陽に透けて、華やか~(*^▽^*)
(ノ°ο°)ノ オオオオ
P4150326
純白の子たちもいるよ。花嫁さんのウェディングレスみたいだね。
P4150320
 向山から、檜の植林地の尾根を進むと、尾根の両サイドにカタクリ。時々イワウチワ。
P4150334
山頂直下もカタクリ群生(*^_^*)v
P4150331
 まだつぼみもあるけど、クリンクリンと花びらをまるめてかわい~い!
一週間後くらいが最盛期かな。
P4150347
 ああ・・・
お姉さま方に、こう言うのをお見せしたかったなぁ。
 山頂は眺望はないけど、樹間から、去年の3月末に歩いた、八溝山方面も見える。
P4150349
 下山は、案内に導かれて、次郎杉へ。
次郎杉は、栃木側は倒れてしまっている。
茨城側の次郎ちゃん 頑張れ~!
P4150353
 沢へ激下りして、こちらの林道には、キクザキイチゲ
P4150398
ニリンソウ
P4150382
ヤマエンゴサクに・・・
P4150372
滅多に会えないニッコウネコノメ?
P4150378
(ノ°ο°)ノ オオオオ
咲き残ったハナネコにも会えた(^ー^* )
P4150358登山口近くの農家さんのお庭にアカヤシオ
P4150406
眼福、満足な山行でした。
帰りにあちこちでお祭りの山車に会いました
P4150410

« 坂戸山 六万騎山 | トップページ | 富士大室山と富士風穴 浅間大社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70290666

この記事へのトラックバック一覧です: 花瓶山:

« 坂戸山 六万騎山 | トップページ | 富士大室山と富士風穴 浅間大社 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク