« 富士大室山と富士風穴 浅間大社 | トップページ | 南高尾お花巡り »

2017年4月23日 (日)

辻山

 山友たちが、真っ白な白根三山を眺めに、辻山へ行きたいって。
春霞のこの時期に、見られるかなぁ・・・
標高差1400m マップタイム8時間半の、鳳凰三山ちょい手前の辻山往復。踏み抜き地獄のこの時期は、一番時間がかかる。
 夜叉神の森から、まずは夜叉神峠へ。
P4220517
ここは、積雪時にも、何度か来てる。
熊がよく徘徊する高谷山へは、子供が小さい頃にも連れて来た。
ご飯を4合炊いて、お稲荷さんを24個も作って来たのに、40代の夫と中学に入ったばかりの息子が、20個食べちゃった、思い出の夜叉神峠。
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
白根三山、見事です(^ー^* )
P4220520
でも、空が白いから、映えないなぁ。
 ここまでは、雪は無し。
少しずつ、凍結部分が出て来て・・・
アイスバーンを避けるのも危ない感じになった、杖立峠の手前から、アイゼンをつけました。
杖立峠はちょっと地面が出てる。
P4220524青空が広がってきた
P4220530
火事場跡辺りから、たまに踏み抜くようになって、踏み抜いたら、足をあげるのが、重い~(;´o`)
P4220522
これは、体力消耗する~。
P4220535
苺平(2524m)目印はだいぶ埋もれてる
P4220578
ここまでは、トレースがしっかりしている。
千頭星方向も、
P4220538
辻山へも、トレースがない。
あれ~、誰も行ってないの?
P4220577
 ここから、ほんの短い距離だけど、踏み抜き地獄でした。
みんなで、キャーキャー大騒ぎ!("⌒∇⌒")
辛いんだか、楽しいんだか~
そこそこ藪っぽくて、でも、ほんの15分くらいで
\(●⌒∇⌒●)/ うわ~
真っ白い山頂に、巨大白根三山が、ドーン!
P4220568
私のカメラだと、三山入らない!
北岳・間ノ岳 か、間ノ岳・農鳥かで、いっぱいいっぱい。
 辻山(2584,7m) まぶしい~
P4220573
ここは、隠れた名峰~。
しかも、私たち以外、誰もいない(*'‐'*) うふふ~♪~
仙丈とアサヨの間に、遠くに、白い峰が見えた。乗鞍辺り?
P4220548
時々間に雲が入って、でも、仙丈もアサヨも鳳凰も、美しい!
P4220549北岳、ちょっとズームしたら、こんなだよ。
P4220571
 結構まったりと、ランチしちゃいました。
あらあら大変!(・_・;
マップタイムは、8時間半だっけ(・_・;)
戻りは、行より踏み抜く~(;´o`)ふぅ~
戻った夜叉神峠から
P4220585農鳥の奥に、塩見と・・・荒川?
P4220587
登山口付近は、アブラチャンが咲き始め
P4220594
 それでも、行動時間6時間ちょいで戻れたよ。
あ~、よかった。
お夕飯の支度に間に合うわ。
芦安は、八重桜とヤマザクラが競演
P4220596川には鯉のぼりが泳いでたよ
P4220597
 笹子トンネルを抜けたら、雨でびっくり。
今日の予報って、夕方遅くから雨 じゃなかったの?(^o^; ~
 火曜日に、本栖湖越しに眺めた白根三山。
間近に見られて、満足、満足(*^_^*)v
 たぶん・・・
今期最後の雪山でした。

« 富士大室山と富士風穴 浅間大社 | トップページ | 南高尾お花巡り »

登山」カテゴリの記事

コメント

趣味人からお邪魔しました!(^_^;)
自分も連休に長野にいく予定です。
北アルプスの山々!いつ見ても素晴らしいよね!
自分は、雪山は、スキー以外寒くて苦手ですが(^_^;)楽しそうですね!

タケさん
コメントありがとうございます。
北アルプスは、遠いからなかなか行けませんが、去年は白馬や奥穂
へ行きました。
やっぱり、眺めは抜群ですよね~。
GWは長野ですか? お天気を祈っています( ´ ▽` )ノ

こんばんは
いつもながらに、御無沙汰しております~
素晴らしい南アルプスの面々の写真を
ありがとうございます。
この時期はまだまだ、積雪たっぷりですね。
お疲れ様でした。

三重の山男さん
こちらにコメント、ありがとうございます。
今年は、いつまでも寒かったせいか、残雪が多いですね。
踏み抜きは疲れるけど、静かな山頂での眺めは、最高でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70354673

この記事へのトラックバック一覧です: 辻山:

« 富士大室山と富士風穴 浅間大社 | トップページ | 南高尾お花巡り »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク