« 南高尾お花巡り | トップページ | ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 »

2017年4月28日 (金)

介山記念館~高芝山~柳沢の頭

 先月16日に、山友と小倉山へ行った。 その時、以前敗退した高芝山へ、急遽行ってみてくれるとのことで、登り始めたけど・・・ 崩壊地で、やっぱりビビって止めた。 で、帰路に、介山記念館からの登り口を下見してくれた。  今回は、そのルート。

 山友が、別の日に、わざわざ一人で、下見に登って下さったの。 申し訳ないやら、ありがたいやら。  
 介山記念館の駐車場の奥が、川の出合い。 コブシとヤマザクラがきれい。
P4280739
 小川を飛び越えて、真ん中の踏み跡からの歩き出し。 右手に、大菩薩がよく見える。  
P4280756
なかなかの急斜面を、標高差250mほど登ると、きれいな尾根に乗る。
 ウリハダカエデ
P4280743
 フイリフモトスミレ
P4280749鉄塔から富士山
P4280752ミツバツツジ
P4280759
途中、鉄塔巡視路の階段を使い、1時間ほど登ると、右から尾根が合わさる。 こっちの方がメインルートみたいで、踏み跡もあって・・・ でも、行くなの枝がいっぱい摘んでありました。  
P4280764
尾根の左が唐松、右が広葉樹になって、芽吹いたばかりの緑がきれい~\(^o^)/ 尾根が広くなって、ぶなの巨木が現れる。 コブコブで、なかなかの迫力!  
P4280768
 この辺り、開放感があって気持ちがい~い。と思っていたら、スズタケの藪になった。 間もなく、高芝山東峰(1518m) 私製の山名板がついてます。  
P4280770
ここから、いったん鞍部へ下る。 ここもスズタケの藪。
P4280771
見上げる西峰まで、滑り台みたいな急斜面。 四つ足で、木につかまって這い上る。
P4280774
ε= (*^o^*) ふぅ~ やっと来れた! あれれ~山名板・・・ないの? 見上げたら、ありました。 高芝山西峰(1540m)
P4280777
木が伸びちゃったんだ!  ちょっと先の、ケルンまで行くと眺めがいい。鞍部に降りてからランチにしましょうか?って聞いたら、今日ご一緒してる3名が、お腹空いたって~。 高芝山東峰ケルンでランチ。富士山と、三つ峠当たりの眺めがいいところ。  さっきの鞍部まで、急斜面を木につかまって、ズルズルと下りて~  
 車だと、同じところに下山しなきゃだけど、今日は違うの(^v^)v
管理人さんのお友達が車で来てくれて、1台を柳沢峠へ置いて来たの。 だから、同じ道を下山しなくても済むの。 これはありがたいです。  尾根を真北へどんどん登ると、林道へ出る。
P4280781振り向いた高芝山西峰が、尖ってる
P4280782
ちょっと右に林道を歩いて、また山に取り付く。  ここ、以前来た時は、木の階段の登山道に、ワサワサにスズタケが茂っちゃって、すごい藪漕ぎだった。 でも、スズタケは枯れて、多少の藪漕ぎで柳沢の頭でした。
 よかった(;-_-) =3 ふぅ~  
標高差80mくらい登ると、柳沢の頭(1,671,2m)
P4280790
ここは、1月9日に、お山に雪予報で、夫を連れてきたところ。
あの日は、柳沢峠が除雪していなくて、車を入れるのに、二人で雪を踏み踏みしたっけ。  
28b45f22bd8840a084b1834227f5ba3e
今日は、標高の割に暖かい。
南アルプスや
P4280786
金峰も見えて
P4280797
気持がい~い \(^o^)/  
ここでゆっくりおやつ休憩。 柳沢峠で、しっかりとストレッチをご指導。
P4280799
 朝置いた車で、登山口まで戻って、ここでみなさんとお別れ。 お疲れ様でした(゜゜)(。。)ペコリ  駅まで送って頂いて・・・ 管理人さん、いつもわがままを聞いてくださってありがとうございます(/・0・)  やっと、やっと、高芝山へ行けました。  青空と新緑、美しかったです。

« 南高尾お花巡り | トップページ | ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70408258

この記事へのトラックバック一覧です: 介山記念館~高芝山~柳沢の頭:

« 南高尾お花巡り | トップページ | ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク