« 坊主岳 | トップページ | 八丈富士と三原山 »

2017年5月22日 (月)

上沢井~鷹取山~小淵山~岩戸山周回

 今日は、早く来れない山友のために、近間の、みんながまだ行ってない藤野15名山にした。

 沢井住宅前に車を置いて

P5211752 P5211739
まずは,鷹取山(472,5mm)へ。
P5211752_2
このルートは、藤野駅から生藤へ登る時に、尾根通しで何度か歩いてる。
クラゴ峠からの旧道が、昔の面影を残しているんだよ。
今は、完全に廃道だけどね。
集落から、車の入れる道をどんどん登ると、最後のお宅で、山道になる。
風が抜けなくて暑い!

今年お初のキンラン
P5211742トウゴクシソバタツナミソウかな
P5211747
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
セミが鳴いてる!
今年お初。

 まだヤマツツジが残ってる。
P5211759
 今回は、鷹取~生藤は繋げずに、鷹取で折り返し。
特に眺望もないし、鐘をついて、早目のランチ。
P5211754
昨日のコシアブラご飯を、一口ずつ持って来たよ。
陣馬が近い。
P5211755今日は気温が高いので、富士山は薄い
P5211751
 小さなアップダウンを5つほど乗り越えて、小渕山(350m)
P5211761
また小ピークを3つ乗り越えて、岩戸山(377m)
P5211768
途中何度か、中央高速の向こうに丹沢が見える。矢印が檜洞
P5211773
崖っぽいところにはネット。
ほんとに、すぐ下が高速道路だよ。
ヒメハギ
P5211778ヒイラギソウ
P5211782
 尾根端から、藤野神社へ降りる。
P5211785
ちょうど、陣馬山登山口へ行くバス道の、トンネルの上。
北に車道へ降りて、山里をタラタラと、お花を見ながら歩く。

 途中のかき氷のお店で、じゃが餅2個100円
って看板があったからは行ってみた。
お店の中が涼し~い!
お水飲み放題でゴクゴク。

 あれれ、冷凍をチンして出すんじゃないのね。結構な時間待って、みたらし餡風の味付けのジャガ餅が出てきた。
その場で、ジャガイモを摺って、片栗粉と一緒にこねて焼くのかな。
これ、外側がカリッとして、結構美味しかったです。
P5211788
藤野から陣馬へいらっしゃる際にいかが?中里の辺りです。

 家々の庭に、初夏の花が色々見られて、山里歩きは楽しいね。
でも、今日の車道は暑かったよぉ。
(;´o`)ふぅ~

 連荘だったけど、出発が遅い、短いルートだったから、のんびり歩けたね。
今年お初のキンランが見られて、よかった
("⌒∇⌒") ノ

« 坊主岳 | トップページ | 八丈富士と三原山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70635203

この記事へのトラックバック一覧です: 上沢井~鷹取山~小淵山~岩戸山周回:

« 坊主岳 | トップページ | 八丈富士と三原山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク