« 介山記念館~高芝山~柳沢の頭 | トップページ | 三浦アルプス »

2017年5月 8日 (月)

ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎

ダイヤモンド・プリンセスクルー
この船は、世界最大級のクルーズブランドなの。
でも、豪華客船の旅の割に、お手頃価格なんだよ。日本のクルーズ客船の、飛鳥ツーや日本丸より、ずっとずっとお安い。
 何より、クルーズ旅行は、移動中にダンス三昧、趣味三昧ができる。
そして、夫と一緒に旅行に出ても、クルーズ中は別行動できる。これが、最大のメリット!
 あとね、出かける1週間くらい前に、大きな荷物を送っちゃうと、ちゃんと船室に届いてるんだ。だから、ダンスドレスを何枚も持って行っても大丈夫。客室に大きなクローゼットもあるし~。
 それにうちは横浜だから、横浜乗船の船旅って、すっごい楽なの。
 クルーズ中の、お食事や飲み物、何を頼んでもタダだから、意外とコスパも良い。
食べ過ぎに注意だけどね。
 今回は、ダンスの社員割引みたいなので、バルコニー付きがめちゃ安になるってお知らせが来て、夫を誘った。
 
  4月29日
 気持ちのいい陽気。
昨日のお山の洗濯ものもすべて乾いて、片付けてから出発できた。
横浜大さん橋にお昼に到着。
ダイヤモンドプリンセスは近くで見ると巨大!
P4290800
 お部屋に入って、送っておいた荷物を整理
海風を感じながら、ゆったりとバルコニーでワイン。
ちょっと、お貴族様気分~♪~
あら、桟橋で結婚式をしているわ。
P4290801
 私たちのお部屋は11階で、バルコニー寄りに、ライティングデスクと鏡。その反対側の壁沿いにテレビ、ポット、冷蔵庫。
P5051055
入口にクロ―ゼットとシャワールーム。
P5010861
 お船の全長が290m、廊下に出ると、向こうが見えない。
P4290809
でも、一昨年乗った、アメリカ船籍のボイジャーオブシーズよりは、少し小さいね。プールとジャグジーが、4ヶ所にあるの。
P4290816お見送りの人を見る、バルコニーの人を撮る。
P4290823放水してのお見送り。あ!虹!
P4290827
 船室に、今日のスケジュール新聞があって、色んなカルチャースクールや、映画や、ショーもあるよ。
 ディナーは、メインダイニングに行くと毎回同じお席。
同じ担当者がサービスしてくれます。
ワインのボトルキープもできるって。
で、さっそく夫がキープしてた。
 もし、正装が面倒だったら、サブのヴッフェスタイルのレストランもあって、そっちで好きなものを取って食べてもいいの。
でも、フルコースのディナーって、結婚式やダンス発表会くらいしか機会がないから、やっぱり夜はコースで頂きたい。
デッキも長いよ。
P5041054
 夜は11時半まで社交ダンスで、そのあとディスコ~♪~。
P5010903
   4月30日
終日航海。
ブレックファストをルームサービスしてみた。
依頼の時間に、ボーイさんが、色々運んできて、バルコニーへセットしてくれる。
焼きたてで、まだ暖かいパンはサックサクで、いくつでも食べられちゃうし~
コーヒーはポットサ-ビスだし~
P5040994
貧乏性だから、ドリップコーヒ―とか、色々持ち込んだけど・・・
なぁんだ。お部屋にサービスしてもらえるんだ!
1ドルチップ。
 今日は、ダンスの講習とか(これは、男性役で入って欲しいって)、ズンバとか、ボリウッドダンス(インド風エアロビみたいなもの)
それにフラダンスの講習もあって、航海中に3回あるって。
5月5日に、お祭りイベントで、それぞれの発表会があるんだって!
わぁ、大勢の人に見てもらえる~(=●^0^●=)v
やる気、まんまん。
 コミカルなクッキングショートとか、押し花とか絵手紙とか写真とか、色んな講習会もある。
スパもプールも、マジックショーも、カジノもある。
これは、200海里?離れたら開催するんですって。
 あと、日本風の温泉もあるよ。
大海原を眺めながらのお風呂は、気持がいい~(*^_^*)v
夫は、持ち込んだ本を、バルコニーやスパのデッキチェアーで読んでは、昼からワインを頼んで、お昼寝してご機嫌(^ー^* )
 今夜は、フォーマルディナーなんで、友人がくれた絹地で以前縫った、自作のワンピを着る。
まだ一度もお洗濯していないから、ちょっと布の張りが強いのが気になる。
けど、テーブルでお隣になった方に「ご自分で縫ったの?とっても素敵よ!」って、言って頂いた。
バックもおソロで作ったよ~。
 お部屋へ戻って、急いで着替えてダンス~
 ダンスの後パブへ行かない?って、知り合った奥さまグループに誘われた。
パブで、ずっと男役でダンス。
船って、ちょっとだけ踊れるって女性が結構いるんで、毎回モテモテになっちゃうよ。マダムに("⌒∇⌒")
「お腹空いたね」って、夜食コーナーに行くと、ランチよりは品数が少ないけど、ラーメンとかも食べられるようになってた。
ディスコへ移動して・・・
気が付けば午前2時~(^。^;)
 5月1日
目が覚めたら、もう高知港に着岸してた。
ゆっくり朝食を食べて、上陸。
夫は、仁淀川へ行くって、前もってレンタカーを借りてくれた。
四国で水がきれいなのは、四万十川だけじゃないもんね。
 まずは夫が行きたがった、仁淀川。
車で西へ、1時間ちょっと。
程野の、にこ淵って言うのが、今ネットで話題。
滝まで、鎖場と梯子があるの。
P5010867
だから?年配観光客はいなくて、若い人がちらほら。
仁淀ブルーって言うんだよ。
青が吸い込まれそう。
P5010871
程野の水晶渕と見返りの滝にも寄った。
P5010882
滝に虹がかかって、滝壺の青が吸い込まれそうだった。
P5010884_2水晶淵は釣りをしてる人が居た。
こんなに水が澄んでて、釣れるのかなぁ。
P5010887
 で、高知港方向へ戻って、鷲尾山県立自然公園へ。
この奥に、一等三角点があるのよ。
徒歩5分で、チャチャッと一等三角点タッチ。
点名『鷲尾山』
お山の名前は烏帽子山(359,1m)
P5010890
いい眺めよ。
 港に近い、土佐ぽかぽか温泉って言うのに寄る。
船に帰って、夜はダンス♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪
 5月2日
瀬戸内海の島の間から、陽が登る。
P5020915
広島港 9時寄港
シャトルバスで広島駅まで出て、レンタカーへ。
広島港から、三高港へ行くフェリーに乗る。
瀬戸内海に入り組んだ島。能美島から、いくつかの大橋を通って呉に出よう って言うドライブ。
有名な、厳島の東隣。
 実はね、この島の真ん中の、野登呂山(541,8m)は、一等三角点なんだ。
点名『能美島』
P5020931天測点もあるよ
P5020930
眺めがいいんだって、と、夫に勧めちゃった(^。^;)
ごく最近、山頂の木が伐採されたらしい。
P5020933
その下の、いけすの魚を釣らせてくれて、すぐさばいてくれるお店でお昼。
釣った魚の重さによって、お料理の値段が違うの。
で、夫が大きい鯛を釣ってくれた~ε= (*^o^*)
P5020941
・・・食べきれるかしら。
 半身はお刺身で、
P5020942
半身は塩焼き これが絶品!
P5020943
アラでお汁と、ゴボウと揚げの入った鯛めし。
すごい量だったけど、美味しくて完食~("⌒∇⌒")
 ここから、早瀬瀬戸大橋と音戸ノ瀬戸大橋を渡って、呉へ。
映画「この世界の片隅で」のすずちゃんちは、この辺かな?なんて・・・
これは、なかなか面白いドライブだった。
P5020954
 船の手前ブースで、出国手続きと検閲。
 夜はもちろんダンス~(* ̄∇ ̄*)
 5月3日
午前中に、明日近寄ってくれる軍艦島の講演会がある。
20年お勤めしていた方が、写真を写しながら、あれこれ話してくれました。
面白エピソードとか、とっても楽しめました。
 午後、釜山寄港
船の中で入国審査。
オプショナルツアーのバスの台数がすごい!
P5030967
釜山は何度も来てるし、お山(蓬莱山)も登ってる。
じゃ、汗蒸幕に寄って、市場でも冷やかそうか。
 ダイヤモンド・プリンセスの前から、シャトルバスが、チャガルチ市場・国際市場・ロッテデパートの3種類出るって。
じゃ、遠い方の国際市場から、チャガルチ市場まで歩こうか?
バスを下りたらすごい人(・_・;)
あ!” 大統領選挙の演説だ。
P5030969
 商店街を冷かして、300円ほどのストールを買った。
今夜はこれで、ディナーに行こう(^ー^* )
屋台でチジミと餃子饅頭。合わせて500円ほど。
P5030971
韓国で使ったのは、この800円だけ("⌒∇⌒")
船で食べたら、お金はかからないんだけど、やっぱり現地の食べ物も食べてみたいしね~。
 5月4日
早朝、軍艦島のすぐ近くを、周回してくれる。
P5040981
シケだと近づけないところを、超接近して、
P5040984
高いところから見下ろせるのは、気持がいい!(*^_^*)v
P5040993
 長崎港9時着岸
国際松ヶ枝ターミナルは、グラバー亭が目の前。
港に近いレンタカー屋さんで、大村の裏見の滝とシャクナゲ園へ。
P5041011
ここのシャクナゲはみごとなのに、入場料200円はお安いな。
P5041016
長崎へ戻って、定番ちゃんぽんと皿うどんを食べて~結構、時間があるね。
稲佐山は、2015年に乗った、タイタニック号の4倍の、ボイジャーオブシーズのクルーズの時にも来たの。
でも、夫は行ったことがないって言うから稲佐山へ。
 展望台は、気持ちい〜い!〜♪〜
そして見下ろす、ダイヤモンド・プリンセス。
P5041026
海の風と一面のツツジ! 
P5041020
トレランの大会で、次々人が登ってくる。
273キロも走るんだって(ノ°ο°)ノ
P5041023
P5041027
 ふもとの稲佐山温泉に寄る。
メッチャ眺めのいいお風呂で、泉質も最高!
P5041028船に戻って、船からの稲佐山
P5041042あ、グラバー亭からもこっちに手を振ってくれてる
P5041037
 5月5日
終日航海。
もし飛行機だったら、飽きてしまいそうなこの時間。
クルーズでは、実は一番楽しいんだよね~(*^_^*)v
エアロビクスとか、ディスコとか、フラダンスとか、ダンス関係は何でも好きだから、もう、一日が忙しいのなんの。
ほとんど部屋から出ない夫のために、ちょこちょこ戻っては、お昼とか、アフタヌーンティーに誘ったりして(^。^;)
結局、ジャグジーに行ってプールサイドでくつろいだのは、私が一緒だった最初の日だけだった。
私より英語も話せるし、船員さんはだいぶ日本語を覚えて来たし、何が面倒なのかなぁ。
午後には、たくさんのカルチャークラスが発表会!
5階から7階まで吹き抜けの広場で、たくさんの見学者に囲まれて~
フラダンスと、ボリウッドダンスと、阿波踊りを踊りました。
講習の時はもっと大勢いたのに~。
 最後の夜もフォーマルディナー。
たくさんの方から「さっき見たわよ。なんでも踊れるのね」
なんてお声をかけて頂いて、嬉しい("⌒∇⌒")
 「小笠原の時に、あなたにダンスを教えてもらったのよ」って方にも声をかけて頂いた。
よく覚えてるなぁ~。
 中央でトッププロのダンスショー
P5051071ここで、発表会で踊ったんだよ。
その後バルーンパーティー。
たくさんの人が見ている、真下で踊る。
天井から、一斉に風船が落ちてくる~
P5051077
 お部屋に戻って、送ってもらうお荷物をバゲージに詰めて、夜8時までにお部屋の前に出す。
これで、大きなバゲージは、明後日自宅に届くの。
ダンスのペチコートも、ドレスも、詰めちゃう。
朝、泳ぎたいから、水着だけはお持ち帰りかな。
で、ダンスのパンツスタイルでうろうろしていたら、顔見知りになったグループに、踊って!って言われて、最後の晩はずっと、男役でした。
 いやもう・・・
お姉さま方にモテモテ(=^^ゞ ポリポリ
 お部屋に帰ったら、今日も午前様~
 5月6日
ああ、名残惜しいわぁ。
でも、ベイブリッジが見えてきちゃった。
P5061083
去年の小笠原は、桜の季節だったけど、横浜港は花ミズキが満開。
ダイヤモンド・プリンセスを見に来た人もいっぱい。
ビルの隙間に富士山や丹沢も見えたよ。
P5061086
 でも、港から自宅まで45分って、ほんとに楽~。
船でもお洗濯したけど、取り敢えず、持って帰ったお荷物分だけ洗濯機回して、まずは日記("⌒∇⌒")
 めっちゃ楽しかったけど、毎晩寝るのが1時2時。
お夕食後にすぐ寝てしまう夫は、5時には起き出すので、昼寝もせずに、よくもったな私、って感じ~
 寄港地ですべて晴れの、最高のクルーズでした(=●^0^●=)v
帰宅したら、わが家のツツジが満開でした。
P5061087

« 介山記念館~高芝山~柳沢の頭 | トップページ | 三浦アルプス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70503116

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎:

« 介山記念館~高芝山~柳沢の頭 | トップページ | 三浦アルプス »