« ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 | トップページ | 宮之浦岳 最高のお天気 でも予定の金曜日に鹿児島の豪雨で飛行機欠航【><。】 »

2017年5月 9日 (火)

三浦アルプス

 逗子駅のマックで集合。
 阿部倉山頂へちょっと寄ったら!
アオキの藪をかがんで歩いた、樹林の山頂が、どこここ?って状態に。
P5091095
伐採されたスッキリ広い山頂になってました。
降りて、下二子山へ。
ここね、ちょっと早いのは分かってたけど、サイハイランが咲くの。
まだつぼみかな~、色がついてる子はいないかなぁ~・・・
P5091096
 \( ^o^ )/ ヤッター♪
可愛いピンクの子、発見。
P5091105
采配を振るう の、采配、に似ているから、サイハイランって名付けられたんですって。
この花、ちょっと前まで、高尾のメインルートでも結構見られたの。
一番の群生地は、一丁平の辺り。
東屋とか作って、大々的に掘り起こされて、根こそぎやられちゃいました【T_T】

 下二子から、いったん鞍部へ降りて、上二子への登り返しまでの間が、サイハイランの群生地です。
この辺りは、土の急斜面なんで、ズルズル滑って、雨の後なんかはなかなかの難路です。

 上二子(207,8m)ここは、私が最もくり返しタッチしている一等三角点。
P5091108
ここで、朝のお茶休憩(*'‐'*) うふ♪
お菓子は、広島土産のもみじ饅頭でございます。
P5091109
 森戸川源流へ降りて、ここは、ほぼ沢歩きって感じ。
藤の花がきれい。
お姉さま方は、この辺りは何度も歩いているから、今日は、中尾根の支尾根に取り付く。
急斜面を登ると・・・

 \(^o^)/ わーい
いたいた。シロバナホタルカズラ。
P5091130
この白花種は、ここでしか見たことがないの。
でも、結構かたまって咲いていて、群生地で撮影会!(^ー^* )
ギンラン
P5091126
ヤブデマリ
P5091113
カマツ
P5091117
途中の鉄塔広場でランチして、乳頭山(211m)へ
P5091142
 この三浦アルプスは、四角く囲まれた尾根と、そこから派生する小さな尾根や沢で、数えきれないルート取りができる。
今日は、南東の尾根で、久しぶりの畠山(205,2m)へ出る。
コバノタツナミソウ
P5091137
シロバナハンショウヅル
P5091149
標高は低いけど、結構な急登、急降下続きだから、侮れないんだよ。
ここから、横浜横須賀道路の長いトンネルをくぐって、安針塚へ。
P5091158
 三浦按針って、知ってる?
イギリスからの漂流船に乗ってた航海士で、造船技術とか航海術とか知識を持っていた。
家康が、相模国逸見に采地を与えて、名字も、地名の三浦と、航海士の意味の按針(水先案内人)を名乗らせた。
イギリス人で、日本の武士階級になったのって、この人だけかな?
でも、家康の死後は、幽閉に近い扱いだったみたい。
イギリスには奥さんがいたらしいけど、お墓は、お隣に庄屋の娘の妻のお墓も並んでるの。
このお墓のある塚山公園は、海が見える、桜の見事な公園。
ちーちゃんに桜と海を見せたくて、以前タクシーでここまで登ってもらって、お花見をしたこともあるよ。

 今日は、京急の按針塚駅へ歩いて降りる。
この駅って、ほんとに何にもないところでね、時間が早いから打ち上げをしたいと思っても、駅前にお店が開いてないんだよ。

 で、乗り換えの金沢文庫で、(=^O^=)o□ プハァ
P5091160
いつもご馳走様でした(/・0・) 

 

« ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 | トップページ | 宮之浦岳 最高のお天気 でも予定の金曜日に鹿児島の豪雨で飛行機欠航【><。】 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70515512

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦アルプス:

« ダイヤモンド・プリンセスクルー ズ 高知・広島・釜山・長崎 | トップページ | 宮之浦岳 最高のお天気 でも予定の金曜日に鹿児島の豪雨で飛行機欠航【><。】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク