« 大和三山と大峰 釈迦ヶ岳~孔雀岳 | トップページ | 明神峠~不老山~向河原 »

2017年6月 1日 (木)

檜洞丸

 5月30日

 先々週、バラの段でシロヤシオが、まだつぼみだった。
もうちょっと見たいね~、って思った。

 じゃ、この時期、混雑するから敬遠していた、ツツジ新道へ行きましょうか。埼玉からも二人来るから、集合時間は、あんまり朝早くに設定できないし、帰りはちょっと遅くなっちゃうね。
それでも、累計標高差は1100mくらいだから、最近緩いお山が多いから、70代後半のお姉さまが失速するかも~。
 一斉メールをしたら、ワンちゃんの介護で長時間家を空けられないPちゃんが!
「今回は時間が長いので、犬が心配です。申し訳ないけど、私は高尾でも歩いてきます」
って!(ノ°ο°;)ノ

 どうしよう。ここがお初は、Pちゃんだけなのに~。あれこれ計算しても・・・バスの時間がネックだ。

 人が多い時期だから、何かあっても大丈夫でしょう。申し訳ないけど、お姉さま方と2班で歩くことにする。
 78歳や81歳で、マップタイムで歩けるってことは驚異だけど、それ以上急がせるわけにはいかない。第一、危ないもの。

 じゃ、今日参加の、お若いマイフレさんも、8掛け組で歩こう(^ー^* )

 新松田に、タクシー2台を予約。
西丹沢自然教室でおりたら、すごい人!
P5302111
GWか日曜日か って感じ。
続々と歩いて、山道は行列(/_;)
これが嫌いだから、敬遠してたんだよ~。

クマノミズキ
P5302112
 ツツジ新道の入口で、お姉さま方に、
「じゃ、すみませんけどお先に( ´ ▽` )ノ」
「あとでまた会いましょう、お気をつけて~」
でも、ゾロゾロ歩いて、前がどいてくれない。
横は抜けない細い道。時々、幅があるところで、声をかけて、先に行かせてもらう。

 何度か、揺れる橋を渡って、ゴーラ沢出合へ。渡渉して、登りが急になって・・・
たぶんこの辺りから、Y姉さまがペースダウンするだろうな~。
 なんて思いながら、PちゃんKちゃんと、サクサク登る。

ギンリョウソウ
P5302120ヤマクワガタ
P5302124ホウキタケ
P5302125
そろそろ人混みを抜けたから、もうそんなに飛ばさないよ~。って言ってたのに・・・

 帯状疱疹でしばらく休んでいて、今日のこの暑さ! Pちゃんが足が攣った。

 今日は、この後 山頂までのうちに、他にも攣った人を、何人も見かけたよ!
山で攣ると、辛いよね~(;>_<;)
 Pちゃんが自分で持っていた、ツムラの68番とアミノバイタルを飲んで、歩き出す。

 標高1200mくらいでは、シロヤシオが散っていて、1300mくらいからが見頃!
わぁお! \( ^o^ )/
P5302146
ミツバツツジとシロヤシオのコラボがステキ!
P5302159
富士山とのコラボもいいよ~。
P5302171
よかったぁ~、まだ残っていてくれて。
P5302144

シロヤシオを撮っていたら、
「あれ・・・あの・・・、しゃらさん?」
趣味人のOOです。

( ̄o ̄) え?
\(^o^)/ あら~
こんな顔を、覚えていてくださって、ありがとうございます!

 山頂が近づくと、バイケイソウの海に木道。
P5302168
鹿が多いから、昔咲いていたお花も、みんな無くなっちゃったねぇ。
メギ
P5302172ツクバネソウ
P5302173ハルゼミの抜け殻
P5302175
 山頂まであと少しの、富士山とシロヤシオと新緑の海の中で・・・
P5302177
Pちゃんがまた攣った【><。】

 山頂は、樹林で眺めがないから、ここでランチにしよう!
座らせても、時々痛みが襲って来るらしい。
3人でランチ。ちょっと寂しいね。
P5302179
ゆっくり食べて、食べ終わるころ・・・

 \(●⌒∇⌒●)/ わーい
お姉さま方が登ってきた。
ほぼマップタイムじゃないですか!
標高差1170mなのに、快調でしたね。
でも、実はY姉さまが、分岐から急に失速したんですって。 急に失速して、ほぼマップタイムって・・・
 この、82才、78才 75才の身体能力は、驚異的だわ。

 お姉さま方も、眺めのいいここでランチにするって言うから、ザックをデポして山頂へ。

 檜洞丸(1601m)
お初のお二人 登頂おめでとう(^ー^* )
P5302181
 さ、じゃ、私たちは下山を急ぎましょ。
タクシーの予約時間に、このままだと30分ほど遅れてる。
 お日様の位置が変わって、帰りも見事なシロヤシオ
P5302183
 下山は快調で、行きに遅くなった分、15分ほど縮めて頑張った。
P5302184
 渡渉点まで一緒に歩いて、ここからなら、二人で大丈夫かな?
P5302185
 マップタイム40分を、20分で下りれば、予約時間に間に合うかも。
 運転手さんにコーヒーでも買って、待っていてもらおう。
二人を置いて、ダッシュ。

 運転手さんは感じのいい方で、大丈夫ですよって。予約した時間から料金計算するタクシー会社もあるんだよ。
二人とも頑張ったね~。
下りはほぼ8掛けだよ。

予定の時間の電車に乗れました(^v^)v

 シロヤシオが、たくさん見られてよかったです(^ー^* )
きっとお姉さま方も、楽しまれたことでしょう。

 早く歩くと、普段と違う筋肉を使うから・・・
Pちゃん Kちゃん 今日は、よ~くストレッチしておいてね
 Pちゃんも、お姉さま方も、久しぶりの、標高差の大きいお山、お疲れ様でした。
( ´ ▽` )ノ

« 大和三山と大峰 釈迦ヶ岳~孔雀岳 | トップページ | 明神峠~不老山~向河原 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日の釈迦ケ岳で目いっぱいシロヤシオを堪能された筈なのに?
ま~あっ、そんな事を云いながら山ちゃんも、6月2日に大台ケ原で掃いて捨てるほどの大群落を見てきました(^_-)-☆

あれは、私一人が見たの。素晴らしかったけど(^ー^* )

火曜会のお姉さま方が、前から見たがってらしたから・・・
企画しましたが、大台ケ原で?
大台ケ原は、紅葉時期に設定しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70736513

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸:

« 大和三山と大峰 釈迦ヶ岳~孔雀岳 | トップページ | 明神峠~不老山~向河原 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク