« 山形神室~仙台神室 刈田岳~熊野岳 | トップページ | 柳沢峠~三窪高原~高芝山 »

2017年6月18日 (日)

有明山

 前々から、シャクナゲ時期がきれいだよ、って聞いていた有明山。シャクナゲ時期って梅雨だし・・・
なかなか行けなかった。
今年は行けそう!

 未明出発で、燕岳登山口の中房温泉に車を停める。

P6172841
もう、かなりの車が来ている。
って言うか、昨日とか一昨日からの車も、あるんでしょうね。
タニギキョウ
P6172848サンリンソウ
P6172957ミヤマカラマツ
P6172950クリンユキフデ
P6172946
オオバミゾホウズキとクルマバソウ
P6172945
登り出してしばらくすると、手作り感満載の梯子。
P6172849
に、鎖場が出てくる。
P6172865
木の間から、北アルプス~!
P6172868
 \(^o^)/ わーい
イワカガミがいっぱい
P6172852
シャクナゲが、いっぱい咲いてるよ。
P6172872
シャクナゲのトンネル~(=●^0^●=)v
P6172877
 岩場のトラバースは、去年行った剱の早月尾根の鎖場みたいに、岩場に、ボルトが打ち込んである!ここのは、なくてもいい感じ。

 ハシゴも岩も、何度か出て来て~
鎖場は、しっかりしていていいんだけど・・・
最近崩壊した感じの、ちょっと危ういトラバースもありました。
P6172878一応トラロープがあってありがたい
P6172880
 急登なんだけど、変化があるから、いつの間にか高度を稼いでいる感じ。

 鳥居が出て来て、有明山神社に到着。
P6172897
あれ?マップタイム4時間を、2時間で来ちゃった?(ノ°ο°)ノ  
こういう、緩みのない急登続きって、普段歩いているかどうかで差が出るのかな。
 
イワナシ
P6172890バイカオウレン
P6172893
鹿島槍
P6172894
 普段は、頑張ってもマップタイムの7掛け程度なんだけどね~。

 そのちょっと先に二等三角点峰(2268,3m)
P6172933
ここから、ちょっと藪っぽくなって、岩とか残雪とかも。顔の前に手をかざして、これでの、エアリアマップ、赤の実線なんですねぇ。バリエーションみたいだよ。

 で、次のピークが、有明山中岳。
P6172917

ここは、なんって眺めがいいんでしょ。
('◇'*)目の前に、燕岳から常念が・・・
近すぎて、1枚には収まらないの!
P6172926矢印が燕山荘
P6172928燕山荘をズーム
P6172911
 反対側には妙高火打
P6172896
志賀高原に四阿山や浅間山
P6172898
八ヶ岳
P6172901
富士山
P6172902
南アルプスに中央アルプス
P6172883
 じゃ、有明山南峰(2248m)まで行って、ここへ戻ってランチにしようか。

 この先は、もっと藪~。ちょい岩場もあり。
P6172913
シャクナゲの枝は弾力があるから、押し戻されて落ちないようにしないと。ロープのゆるい危うい桟道もある
P6172915
途中で、お2人にすれ違う。避けるのが大変だぁ。でも、口々に、「今日は最高の眺めですね」って~(^ー^* )
ちょっとだけ残雪
P6172918
南峰
P6172921

 こんな、雲一つない表銀座、滅多に見られないよ。しかも、風がなくて穏やかで、コンディション最高!
 
 よかったぁ~。梅雨時だから心配したけど、ほんとに梅雨?("⌒∇⌒")

 この有明山の、中房温泉からのルートは、ずっと、容赦ない崖のような急登り。だから、下山は、高度計を見ていると、面白いように標高が下がって・・・(°∇°;) !!

 マップタイムの8掛けで計算してきたスケジュール、大幅に短縮。もうびっくりだよ。
燕岳って、初心者が多くてマップタイムが甘いから、こちらも甘い目かな?

 時間があるから、中房温泉に入って、安曇野でお蕎麦を食べて帰りました。

 今年、ベストワンの眺望だったんじゃないかな!
もう、目の前の表銀座、最高でした。
\(^o^)/

枚数が多くなるから、最近日記でアップした花は撮りませんでした。
撮っていない花
シロバナノヘビイチゴ・ヤブニンジン・
ズタヤクシュ・ギンリョウソウ・
ヤマハタザオ・マイヅルソウ・アブラツツジ

« 山形神室~仙台神室 刈田岳~熊野岳 | トップページ | 柳沢峠~三窪高原~高芝山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

しゃらさん、こんにちはsign01
やはり、北アルプスはいいですねhappy01
早く気持の良い空気を吸いながら歩きたいですrun
それにしても、岩場のあるルートでマップタイムの半分とは、ビビリ屋さんにしては脅威的ですねgood

("⌒∇⌒") キャハハ
山ちゃんが平気平気、って言う、笹のとラバーズみたいなところは、ありませんでしたから~
トラバースは、しっかりした鎖とボルトが付いてました。
ビビりの私でも、大丈夫でした。
久々の間近の北アルプス、きれいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70900502

この記事へのトラックバック一覧です: 有明山:

« 山形神室~仙台神室 刈田岳~熊野岳 | トップページ | 柳沢峠~三窪高原~高芝山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク