« 有明山 | トップページ | 安達太良山 »

2017年6月21日 (水)

柳沢峠~三窪高原~高芝山

 今日は、小倉山の北にある、高芝山にリベンジ。 
先々週、ジャンボが予約できなくて、急遽不老山に変更したの。
結果、サンショウバラが最盛期でよかったです。
 塩山タクシーさんで、柳沢峠まで行く。
道中、お馴染みの運転手さんと、おしゃべりして笑いっぱなし~。
久しぶりで会った、仲のいい友人 って感じです(^ー^* )
 ドライブで有名な柳沢峠のすぐ先から、ヤマツツジが満開。
奥は大菩薩。
P6202986
 三窪高原 ハンゼの頭へ登る。
眺めのいいところで、レンゲツツジ休憩。
P6202984富士山
P6202990南アルプス
P6202989金峰の五丈岩もはっきり見える
P6202992
柳沢の頭(1,671,2m)のすぐ下へ戻って、笹薮へ突入。
 時期が時期だから、アームカバーをつける。
実は、先週毛虫にやられたらしく、首がただれて痒いし・・・
何より、ササダニが怖いから~。
P6202999
何となく、人、ひとり分 体が入るけど、後の人に枝がはねるから、要注意。
途中、ちょっと尾根を巻くところもあるけど、踏み跡通りに西へ行けば、最後は階段で林道へ出る。
 林道を5分ほど下って、ここも眺めがいい。
P6203002富士山の右に、高芝山東峰と、尖った西峰
P6203004
また左の踏み跡から尾根へ入る。
林道を作る時に、階段とか案内とか、つけて置いて欲しいなぁ。
もともと、登山道があるところは。
 笹をかき分けて歩くと、少し登り返しがあって、高芝山東峰(1518m)
P6203009
ここから、いったん鞍部へ下る。
ここもスズタケの藪。
 見上げる西峰まで、滑り台みたいな急斜面。
ここでアームカバーを取る。
ここからは、スズタケの藪がなくなるから。
 四つ足で、木につかまって這い上る。
お姉さま方を振り向いたら、つかまる木を見つけて、上手に登って来てる(^ー^* )
P6203010
さすがです。でも、ここでフィックスロープ付けます。
下りのために。
滑って転がったら、頭から真っ逆さまだもん。
 高芝山西峰(1540m)
P6203012
眺めのない山頂です。
ちょっと先の、ケルンまで行って三つ峠と富士山を見る
P6203013
狭いけど、富士山見ながらが、気持ちいいしね。
 さっきの鞍部まで下りるのに、つかまる木のない部分でロープを張って、つかまってもらって、全員下りたらロープを回収。
P6203015
ぐずぐずの急斜面は、岩を下りるより危ないよね。
骨がもろいお姉さま方に、何かあったら大変だから。
鞍部でランチ
P6203016
 東峰から先は、尾根が広いのでちょっと難しい。
目印は、こぶこぶのブナの巨木。
P6203019
ここから南へ降りる。
右が唐松、左が広葉樹の広い尾根をゆるゆると下りると、斜度が出てくる。
尾根の右側の、カラマツの新緑がきれい。
P6203021
 尾根の先に行くなの枝が積まれたところ
P6203025
で、大きく右に戻るように降りると、一つ西側の尾根に乗る。
鉄塔巡視路の階段が出て来て・・・
眺めのいい鉄塔からは、石丸峠辺りがよく見える。
一昨年の年末に登った、源次郎手前のテレビ塔も見えるよ。
P6203027
 そこからは、転げないように要注意。
ずっと、めちゃくちゃ急な尾根を、ひたすら降りる。
前回登りで歩いたのを下りにしたのは、この急斜面を、お姉さま方登ったら、かなり時間がかかるだろうから。
下山はマップタイム以下だけど、どうしたって、登りは年々遅くなる。
それでも、マップタイムくらいなんだから、70代後半から80代って言う年齢を考えたら、超人的!
 途中でヒミズを見つける。
P6203036
 最後は、左右から小川が流れる中洲みたいな位置に出て、小川を飛び越えると、介山記念館。
 ここに、お迎えを頼んであった。
予約の時、わざわざ折り返し電話がかかって来て、場所を再確認されたよ。
だって、登山道がない場所だもの。
受付女性が、場所を聞き間違えたと思ったんだって~
("⌒∇⌒") キャハハ
塩山駅で介護のPちゃん帰宅。
お姉さま方と、(=^O^=)o□ プハァ
今日も、ご馳走になりました(/・0・) 
P6203039
 明日から梅雨本番で、貴重な今日の晴れ間を活用してくださいって。
は~い( ´ ▽` )ノ
楽しく、活用、できました(^v^)

« 有明山 | トップページ | 安達太良山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70928886

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢峠~三窪高原~高芝山:

« 有明山 | トップページ | 安達太良山 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク