« 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 | トップページ | 有明山 »

2017年6月15日 (木)

山形神室~仙台神室 刈田岳~熊野岳

 山友が、送迎つきで、ご自分の別荘へ泊めて、お山へ連れて行ってくださるって! 
 \(^o^)/ わーい
ありがとうございます。
 東京駅でお姉さま方と待ち合わせて、新幹線で仙台へ。
今日は、よろしくお願いします。
お世話になります(゜゜)(。。)ペコリ
 大きな車で、笹谷峠ってとこまで乗せていただきます。
お泊り荷物をザックから出して、車に置かせて頂いて、出発。
車だと、これができるからありがたい。
P6132629この辺り、グミの花が満開
P6132628
 北へ、ジグザグに登ると、お花の多いこと!
アズマギク
P6132635ウラジロヨウラク
P6132657ベニバナイチヤクソウ
P6132652コマユミ
P6132653サラサドウダン
P6132655振り向くと蔵王
P6132662ガクウラジロヨウラク
P6132665ナナカマド
P6132667クルマバソウ
P6132670
すぐ尾根に出て、まずはハマグリ山(1146,1m)
P6132673
登り初めが11時近かったから、ここでランチ。
P6132675レンゲツツジ
P6132672オオバスノキ
P6132676ミネカエデ
P6132678
気持ちのいい尾根道を、アップダウン。
いやもう、この尾根のお花の多いこと。
なかなか前に進めない~("⌒∇⌒")
アカモノ
P6132684岩の下りにはロープ
P6132685
ちょっと登るとトンガリ山(1241m)
 ('◇'*)わぁ~
ハクサンチドリだ!まだ開き始め。
P6132699
イワカガミは登山道の両側に並んでいるし
P6132693
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪ シラネアオイ!
P6132687
\(^o^)/ わーい ムラサキヤシオ!
P6132711
 最後にちょっと急な登りで、山形神室(1343,9m)
P6132703ベニサラサドウダン
P6132712ツクバネソウ
P6132715ユキザサ
P6132716
 団子平ってとこまで下って、最後は結構岩々の急登で~
来た尾根がよく見える。矢印が登山口
P6132721
ゴゼンタチバナは久しぶり。
P6132722
仙台神室(1356m)
P6132723
ほぼ100mを、下りて登った感じ。
 いいところですね~。
廻りのお山が、アルプスみたいでかっこいい!
 
 ここにいた地元の方が、来た道を戻るより、団子平から沢沿いに降りた方がアップダウンがなくて早いって教えてくれた。
岩の登りもあることだし、じゃぁ、そちらで帰りましょうか。
 
 分岐で南へ。沢に入ると!(・_・;)エ~
残雪がミニスノーブリッジ状態。
P6132730
標高1200m程度なのに、さすが東北のお山だわ。
さっきの分岐まで、戻りましょ。
雪渓脇には、きれいなショウジョウバカマが咲いてたよ(^ー^* )
P6132729
 ちょっと余分に時間はかかったけど、眺めがいいから苦にならない。
山形市内に日が当たってきれい。
P6132735
南に蔵王を見ながら下りると、行きに見つけられなかった アズマシャクナゲが目に入る!
P6132725
(*^_^*)v やった~。
今年は見られないかと思った!
ミヤマオダマキ
P6132742
ミヤマカラマツとトンガリ山
P6132734
振り向いたら、仙台神室がすっごく遠い
P6132745カマツカ
P6132746ヤマボウシ
P6132747ミヤマキンポウゲの道
P6132748
累計標高差は870mでした。
 車で、山友の別荘へ。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
広~い!緑に囲まれて、素敵なところだわ~。
P6132749
 お二階を好きに使わせて頂いて、暖炉の煙突が通っているから、すっごく暖かいの。
しかも、お風呂は源泉かけ流しの温泉!
これはたまらない~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
 
 今夜のお夕飯は、お姉さま方の嗜好を考えて、近くのホテルまで連れて行って行く。
ホテルの中のレストランで、再会を祝して、乾杯!(=^O^=)o□ プハァ
楽しい、美味しい時間でした。
でね、このホテル正面に、今日の朝11時ごろに熊が出たんだって!(≧◇≦)
P6132750
支配人が、場所とか状況とか教えてくれたよ。
  別荘へ戻って、また酒盛り。
蓄音機を聞かせて頂いて、よっぱらって踊ったりして~("⌒∇⌒")
 
 6月14日
 朝食は、お味噌汁とご飯とお漬物。
それに、サラダにタラに納豆にモズク。
おにぎりを握ってザックへ。
 
 今日は、お山で使う荷物だけ持って出発。
蔵王のエコーラインの近くから、蔵王観光道路って言うのに入る。
聖山平ヒュッテから歩き出しの予定だったんだけど・・・
 (≧◇≦)エーーー!
下からも上からも通行止め(/_;)
車道を往復1時間くらい余計に歩くよりは、去年ホワイトアウトだった蔵王のお釜が見たいです!
急遽おねだりして、刈田岳駐車場へ。
 まずは刈田岳
P6142760 きれいなお釜が見られて大満足。
P6142765ミネズオウ
P6142769ツガザクラ
P6142772
熊野岳
P6142782
神社で甘酒を頂く
P6142785ミネザクラ
P6142795
 さて下山、って時、植生調査?の人から「どこから来たの?」って聞かれた。
「東京です。オノエランはまだ見られませんか?」
って聞いたら、花好きだと思ったのか、御田ノ神園地を勧められた。
 刈田岳の駐車場から山形側に10分もかからない。
ここは初めてでしたけど!お勧めです。
ヒナザクラ
P6142819
チングルマ
P6142812
イワカガミにミツバオウレン
P6142809
お姉さま方が口々に「こんなにたくさんヒナザクラを見たのは月山以来だわ~」って。
P6142824
素晴らしい湿原です。ムラサキヤシオもきれいでした。
P6142827
 来た道を戻って、別荘へ。
源泉かけ流しの温泉に入らせて頂いて(*^_^*)v
緑の木立のお庭で、たき火を囲んで、乾杯。
P6142828
山友に、仙台駅まで送って頂く。
 
 お世話になりました(/・0・)
なんと、お礼を言っていいやら。
 すごくリラックスして、とっても楽しかったです。
本当に、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
 
 送迎・ガイド・無料宿泊・お食事付きの、
ありがた~いお山でした。
 帰路の新幹線で、福島辺りで虹!
P6142840
エンディングまで最高でした(=●^0^●=)v

« 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 | トップページ | 有明山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

しゃらさん、こんにちはsign01
どっひゃ~あっ、何と云う豪勢な山歩きでしょうhappy01
carhouserestaurantbeerspatulip全て無料とは、持つべきはお友達ですね。
ところで、オノエランは咲いてませんでしたかeye

それがね、去年の今頃は、いっぱい咲いていたんですけど、今年はまだまだ残雪が多くて、オノエランはまだまだでした。

源泉掛け流しの、貸切のお風呂は、気持がよかったです~。

全て無料のご招待、は、めちゃくちゃありがたかったです。
仙台までの新幹線は、結構お高かったです。
そりゃ仕方ないですね("⌒∇⌒") キャハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70868897

この記事へのトラックバック一覧です: 山形神室~仙台神室 刈田岳~熊野岳:

« 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 | トップページ | 有明山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク