« 明神峠~不老山~向河原 | トップページ | 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 »

2017年6月11日 (日)

ホテイランとツクモグサを訪ねて 美濃戸~横岳~硫黄周回

6月9日
 今年も、やってきました。
ホテイランの季節("⌒∇⌒")
 そろそろ梅雨入りで、でも、久々の標高差1300mほどだし~
雨具を着て歩くのは暑くて疲れるなぁ。
で、行ける日を探していました。
 まず、美濃戸口で、シロバナヘビイチゴ。
P6092506
イワセントウソウに
P6092317
サンリンソウ
P6092315
コヨウラクツツジがコリンゴみたいでかわいい(^ー^* )
P6092342
 そして 
ホテイラン!\(●⌒∇⌒●)/
P6092322
P6092326
 行者小屋から急になって、私は減速するんだ~(^。^;)
 標高が2400mくらいになると・・・
マップタイムの7掛けくらいで歩いていたのが、8掛け以下になる。
ハシゴとか鎖場とか、どんどん登って、
ズタヤクシュ
P6092334タケシマラン
P6092338登山道に少し雪
P6092349
 地蔵の頭でコメバツガザクラ
P6092368
それにミヤマタネツケバナ
P6092385クモマナズナ
P6092390
('◇'*)わぁお!
富士山が、いい感じ~。
P6092376
北アルプスも 
P6092362
乗鞍も その左にハクサンが見えてるし
P6092366
御嶽山も~\(^o^)/ わ~すごい!
P6092364
 今日は暖かいから、稜線歩きが気持ちいい。
一昨年来た時は凍っていた、日ノ岳のルンゼ付近の鎖場も、今年は氷も雪もなくて登りやすい。!
よかったぁ。
オヤマノエンドウ
P6092399イワウメ
P6092438
 グッと下りて、石尊峰辺りから~
わぁい~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
ツクモグサ! 
P6092407
ヒヨコのような、モコモコ産毛が可愛いねぇ。
P6092415
まだつぼみの、ハクサンイチゲもかわいい。
P6092436
ミネズオウ
P6092432ウラシマツツジ
P6092424
キバナシャクナゲの気の早い子も撮って
P6092449
ああ、富士山がまだ見えてる。
P6092455
 鎖場を通過して、横岳奥の院のすぐ手前に、ウルップソウの気の早い子がいないかな。
一昨年は、もう青くなっていた子は、今年はまだまだでした。
P6092441ミヤマキンバイ
P6092459
穂高から槍をアップ 右が常念
P6092439
 硫黄岳(2760m)でランチ。
P6092470パンがパンパン
P6092483
今日は風も穏やか。
あ!本沢温泉が見えてる~。
来月、お姉さま方と行くからね~( ´ ▽` )ノ
 赤岩の頭から、赤岳鉱泉に降りる。
ヒメイチゲ
P6092490
こちらは凍った雪が少しあって、ストックのキャップを外してゆっくりと・・・
P6092492ウスギオウレン
P6092495
キバナノコマノツメ
P6092505ミツバオウレン
P6092536コキンバイ
P6092527
コミヤマカタバミのピンク
P6092533美濃戸でフデリンドウ
P6092540ベニバナイカリソウ
P6092544
 帰りのあずさで、今日のお花との再会を、復習。
今日はお天気も良くて、お花も最高だったなぁ。
 マップタイム約8時間 累計標高差1300mでした。
何とか、お夕飯に間に合ったよ。

« 明神峠~不老山~向河原 | トップページ | 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsign01
ホテイラン、綺麗な花姿に南アルプス林道を思い出しますeye
それにしても遅くまで咲いているのですね?
ツクモグサにも暫く逢っていませんが、しゃらさんの写真で目の保養をしておきます。
パンがパンパンに噴き出してしまいましたが、その通りですね(^_-)-☆
ウスギオウレンは初めて見せて頂きました。

( °o° ) エ~
山ちゃんにも、見ていないお花があるんですね。
オウレン小屋付近は、やっぱりオウレンが多い!
セリバオウレンは、もう種になっていて、ミツバオウレンとウスギオウレンが瑞々しかったです。
南アルプス林道よりも標高があるから、ホテイランも遅いんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70830818

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイランとツクモグサを訪ねて 美濃戸~横岳~硫黄周回:

« 明神峠~不老山~向河原 | トップページ | 岡谷 女高尾(おんなたこ)~男高尾(おとこたこ)周回 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク