« 檜洞丸 | トップページ | ホテイランとツクモグサを訪ねて 美濃戸~横岳~硫黄周回 »

2017年6月 6日 (火)

明神峠~不老山~向河原

 久しぶりに、塩山タクシーさんでお山へ行こうと電話したら、
平日なのに、ジャンボは2台とも予約済み(/_;)
あらら、じゃ、来週、どこへ行きましょうか(;´o`)
 今年はまだ見ていない、ハコネシロカネソウ狙いで、不老山でもいいですか?
もしかしたら、咲き残りのサンショウバラも、見られるかも知れない。
 急いで、タクシーを予約。
明神峠は、週末しかバスが運行しないから。
駿河小山からタクシー、で標高850mの明神峠まで行っちゃう。
去年はここから西へ、山中湖方向へ行ったんだった。
 今日は東へ。
この辺りは、名物の岩田さんって方が書いた、かわいい案内板が案内してくれる。
P6062227
霧の中を歩いて
P6062226
明神山(976m)~湯船山(1041m)
P6062237
~白クラの頭(978m)と、結構アップダウンがあるんだよ。
歩き出しすぐから
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
咲いていました、サンショウバラ
P6062262
花がふっくらと大きくて、派手な花。
P6062252
 霧の中に、ヤマツツジがいい感じ。
P6062228_2
少しずつ霧が晴れて明るくなって、峰坂峠辺りで、青空が見えてきた。
P6062272
でも、まだ10時半だから、お昼にはちょっと早いですねぇ。
世附峠まで行きましょう。
サンショウバラが、あちこちで最盛期。
こんなに見られるとは、思わなかったわ。
 世附峠に近づいたら
ここもいいじゃん。サンショウバラ!
この花って、不思議だね。
去年みたいに、色んなお花が軒並み2週間以上早く咲いた年も、例年通りだったし、
ほとんど花期が移動しないのかな。
ってことは、咲く時期を気温で関知しないで、日照時間とかで季節を感じてる?
では、せっかくだから、サンショウバラの下で、ランチに致しましょう。
 先週は、2チームに分かれて、ちょっと淋しいランチだったから、今日は豪華に感じるね。
P6062275
両サイドに、ピンクの大輪のサンショウバラ!
いいねいいね~(=●^0^●=)v
サンショウバラとヤブデマリ
P6062266
 お腹いっぱいの身重な体で・・・
今日一番の急斜面を登ります。
そこそこな登りもあって、
不老山(928m)
P6062279
山頂のサンショウバラはここも最盛期。
P6062282
散ったのもあるけど、つぼみもたくさんある。
P6062288ふっくら大輪で美しい!
P6062286
ここからしばらくは植林地で、ちょっと飽きる。
緩く尾根を下って、番ヶ平。
ここで方向を変えて、大野山のすぐ裏手へ下山。
私のエアリアマップでは、バス停名が棚沢キャンプ場前 になってるけど、今は向河原って変更されてるよ。
P6062301
こう言うとこ、結構あるから要注意だね。
タクシーを予約する時に、説明に手間取った。
 吊り橋を渡って、1~2分戻った方向にバス停がある。
でも、予定時間の20分前だったから、ちょっと先の道が広くなったところまで行って、万一先に来てた場合に困ると思って連絡。
そうしたら、その万一だった。
運転手さんは20分以上前に来ていたのね。
 行きは普通車2台だったけど、帰りはジャンボだから広い。
後ろ座席にしてもらって、車内でお着替えしちゃいました("⌒∇⌒")
  標高差の、登りは580mだけど、下りは1050m。
先週がハードだったんで、お姉さま方はケロッとしてる。
今日は曇りがちだったけど、だから暑すぎず、歩きやすかったね。
 新松田で、急ぐPちゃんだけ帰って・・・
(=^O^=)o□ プハァ
ご馳走して頂きました(/・0・) 

« 檜洞丸 | トップページ | ホテイランとツクモグサを訪ねて 美濃戸~横岳~硫黄周回 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
相変わらず豪勢なランチに目がいってしまいます(@_@;)
ハコネシロカネソウ狙いでサンショウバラが見られるかもとありますが、結果は逆だったのですね。サンショウバラは見た記憶があるような?ないような?何かの花によく似てますね?シュウメイギクとシラネアオイを足して2で割って色を変えたような(^_-)-☆

山ちゃんさん こんばんわ( ´ ▽` )ノ
そうなんです。山ちゃんさんが見たいっておっしゃっていたのを思い出して、ハコネシロカネソウ狙いだったんですが・・・今回は見つかりませんでした。
サンショウバラは、似たお花で言えばタカネバラ? タカネバラを、もうちょっと大きくした感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70785035

この記事へのトラックバック一覧です: 明神峠~不老山~向河原:

« 檜洞丸 | トップページ | ホテイランとツクモグサを訪ねて 美濃戸~横岳~硫黄周回 »