« 柳沢峠~三窪高原~高芝山 | トップページ | 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 »

2017年6月25日 (日)

安達太良山

 そろそろ梅雨本番だし、万一降られても、何とかなる山にしようか。山友たちが、安達太良山にまだ行っていないって。メジャールートだから、雨でも大丈夫だね。ぬかるむけど~。

 横浜からだと、日帰り百名山の北限って言われます。確かに遠いです。
でも、ゴンドラを使えば、牛の背を歩いても、マップタイム5時間くらい。週末会なら4時間てとこ。渋滞しなきゃ、お夕飯に間に合う('ー ' *)
 塩沢からの滝見コースもいいけど、お初だから王道ルートにしよう(^v^)
 
 で、ゴンドラで、標高差450m一気登り。

 ツマトリソウにイワカガミに、マイズルソウがびっしり!

P6240010
気持ちのいい道で、表登山道に合流。ちょっと岩々の道で、あっという間に山頂の乳首が近づいて来た。
P6240013
 誰?こんなお名前を付けたのは("⌒∇⌒")
クロマメノキに似てるけど、これはスノキ
P6240011ナナカマド
P6240012
サラサドウダン
P6240014ムラサキヤシオ
P6240019

 山頂は、遠足とかで混んでると、登るのをためらう時もあるけど、今日は、まぁまぁ空いてる。
初めてだから、鎖で登って、王道の梯子で下りようか。
 歩き出して1時間もしないで、山頂の乳首にタッチ!("⌒∇⌒")
P6240026
1699,6m 看板には1700mって書いてある。
二等三角点 点名『大関平』
P6240028 峰の辻がよく見える。真っ直ぐ峰の辻にも下りられるけど・・・
P6240032
 山友たちに、猿の惑星気分を味わってもらいたくて、ちょっとだけ牛の背を歩く。
P6240039こんな所にもクロマメノキ。花はまだつぼみ
P6240034
峰の辻へ負い始めると・・・
この辺りの、イワカガミの群生はすごいね~。
P6240040ミネズオウもたくさん
P6240042
 \(●⌒∇⌒●)/ わーい
 オノエランだ!
P6240054
 先日 蔵王で見られるかと思ったら、今年は遅れてます って言われたオノエラン。
P6240056
もの凄くたくさん、あちこちに咲いてます。
P6240055
 峰の辻で、牛の背と乳首を見ながらランチ。
P6240059
ガラガラの道を下ると、ナナカマドとタニウツギがいっぱい。
秩父ドウダンかともったら、ベニサラサドウダン
P6240063イソツツジ
P6240064_2

くろがね小屋が見えてきた。
くろがね小屋は、今月に入って、お風呂に入れませんって。お風呂、工事中らしいです。
P6240075
 秋にここを歩くと、クロマメノキの食べ放題なんだ。でも、今はお花も、まだちょっと早い感じ。
アカモノとツマトリソウ
P6240076
 勢至平には、レンゲツツが、咲いています。
レンゲツツジとタニウツギ
P6240082レンゲツツジとガクウラジロヨウラク
P6240083
道が曲がるところで、ちょっとだけ藪に入って三角点探し。
P6240080
 しっかり藪漕ぎして、でも踏み跡がなくなって、ものすごい藪(/_;)
「ごめん ごめん、お付き合いありがとう。もういいわ」四等三角点『勢至平』の三角点は、タッチできませんでした。
P6240081 馬車道から旧道が分かれるところで、旧道を選択。土がえぐれて掘れて、滑った跡 多数でした。

 最後に、安達太良が初めての山友たちに、奥岳自然歩道をチョイス。沢の右岸左岸と、気持のいい遊歩道が整備されているの。
P6240085昇竜の滝
P6240090

橋を渡ってると、たくさんのカメラマンが三脚立ててこっちを撮ってる。
P6240094降りたら、魚留の滝でした。
P6240097
ずーっと、待機して何を狙っているの?
光の入り具合を、見計らってるの?

二階の滝辺りは、カエデ科の木が多くて新緑がきれい。紅葉時期はさぞかし美しいだろうな。
P6240100
 スキー場へ出ました。予想以上に、お花に癒された安達太良山でした~(*^_^*)v

 さて、せっかく温泉に来たら、サッとでも寄りたいよね。 奥岳温泉は、ごく最近リニューアルしたみたいで、すっごくきれいな建物です。玄関前に、靴洗い場があって、高圧ノズルまでついてる。
さすが登山者が多い場所だね。

 珍しいph2,5の強酸性のお風呂。
今日は、歩き出しが遅くて、お昼過ぎてたけど、たまたま露天に人が居なかったので、撮れました。
P6240103
露天からは、目の前は谷だけど、振りむくと、安達太良山ゴンドラの上の駅。
( °o° ) あら?
ってことは、上の駅から盗撮できちゃう?
("⌒∇⌒") キャハハ

 ちょっとだけ渋滞したけど、余裕で夕方帰宅でしました。

たくさんのオノエランが見られてよかったぁ~。

« 柳沢峠~三窪高原~高芝山 | トップページ | 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70962274

この記事へのトラックバック一覧です: 安達太良山:

« 柳沢峠~三窪高原~高芝山 | トップページ | 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 »