« 安達太良山 | トップページ | 北口登山道~三つ峠~見廻り道 »

2017年6月27日 (火)

飛龍の滝~浅間山~箱根湯本

 梅雨に入ると、行先に悩む~。カマナシアツモリソウとキバナアツモリソウを見に、入笠へ行こうと思ったんだけど、今年は早目に咲いたみたい。あらら(・_・;)

 じゃあ、梅雨時と言えばアジサイ。
久しぶりに、箱根へでも行きますか。
朝の小田急は、混んでご飯が食べられない。
ので、町田からロマンスカーにしちゃいました。

 孫と真鶴へ行った時、小田原までだけの45分でも快適だった。箱根湯本だと、1時間10分。指定席の610円プラスで、ゆっくり座って朝ごはん(^ー^* )

 箱根湯本で集合。アジサイがいい感じ。

P6270106
バスで畑宿へ。
ここは、寄木会館で有名。
箱根寄木細工って、知ってる?
色んな種類の木材を組み合わせて、木の色合いの違いを利用して模様を描く木工技術。
箱根の伝統工芸品で、私は子供のころ親に買ってもらった、寄木細工のからくり箱を持ってるよ。箱のあちこちを、24回、ずらしたり、押したりして、最後に箱の蓋が開くんだよ。

 その寄木開館は、まだ空いていない、9時15分に、畑宿を歩き出す。山の上の方には雨雲。登ると降られるかも?
P6270108
 今日は湿度が高くて蒸し暑い!
40分ほど山道を登ると、飛竜の滝。
P6270123
ここは水量が、神奈川県最大級だそうです。
うん、なかなかの迫力~(^ー^* )

 お姉さま方も久しぶりなんで、こんなに迫力あったっけって("⌒∇⌒")
梅雨時ですもん。水が多いです。
この時期は、この近くでクモキリソウを見たことがあるので、そちらも期待。

 ジエビネみたいな大きな葉っぱを見かけたら、教えて下さい。
ってお願いして歩くと・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ありました。クモキリソウ。
でも、まだつぼみ。今年は遅いね。
P6270132ウツギとカラスアゲハ
P6270116
バライチゴ
P6270138シモツケソウ
P6270144_2
 林道へ出て、鷹巣山へ。
P6270145
ここはお城があったところなんだって。
小田原攻めの時に、徳川家康が一時滞在した記録がある山城。この辺りでちょっと雨がパラついて、ザックカバーをして傘を出す。

 ここから急降下の後、緩く登ると浅間山
(801,6m)。 
P6270147
昔は、富士山が見えたんでしょうね。今は樹林で眺めはないけど、気持のいい、広い場所です。
机とベンチがあるんで、ここでランチ。
P6270149ワラビの二番子ゲット!
P6270155
花付きのいいヤマボウシ
P6270158_2途中、まだ固いつぼみのツチアケビ(ラン科の腐生植物)があったよ。
P6270160クマノミズキ
P6270165
 ここから、箱根湯本へ尾根が伸びてるの。
今の東海道ができる前には、ここが街道だったんですって。部分的に、その雰囲気が伝わる、石畳があるの。
P6270166
 弥二さん喜多さんが歩いた箱根古道もそうだけど、この石畳が、滑るんだよね~。
で、用心しながら湯本へ。

 せっかくの箱根だから、温泉に寄りましょうか(^ー^* )
 箱根湯本のカッパ天国は、以前寄ったから、今日は、弥次喜多の湯にしましょうか。
去年の夏に、孫とロープウェーのあと、土砂降りでここに寄ったっけ。時間が早いから、久々にPちゃんも一緒に寄れた。
P6270170
 今日は、箱根湯本駅近くのハチミツソフト
を、ご馳走になっちゃいました(/・0・)

 降られたら、太平台分岐から、降りようと思っていたけど、お山でゆっくり、ランチができてよかったぁ(*^_^*)v

« 安達太良山 | トップページ | 北口登山道~三つ峠~見廻り道 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/70983805

この記事へのトラックバック一覧です: 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本:

« 安達太良山 | トップページ | 北口登山道~三つ峠~見廻り道 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク