« 鉢盛山 | トップページ | 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 »

2017年7月11日 (火)

尾名手尾根~大寺山~小寺バス停

 今日は、火曜会に久しぶりのマイフレさんが参加。
参加のご希望は、2ヶ月くらい前に聞いていた。
でも、行先がなかなか決まらない~。
梅雨の最後の、豪雨とか多い時期だし~ って。 
 じゃ、雨の日は東屋のある笹尾根にして、降水確率が低ければ、尾名手尾根に行きましょうか。
それだと、バスに乗ってからでも変更できる。
 行先が尾根の名前って、変だよね("⌒∇⌒") 
山梨百名山の権現山と、最近イワウチワとヒカゲツツジで有名な坪山。
その真ん中にある尾根が、尾名手尾根。
ちゃんと陣馬高尾のエアリアマップにも、尾根の名前が出てるよ。
でも灰色破線もないし、地形図にも道が出ていない。
地形図は、平野田休暇村から、尾根をかすめてトラバースする道が書かれてる。
でも、そこそこ廃道。
尾根にはアクセスできるけどね。
 もうちょっとバス停に近いところから、尾根に出られるよ。
阿寺沢バス停から歩き出す。
P7110585
南へ、沢方向に降りて、橋を渡ると猟犬の犬舎
P7110587つゆとは思えない青空にヤマユリ
P7110586
取り付く尾根が見えてくる。
登り口は、畑へ行く道。でも、畑はもう放棄地になっていて草藪
P7110589
 この辺は熊によく遭遇する。
4年前、権現山の北側の尾根で、熊に20mくらいまで接近 って事があったっけ。雪の日に歩くと、必ず熊の足跡を見かけるし。
だから、今日は最初から、熊鈴つけて、声を出して歩く。
熊って、エサ採りとかに無中になっていると、少しくらいの音は耳に入らないらしい。
だから、熊さんエリアにお邪魔する時は、曲がり角とか見通しのよくないところは「通るよー」って声をかけるんだ。
で、その声で、たまにザザーッと動物が逃げる気配がすることがある。
たいがいは山鳥とか狸とか鹿とかかな。
 畑に登る斜面は日向。今日は暑い!
P7110592
標高差300mほどの一気登り。
お姉さま方、お顔が汗ダクですねぇ( -。-) =3
それでも、暑さに弱いY姉さまが、今日はゆっくりだわ(;´o`)
直進下山方向には、行くなのバツ印テープ。
降りても大丈夫だけど、最後がひとんちの竹やぶなんだよね。
 ここからは、バリなりに気持ちのいい尾根。
左は杉の植林地で、右は広葉樹。
ゆるゆると登るとお社がある。
昔は、地元の方が、ここまでお参りに来たのかなぁ。
P7110600
 見たかったイチヤクソウが、いくつも咲いてる。
\(●⌒∇⌒●)/ わーい!
先週の北八つでは、まだつぼみだったんだよね。
P7110602
( °o° ) あ!
カモシカ!
尾根の先にカモシカがいて、しばらくこちらを見ていて、走って逃げた。
P7110604
 小さなピークで、ランチ。
マイフレさんが作って送ってくれた和菓子、水無月を皆さんにお配りする。
P7110606
このピークを降りて、次のピークが大寺山(1226m)
P7110609
 ここまでがバリエーション。下に蛇?の卵が落ちていた。
一般登山道に出た。
P7110610
南へ行くと三森北峰だけど、今日は北西へ。
尾根を歩くと、林道へ出る。
(ノ°ο°)ノ オオオオ 箱根に続いてツチアケビ
P7110612アップにすると、やっぱりお花はラン科の感じだ
P7110613
そのまま北へ行くと、西原峠。
以前週末会で、尾名手、坪山の周回をしたことがあったっけ。
今日は南西へ、短い尾根でどんどん降りちゃう。
P7110624
と、峠から下山にかかった途端、真新しい獣除けネットが張られ、そのために木を切ったせいか、ものすごい草藪(;>_<;)
キイチゴに山椒に、私は袖なしなので、大判の扇子を右に左に、腕をカバー。
アブラチャンの実
P7110620アカショウマ
P7110622
エビガライチゴ
P7110617ヒヨドリソウ
P7110618
やっと普通の登山道に出たかと思ったら(;>_<;)
動物除けのネットに、鹿が角を引っかけて、大暴れに暴れている。
P7110629
取ってあげようと試みたけど、大きな体で暴れるので大怪我しそう。
ネットを切ろうとハサミを出したけど、何重にも角に絡んで、暴れて切れそうにない。
この子、ここで、少しずつ飢えて死ぬの?【T_T】
P7110631
 大月観光課に電話。
登山関係ですかって言われて、登山中だけど鹿について、って言ったら、観光課から鳥獣課に回されて、
状況を説明したら「鹿かぁ」
「登山道脇なので、鹿だけの問題じゃなくて、暴れて登山者が怪我するかもしれません」
分かりました。と、やっと詳しい場所を聞かれる。
 先に降りて頂いていたお姉さま方に追いついて、ジグザグに下る。
最後に、農家さんのすぐ上の道が、数十メートルに渡って崩れかけていて、難儀。
手を切ってもいい~草を束ねてつかまって。
一歩ずつゆっくりね~。
民家の裏から、橋を渡って車道へ出る。
 ここまで予定通りで、バスに25分待ちになると思っていたけど、最後で時間を使った。
100mほど左が小寺バス停。
バスの8分前(;-_-) =3 ふぅ~
P7110634
 このバスは大月行きだけど、猿橋駅を先に通るので、猿橋で下車するつもりだった。
でも、猿橋って駅前に酒屋さんが無いのよね ってお姉さま方に言われて~
大月までバスに乗りました。
 火曜会は、東北大震災以降、お一人200円の義援金を頂いている。
火曜会に参加して、協力してくださったたくさんのマイフレの皆様、ありがとうございます(/・0・) 
5000円溜まるごとに、福島へ送っているんだけど、一昨年の鬼怒川の水害や、熊本地震にも送ってきた。
今回から、九州北部の水害に送ることになりました。
降り続く雨に、胸が痛みます。
早く復興できますように。

« 鉢盛山 | トップページ | 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71113989

この記事へのトラックバック一覧です: 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停:

« 鉢盛山 | トップページ | 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク