« 手芸と七夕のお夕飯 | トップページ | 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 »

2017年7月10日 (月)

鉢盛山

 前から行きたかった鉢盛山。
変わったお山なんだよ、ここ。
鉢盛山に登るためには、村役場に連絡して、林道ゲート通行許可申請貰うの。
登山口への林道ゲートのカギを、役場が貸し出ししてるんだけど、それを貸してくれるのが7月に入ってから。
そんなに雪が多いお山でもないのに、何で7月?
別の登山口は、近くのセブンイレブンで鍵を借りるんだって。
不特定多数に、入られたくないってことなのかな。
 場所は、塩尻の先、中央アルプスの北の端っこって位置。
だから、アクセスがちょっと遠い。
登り初めが遅くなっちゃったね。
 役場へ寄ると、郵便ポストに、自分の名前の書かれた封筒が入ってる。
P7090491
中に、ゲートの鍵と登山ガイドとかが入っているの!
P7090493
 こうすると、誰か知らない人が林道を荒らすとか、駐車場がいっぱいで非常識な場所に車を停めて迷惑かけるとかは無くなるね。
でも、役場の人は面倒なんじゃないのかなぁ。
それと、カギを貸してくれる期間が7・8・9・10月だけって、すごく短いよね。
 借りた鍵でゲートを開けて、また閉める。
未舗装の林道ダートはそんなにひどくなくて、40分くらい。
 駐車場は結構広くて、10台以上は停められそう。
登山道は、笹が刈り払われて、よく整備されてる。
P7090495
でも、急! 有明山とどっこいなくらいの急登り続き。案内板も要所につけられてます。
P7090497
これは、マップタイムをうんと縮められるかなと思ったら、1時間半のところを50分で尾根へ出た。
残念ながら、空は白くかすんで、八ヶ岳方向も眺めは無い。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
マイヅルソウにミツバオウレンに、
P7090519
オサバグサの大群生地\(^o^)/
P7090512
火曜日水曜日に続いて、飽きるほど両側にオサバグサ。
P7090524
 \( ^o^ )/ ヤ ッター♪
イチヨウランも3株、くっついて咲いてる!
P7090517
オサバグサ三昧で、コイワカガミもあって、楽しめる。
P7090525
林業さんの作業小屋みたいな、プレハブの避難小屋があって、その先が山頂
P7090531
 鉢盛山(2446,6m)お社が3つあります。
P7090544
一等三角点 点名『鉢盛山』
P7090547 ツルツゲ P7090510 ツマトリソウ P7090545モミジカラマツ P7090541
 その先に大きなアンテナがあって、目に前に
P7090555
\( ◎ ◎)/ おぉぉぉ~
目の前にドーンと乗鞍!
P7090560
穂高岳に槍ヶ岳 槍の右奥に雪がいっぱいの峰はどこかな
P7090551
今日は、眺望を諦めていたから嬉しい!
晴れた日は、御岳山から白馬までの素晴らしい眺めらしいよ。
下山でホシガラスがすぐ近くに
P7090566
 帰りにまた役場に寄って、お借りしたカギを返す。
 道の駅 今井恵の里に寄って、葡萄のソフトを食べて~
P7090572
お野菜とか、いっぱい買っちゃった(*^_^*)
P7090581
早目に下山で来たのに、中央高速が上野原から渋滞(;>_<;)
ちょっと焦ったけど、何とか7時前に帰れたよ。
 暑い時は、冷たいおかずがいいから、前の日に茄子の煮びたしを作って置いた。
急いで豆腐サラダとツナ缶豆乳ぶっかけうどん、道の駅で買って来た、つるなとハムを、サッと炒める。
帰宅後15分で、お夕飯。
P7090584
 茹でて冷やしたおうどんに、豆乳とめんつゆを合わせてかけて、ツナ缶とキュウリと乗せるだけ。
この、豆乳ぶっかけうどん、美味しいからやってみて("⌒∇⌒")
 
 鉢盛山、いいお山だから、開放すればいいのに、とも思うけど・・・
何か不都合があったのかしらね。
林道ゲートが、変わった管理形態のお山でした。

« 手芸と七夕のお夕飯 | トップページ | 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71101395

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢盛山:

« 手芸と七夕のお夕飯 | トップページ | 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク