« 北口登山道~三つ峠~見廻り道 | トップページ | 手芸と七夕のお夕飯 »

2017年7月 6日 (木)

みどり池入口~本沢温泉 夏沢峠~天狗岳~ニュウ

 去年の9月20日
台風が来るって言う中を、改装した根石小屋へ泊った。
『今渋谷では』って言う台風中継を、山小屋の応接セットで見る不思議("⌒∇⌒")
お姉さま方が未踏のニュウに行く予定だったけど、止むなく、樹林歩きに変更した。
台風の稜線歩きで、お姉さま方を危険な目に合せるわけにはいかない。
その帰路に歩いた、しらびそ小屋付近のクリンソウ群生地。
「咲いたら見事よね~。来年来ましょうよ」
って事で、今年のちい姉さまのお誕生会はここに。
 そうしたら、なんと言う符号なの?(/_;)
また台風の予報。
松原湖から、ジャンボタクシーでみどり池入口へ。
今回は、古い山友の、ケアマネの友人が参加。
P7040313
予報通りの・・・雨ですねぇ。でも、霧雨程度。
今日は、風当たりの強くない樹林歩きですから、傘をさして歩きましょう
(^ー^* )
オーバーズボンは履くけど、上半身に雨具は、この時期は蒸れて、疲れてしまう。
シダと、シャクナゲと、苔。
歩き出しから、北八つの雰囲気満点!
テツカエデの花
P7040318
ツルアジサイ
P7040320
マタタビの花
P7040322
 
 、登山道が沢状態で歩いた道は・・・こんな道だったのね。
傘さして、楽しいおしゃべり。
「去年のあの時は、二日間八ヶ岳で、誰にも会いませんでしたねぇ」
「だって台風だもの」
「今日も誰にも会わないわねぇ」
「だって台風だもの」
("⌒∇⌒") キャハハ!!!
 みどり池は、湖畔にクリンソウが群生しています。
P7040331
 去年は、登山道周辺のすべてが沼になってて、さてどこが道やら、ってとこもありましたっけ。その場所は・・・
何とか道の状態を保っていました。
P7040332
 記憶に残る、木道が出てきた。
もうすぐかな?
 \(^o^)/ わーい
P7040338
すっごいクリンソウ~。
P7040335お姉さま方も、傘さして撮影大会。
P7040340
 群生地は、何度も出てくる! すごい すごい~!
途中に東屋は無いので、写真を撮って、水分補給。
ここで、シャリバテにならないように、ブドウ糖を配りまして~。
さ、あと1時間ちょっと、登りますよ。
 
 ふと横を見たら
\( ^o^ )/ きゃぁ~♪~
イチヨウランじゃないの!
P7040352
しかも至近に3株、ちょっと奥に2株。
P7040357
お姉さま方も狂喜乱舞で、何度も写真を撮ってました。
道々、オサバグサもたくさん
P7040351
 
 本沢温泉に着いたら、まずは
(*^_^*)v
ハッピーバースディ ちい姉さま
バームクーヘンにろうそくを立てて、
今日はワインのボトルを背負って来たんだよ。
乾杯~(^v^)o□
P7040373
 ふと気付くと、外はバケツをひっくり返したような雨(・_・;)
こんな雨に会わなくて、よかったですねぇ。
 
 露天は諦めて、内湯コケモモの湯へ。
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩ー炭酸水素塩温泉。源泉温度は53.1度ですって。
露天は白濁してるけど、こちらは硫黄色。
P7040376
近いのに、泉質が違うのね。
 お部屋に入って、お荷物整理をしているうちに、雨はますます強くなる。台風だものねぇ。早く行って欲しいな。
 
 ここの露天は、日本最高所の露天風呂(2110m)
小屋からは7分ほどで、見上げると、硫黄の爆裂火口のそれは開放感あるお風呂です。残念ながら今回は入りませんでした。
だって・・・豪雨なんだもの(;´o`)
 お夕飯には、つみれ汁が付きます
P7040378
 
 小屋の情報で、明日歩く予定の白砂新道が、崩落で危険だそうで、おまけにこの雨(/_;) 明日は小一時間長くなるけど、夏沢峠経由で麦草峠へ行きましょう。 寝る前に、スケジュール計算。
バスの時間から逆算して、朝5時40分出発です。
 
 7月5日
 前の晩に、朝食をお弁当にしてもらったよ。
早目にお宿で、食べちゃって出発。
こうすれば、お弁当のケースを置いていける。
 
 実は、台風が来てるってことで、出発前日、ルート変更の可能性あり、とメールしていた。
でもね、ガスってるけど降ってはいない。
じゃ、予定通りで行きますか。
去年のリベンジだしね。
 
まずは、本沢温泉露天風呂を見学 しっかり蓋されてます。
P7050387
 
 そのあと、私とケアマネの山友、二人だけ、先に行く。
お姉さま方が東天狗に着く前に、西天狗へ登って戻って来れるように。
ケアマネの友人は、私より若いし、なかなかタフ。
8掛け切るスピードでも、ぴったりついて来くてくれる。
あんまり早すぎて、東天狗でお姉さま方を待つのは寒いから、スピードを加減して~
 
 夏沢峠で、奥秩父に雲海
P7050391コケモモ
P7050388
ツマトリソウ
P7050389
ミツバオウレン

P7050394

ツガザクラ
P7050401
 簑冠山で 「この先で風が強くなるから」って、傘をしまって、雨具と手袋をする。
P7050403
根石岳付近の強風ったら!
P7050410
軽いK姉さまが飛ばないかな。お姉さま方が来る頃には、少しでもこの風が弱まっているといいなぁ。
 ここに、気の早いコマクサ一株と、つぼみがチラホラ。
P7050405ミヤマダイコンソウ
P7050408イワウメ
P7050409_2
イワベンケイとヤツガタケナズナかな
P7050414ホソバツメクサかな
P7050418_2
工事現場のような橋の奥に東天狗
P7050419
イワヒゲ
P7050421
東天狗を通過して
P7050422鞍部は見えても西天狗が見えない
P7050423ミヤマハンノキの雄花
P7050424
西天狗(2645,8m)三角点タッチ。
P7050428西天狗を下りてくる山友
P7050429
眺めもないので、さっさっと東天狗に戻る。
ふと見ると、下からお姉さま方が上がってくる。
P7050430
(ノ°ο°)ノ オオオオ
ナイスタイミング!
ぴったり東天狗で合流。
 全員揃って、お姉さま方はマップタイム、ケアマネの山友は、マップタイムの8掛け。山友も、お姉さま方も、よく頑張りました!
 P7050432
 稜線を歩いて、中山峠からニュウに向かう。
まだミネザクラが咲いてたよ、
P7050439スノキ
P7050447稲子岳 樹林の山頂からこちら側に、コマクサ群生地があるよ
P7050451岩の下りが多くて、ここまでが遠かった!
P7050453苔の中にコイワカガミが大群生
P7050454
昨夜の豪雨で、登山道は水没して、濡れた石の上を飛ぶような道に、滑る木道。
P7050456
こんな難路を、お姉さま方、転びも滑りもせずに、よく歩いてくれます。
人に会わないぬかるみ樹林の登山道から、ニュウへ。
P7050459
 ニュウ(2351,9m)山頂直下は岩々。
濡れた岩は、慎重に。
お姉さま方皆さん、初登頂です!(*^_^*)v
三角点の向こうに白駒池が見えます。
P7050461根っこの道を下りて 降りて、ヌカルミと沢状態の道を、迂回 迂回~
P7050467_2白駒湿原
P7050469雪解け水と昨日の豪雨で、今まで見たうちで一番湖面が高い白駒池
P7050471_2
コフタバラン
P7050476トンボソウ
P7050477
白駒池入に向かったら、あ!もうバスがいる(・_・;)
P7050479
バス時間にあと10分。
いいタイミングで間に合いました。
 
 茅野駅で、八ヶ岳ラーメンって言うのを頂きました。
P7050481
さっぱり味で、大変美味しゅうございました。
ご馳走様( ´ ▽` )ノ
 
 台風で、お天気を心配したけど、去年のリベンジができてよかったですねぇ(^ー^* )
それにしても、岩とヌカルミの難路を、7時間近く歩ける、70代80代って・・・
他に知りません。
今夜は、よくーくストレッチしてくださいね。
お疲れ様でした。
 
 お花が多かったので、アップしなかったお花
ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・タケシマラン・ナナカマド・
キバナノコマノツメ・イチヤクソウ

« 北口登山道~三つ峠~見廻り道 | トップページ | 手芸と七夕のお夕飯 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いや~あっ、またまた台風の中を北ヤツとは恐れいりました。
4日の15時頃は立っていられない程の暴風雨でしたが、事なきを得られたようですね。
クリンソウが今頃まで咲いているとは驚きです。イチヨウランとオサバグサが一緒に見られるのはいいですね。
それにしても、バスの時間に合わせての時間配分が素晴らしいですね(拍手×3)。
またまた、ラーメンの横にbeer、強くなられたのじゃないでしょうかhappy01

山ちゃんさん
そうなんですよ。
台風3号の予報に、何でまた、台風が来るの~(・_・;)
って思いましたよ。速度が速まって、しかも、一日目にお宿へ入った直後に雨足が強まって、助かりました。
クリンソウの最盛期に合わせて、群生を見に来ていて、前から見たかったイチヨウランに出会えました。これで会えなければ、来年、美しが原に、泊まりで行こうかと思っていたところです。オサバグサは、一日目も二日目も、ものすごくたくさん会えました。八ヶ岳はやはり花が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71065163

この記事へのトラックバック一覧です: みどり池入口~本沢温泉 夏沢峠~天狗岳~ニュウ:

« 北口登山道~三つ峠~見廻り道 | トップページ | 手芸と七夕のお夕飯 »