« 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 | トップページ | みどり池入口~本沢温泉 夏沢峠~天狗岳~ニュウ »

2017年7月 2日 (日)

北口登山道~三つ峠~見廻り道

 今日は、群馬のお山の予定だったの。
でも前線が停滞して、午前中の降雨量7ミリで風速18m(^o^; ほえ~
では、どこに変更しましょうか。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
三つ峠はどう? 今、お花が多いのよ。
 週末会で、雪の時期に、北登山口から行って、めっちゃ怖い思いをしたんだ。で、下山を大幡山の先からの見廻り道って言う破線ルートの周回の予定が、雪で歩けなかった。
雪で全く道が見えず、しかも滑ったらシャレにならないトラバースだったので止めた。
リベンジできるかなぁ。
 来年の今頃に、お姉さま方をお連れしたいけど・・・
北登山道で大丈夫かな。滝がいくつもあって楽しめると思うんだ。
無雪期に歩かないと、難易度が分からない。
下見も兼ねて~(^ー^* )
 都留市に近い、宝鉱山の先からひどいダートになる。
でも、車高が高い車だから登山口まで行けた。
P7010173
 都留市のホームページに、
[北口登山道は熟練者向けの非常に険しいコースです。単独での登山・初心者の方の登山はご遠慮ください]
って書いてあるんだ。
実際、数年前のアイスバーンの時期には、トラバースで非常に緊張した。
では、じっくりと検証。
 岩ゴロゴロの道を登っていくと、
P7010176 梯子があって、
P7010178
プチ下の廊下があって・・・
P7010181初滝
P7010182
渡渉があって・・・
このくらいなら、お姉さま方に支障はない。
と思っていたら、雨が降ってきた。
 直後、滑る岩にやらしいトラバース(;>_<;)
いつもは、雨具を履くと、内側が汚れないように気を付けるんだけど、そんなこと考える余裕なし!
ああ・・・(;´o`)
このルートは、70代後半のお姉さま方をお連れするのはよそう(/_;)
私はポンチョだからまだ風が抜けるんだけど、しっかり雨具上下を着た山友たちが、急に失速した。
そうだよねぇ。
蒸し風呂みたいでしょ。
 初滝・大滝・達磨滝・白竜の滝と次々に見えて来るけど~
本降りの雨に、滝を見に脇へそれる余裕なし(;>_<;)
ひたすら上る。
御巣鷹近くの登山道へたら、登山口から2時間ちょっとだった。
マップタイムは2時間40分だから、山友たちが失速したって言っても、8掛け以上だったね。
標高850mから1750mまで、容赦ない急斜面だったし、上下雨具来て暑い雨の中、お疲れ様です(/・0・) 
途中で待ってる間に
 ('◇'*)きゃぁ~
ツルシロカネソウ!\(⌒∇⌒)/
P7010201
わぁい! クサタチバナ
\(^o^)/
P7010267
って写真をっとって、登山道へ出たら(*^_^*)v ヤッタネ
嬉しいことに、まだお花が残ってた!
 アツモリソウがいっぱい。
P7010225
それに、かわいいカモメラン
P7010231
\(●⌒∇⌒●)/ わーい
P7010232ツルシロガネソウとのコラボ
P7010235
 みんなが撮ってたシロバナカモメランも、まだ健在!
P7010237
ラン科のお花って、咲いてから、結構長い時間散らずにあるのね。
開運山(1785,2m)
P7010244
の山頂は、去年の暮れに来た時は、北アルプスまで見えたけど、
本日、20m先が見えません。
まぁ、こんな日もあるわ("⌒∇⌒")
 会いたかった、シロバナフウリンツツジとか、
P7010226
ムラサキツリガネツツジとか、
P7010241
それにキバナアツモリソウ
P7010257
この辺でしか会えないお花、全部見られた~♪~
P7010259
 巻き道で御巣鷹山(1755m)へ出て、北へ。
300mほど降りて、ちょっと登ると茶臼山(1513m)
わざわざ登山道から離れてピークハントしたのに(/_;)
書かれた文字が見えない札があるのみの、地味な山頂。
 ちょっと下りて、ちょっと登ると大畑山(1513m)
あら、こっちはきれいな山名板が立ってる。
 P7010271
 ここから100mほど降りたところに鉄塔があるの。
その右わきに、いかにも鉄塔巡視路な、細い道。
P7010277
ところがどっこい、あちこち崩れて(/_;)
P7010279
大嫌いなめちゃくちゃ不安定なトラバースばかり~。
【T_T】ひぃ~。
ちょっと尾根っぽいところを下りてたら、
全く踏み跡が無くなったぁ。あれれ~ \(◎ ◎;)/
辺りは真っ白。でも、そろそろ鉄塔に出るはず。
と思ったらうっすらと見えてきた。
でも・・・
激藪ですけど~(^。^;)
P7010282
雨に濡れた、タデやススキやエビガライチゴの藪斜面を鉄塔目指して下りてたら!
あっれ~( °o° )
右に、道があるじゃないの。
さて、どこでこの道を見逃したんでしょ。
たぶん、尾根を歩く方に気を取られたんだね。
 最初の鉄塔から、標高差400mほど一気下りすると沢の出合い。
また踏み跡ないなぁ、と思いながら、でも、片方の沢はどこからでも渡渉できそうだから、出会いまで進んだら、
沢の向こうの地形が道っぽい。
あれに乗ろう。
渡渉して登ったら、登山道に出ました(^。^;) ふぅ~
 その先の、ツルツルで苔が付いて濡れた丸太橋が・・・
本日の最難関でした。
P7010285
雨の日に、沢沿いの破線の道の周回だもの。
ケド、アドレナリン、でたね。
無事に帰れてよかったね~。。
 
 斜度を30分ほど降りたら、北登山道の入口。
 みんな、雨と汗でびしょ濡れ~。
誰も来ない場所だから、かわるがわる車でお着替えして、帰路に。
 マップタイム6時間半、標高差1000mの割に、歩き出があったね~。
久々のスリルだったわ。
 でも、みたいお花がみんな見られて、満足じゃ(*^_^*)v
来年、お姉さま方と歩く時は、やっぱり金ヶ窪からの周回かなぁ。
 今日は、雨の難路、お疲れ様( ´ ▽` )ノ
今日見かけたけど撮っていないお花は
コアジサイ・ガマズミ・シロバナノヘビイチゴ・ウマノアシガタ
バライチゴ・エビガライチゴ・タカトウダイ です。

« 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 | トップページ | みどり池入口~本沢温泉 夏沢峠~天狗岳~ニュウ »

登山」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
いや~あっ、男勝りのなでしこ山友隊に拍手×3で~す(^_-)-☆
それにしても、ツルシロカネソウが今頃でも見られて、カモメランやキバナノアツモリソウまで咲いているとは、贅沢な花行脚が出来ますね。とても羨ましいです(@_@;)

山ちゃん
いえいえ、山ちゃんみたいに、道なき場所をかき分けて、断罪絶壁に身を乗り出して、って言う場所じゃないです。
私が怖がるトラバースは、きっと鼻歌まじりで歩かれることでしょう。
三つ峠のアツモリソウは、囲い者です。
むき出しだと、鹿と人が食べちゃうから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71030615

この記事へのトラックバック一覧です: 北口登山道~三つ峠~見廻り道:

« 飛龍の滝~浅間山~箱根湯本 | トップページ | みどり池入口~本沢温泉 夏沢峠~天狗岳~ニュウ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク