« 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 | トップページ | 蓮華温泉~朝日小屋 »

2017年7月25日 (火)

高尾耐暑登山

 今週は、火曜会をお休みして、遠くのお山の予定だった。
でも、予報は今日も明日も雨(;>_<;)

 じゃ、大姉さまもK姉様もいない、有志3人の火曜会に、ドタ参加しようかな。
「高尾にでも行く」って言ってた。
だから「ルートは?」って聞いたら「お昼から雨予報だから、高尾山口集合で適当に」
だって~。

 今日のリーダーは、普段おとなしい、いつも私の後ろを歩いて頂いているY姉様らしい。
ちい姉さまとPちゃんは、ツアーで白根三山へ行って、帰ったばかりなんだって。
あら、そのお話も聞きたい~(^ー^* )

 久しぶりの高尾山口、予報は昼から雨だから、人は少なめ。
口を出さないように、Y姉様にお任せしようと思ったのに、私が行ったら、「よかったわ、お願い」って・・・

  ( °o° ) えー、そんなぁ。
黙って、後ろからついて行こうと思ってたのに~。じゃ、昼から雷予報だから、少しでも涼しそうな6号路で登って、高尾病院へ急降下の、一番短いルートにしますか。

 琵琶滝のイワタバコ、今年はまだ少ないね。

P7250901_2
久しぶりの六号路は、蒸すけど、水のそばだから、それなりに涼しい。
P7250904
シックな蝶 スミナガシ
P7250895

扇子で顔をパタパタあおぎながら登る。
これが、私の夏のスタイル。
よく「余裕ですね」なんて言われるけど、そうじゃないのよ。
あおぐと、気化熱で顔の汗が引いて、涼しいのよ。アルプスなら話は別だけど、低山は、夏はあおがないと歩けない体なの。

上のベンチで、持ってきた氷とお水で、塩ライチジュースを作る。
夏の低山は、氷が一番のごちそう(^ー^* )
今日は4人だから、お水500Lと500Lの魔法瓶に入れた氷で足りる
いつもの火曜会だと6人だから、みんなの分背負うと、ちょっと重くなっちゃうんだよね(゚^ェ^゚) そうしたら、Pちゃんは冷凍ミカン、ちい姉様は冷やしたスイカ。皆さん、冷たいおやつを持ってきていた。
P7250902
 二人が週末に行った白根三山、事前に、Aツアーで行くって知っていた。スケジュールを聞いたら、農取小屋に、到着が遅れそうな感じだった。時間にうるさい、評判のあまりよくない親父さん。
「私は行った時、大福餅を差し入れしたら、親父さんがコーヒー淹れてくれたよ」って話をしたの。 そうしたらPちゃんが、頑張って卵まんじゅうを背負って登って、差し入れしたんだって。そこで、親父さんの山への思いも聞けたって。「いい人じゃないですか!」って言ってた。

 私が十代のころ、大嶽小屋を手伝っていて、たまにお客さんから生ものを頂くと、すごく嬉しかった。シュークリームや大福なんて、めちゃめちゃ美味しかったなぁ。だから、小規模の小屋に泊まる時は、なるべく生ものを差し入れするようにしているんだ。

 そんな話をしながら、山頂へ。最後の階段がきつい。って言うか暑い。
高尾山(599m)
すいてる~ \( ◎ ◎)/
P7250906
 山頂について、かき氷~。城山のかき氷は、大盛り過ぎて食べにくいけど、ここのはちょうどいい。
ヤマユリが最盛期
P7250908
 戻りは、もしかしたら、と、太子堂をのぞいてみたら、\(●⌒∇⌒●)/ わーい
P7250917
気の早いレンゲショウマが咲いていました。
P7250919参道のアジサイはまだみずみずしい
P7250922
ソクズ(クサニワトコ)
P7250923
 で、三号路から病院へ、サクッと降りて~。

  ふもと屋さんで、窯焼きピザのランチ
(^ー^* )
P7250924
大変おいしゅうございました。

 予定が伸びて、気が抜けちゃったけど、たまには高尾もいいね。

 ほかに咲いていた花
ナツノタムラソウ・ハエドクソウ・ミズヒキ・ヤブミョウガ・ナンテンハギ・オオバギボウシ・オカトラノオ・ヤマアジサイ・タマアジサイ・キキョウ

« 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 | トップページ | 蓮華温泉~朝日小屋 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71240175

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾耐暑登山:

« 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平 | トップページ | 蓮華温泉~朝日小屋 »