« 高尾耐暑登山 | トップページ | 栂池自然園 白馬乗鞍 »

2017年7月29日 (土)

蓮華温泉~朝日小屋

 ずっと前から、お花がきれいよ って聞いていた雪倉岳。
梅雨明け10日で、行けるかな?って思ってた。
でも、晴れ予報の日が、どんどん後ろにずれて~・・・
晴れ予報の日 逃げ水状態(。>д<。)

 雪倉って、どこから行っても遠いね(;´o`)
日帰りでは無理~。
じゃ、ご飯が美味しいって評判の、朝日小屋に泊まりたいな。
一昨年泊まった、蓮華温泉から行こうかな。

 二日目に、朝日小屋から雪倉岳を通って、三国境から蓮華温泉へ戻るのは、まだ雪で、水平歩道が通行止だから、マップタイムで11時間20分。小屋で朝ご飯を食べてたら、蓮華温泉15時の最終バスには・・・間に合わないかも~(;´o`)
でも、朝日小屋のご飯は、美味しいって評判だから、ちゃんと2食頂きたい!

 前に、雪倉へ行きたいって言っていたハイジちゃんに聞いてみたら、一緒に行くって。
(*^_^*)v ヤッタ~ お車に乗せてもらえる。
 で、お天気のいい日を狙ってたのに~

 ふもとはお天気でも、白馬や雪倉あたりだけ、雨雲がついちゃうことが多いんでしょうかね。記録的豪雨のニュースが、日常茶飯事な今年((+_+))

 7月27日
早朝に車で拾ってもらって、一昨年泊まった、蓮華温泉の下に車を停めての、歩きだし。
まず、標高差300mほど、どんどん降りちゃう。

 わ~い ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
久しぶりに見たショウキラン!

P7270943オオレイジンソウ
P7270961カライトソウ
P7270983ヨツバシオガマ
P7271010

兵馬ノ平には、コオニユリにナメルギボウシ
P7270935
ヒオウギアヤメ
P7271003シモツケソウ
P7270928
 木道が、よく整備されていて・・・
よく滑る( ̄~ ̄;) こんなところにこんなしっかりした橋? ってのを2回渡ると、やっと登りになってくる。

 これ・・・登山道よね?って、滝のような沢を登っていて
P7281237
やってしまった(× ×;)
ほぼ平な赤茶の岩に足を乗せたら、ツルっと滑って、右のすねと左太ももを打撲。

 「ごめん!早い方がいいから、ちょっと時間ください」持っていたロキソニン湿布薬を貼って、消炎鎮痛剤を飲む。

 でも・・・
右ひざを上げる時に、痛む(;>_<;)
これは・・・今日小屋に着くのが、遅くなっちゃうかな?

 実は、今夜泊まる朝日小屋に、予約電話を入れた時、蓮華温泉を何時に出るか聞かれて、6時に出るって言ったの。
(ほんとの予定は6時半で、早目に言ったつもり)そうしたら「早朝5時には出てください」って~(^。^;)
マップタイムは8時間半だから、5時出発だと、8掛けで歩いたら、12時前に着いちゃうじゃん。でも、早いに越したことはないと、早めに出て、助かった。

 カモシカ坂は高層湿原みたいで、キンコウカ
P7281233
トキソウ
P7270971
タテヤマリンドウが素晴らしい!
P7271096
けど、階段の一段が、打撲の足に響く~(/_;)

 花園三角点(1753,7m)辺りは、ほんとに花園(*^_^*)~♪~
極楽浄土みたい。
「花園三角点で、早めのランチにするね」って言ってあったんだけど、まだお腹がすいていないって。
ハクサンコザクラは、たくさん群生してる
P7271028ミヤマキスミレ
P7271033ムシトリスミレ
P7271034イブキジャコウソウ
P7271057
サンカヨウ
P7271117
キヌガサソウロードが続く
P7271176
葉っぱの大きな、オオサクラソウも色が鮮やか。
P7271046ホタルサイコ
P7271067ノウゴウイチゴ
P7271086キバナノコマノツメ
P7271093シナノキンバイ
P7271094リュウキンカ
P7271095オタカラコウ
P7271100ハクイサンイチゲ
P7271104シロバナのミヤマムラサキ
P7271109
ベニバナイチゴ
P7271116ウサギギク
P7271088
 で、出てきました、雪渓。その手前でランチ。ここで急に雨が~ (;>_<;) 
急いで雨具を着て~ あれれ? 
雪渓のベンガラが、道の正面と、右上との両方にある???
 で、ベンガラが賑やかな右上に登ったら、行き止まり。
P7271119
シラネアオイの群生地へのベンガラだったみたい。
P7271122
 登った雪渓を降りて、先へ。
少し大きい雪渓で、雨で先がよく見えない~。
そのあともう一回雪渓を歩く。
繰り返し出てくるお花畑
キスゲ
P7271127ホソバツメクサ
P7271135イワオウギ
P7271136
 栂海新道と合流する吹上ノコルは、お花畑!
ミヤマムラサキにタカネナデシコにウスユキソウ
P7271141 ハクサンシャジンに、タカネシュロソウにイワシモツケと、高山植物寄せ植え状態。
P7271146_2ミヤマシオガマ
P7271152
 今度は、朝日岳への急登。ずーっとミヤマムラサキの群生。雨は止んで助かる。
だって、雨具を着たら、急な登りは蒸れて暑いもの!
ミヤマアズマギクと・・・ミヤマタネツケバナ?
P7271175
 朝日岳(2417,9m)
P7271166
山頂から、白馬や日本海が見える。
・・・はず!【T_T】
真っ白だぁ~。
山頂にタカネバラ
P7271167
 明日は、白馬のすぐ手前まで行ってから、白馬大池を通って蓮華へ戻るルート。
お花が楽しみ~(^ー^* )

 どんどん降りて、でも、降りるのに打撲の膝が曲がりにくい。

 あれれ~(◎ ◎;)
こんなんで、明日、ロングコースを歩けるのかな?

 小屋周りは残雪で、お花畑~(=●^0^●=)v
遠くにミズバショウ
P7271180
 後からどんどん人が来て、平日の割にはそこそこ混んでいる。でもここは、定員になると予約を断るんですって。
ちゃんと、一人一枚のお布団です(^ー^* )

 早く着いちゃったから、小屋の周りをあちこちフラフラ。前朝日岳の下は、一面のチングルマに、 (*^_^*)v やった!ハクサンチドリ
P7271185
テガタチドリ
P7271187
 この小屋は、どの方向から来ても、手前の小屋から7~8時間はかかるって場所。だから、小屋番の清水さんも、早朝出発を勧めるんでしょうね。

 お楽しみはお夕飯。
カジキの昆布〆 ホタルイカの沖漬け お蕎麦
これが山小屋? しかも、食前酒がついて、デザートは銘菓、栂海新道!
P7271189
 7月28日
雨だ~ 【T_T】
打撲の足は痛いし・・・
私の夏山は、今日だけじゃない!
「ごめん! 私は一人で蓮華温泉に戻るけど、どうする?」
ハイジちゃんも迷ってる。
「どうせ水平動が通行止めなんだから、朝日岳で考えればいいじゃん」

 心のこもった朝食を頂いて、出発。
雨具を着て、急な朝日岳への登り返しは、暑い。
途中で、フード付きザックカバーだけになって登る。
山頂でハイジちゃんが、「この程度なら、予定通り雪倉周りで行くわ」って(^ー^* ) 
ガッツだね、ハイジちゃん。

 じゃ、気を付けてね。私は、蓮華温泉でのんびりして待ってるから( ´ ▽` )ノ

 数か所残っているという雪渓を、怖いもの知らずなハイジちゃんが、アイゼンなしで歩くかも~ って、ちょっと心配。

 じゃ、私は昨日来た道を行きますか。
途中、雨が強くなって、吹上ノコル辺りは風も強くなる。
テン泊で、早朝出発の何人かを抜かしてからは、人っ子一人いないアルプス~(^ー^* )
霧雨になって、雨が上がる。
時々ふわっと、小蓮華辺りが見える。
シロウマアサツキとミヤマウイキョウ
P7281210
今、ハイジちゃんはどの辺りかなぁ。
ヘリの音はしないから、怪我してはいないね。

 下って下って、登山道はあちこち沢&沼状態。
P7281197
でも、お花が楽しめる~(^v^)
P7281225
時間に余裕があるから、あちこち観察してのんびりしても、後続が来ないよ~。
 最後に、ゆっくりな先行者グループにお追いついた「どこからですか?」って聞いたの。
そうしたら、雨が降って、雨具を着たり脱いだりしていたら、時間が遅くなっちゃって、朝日小屋を諦めて帰るところだって~ (;´o`)

 今日は、いろんな人がルート変更したみたいね。

 蓮華温泉について、2日間の汗を流して、お着替え。
P7281261
そうしたら、お風呂から出たら、雨が降ってきちゃった(;>_<;) あちこち露天に入って、時間つぶししようと思ってたのに~。

 ハイジちゃんも、降られてるかな。今日のコース、もしマップタイムなら、休憩なしでも午後5時着。でもハイジちゃんだから、休憩しても、3時くらいには戻ってくるかも。

 と、思っていたら\(◎ ◎;)/

 2時前に帰ってきた~。しかも、かなりゆっくりお昼休憩をとったみたい。どんだけ早いんじゃ~。

 ハイジちゃんのお風呂を待って、最寄り駅まで送って頂きました。
付き合ってくれてありがとう。

 お花、堪能しました( ´ ▽` )ノ

« 高尾耐暑登山 | トップページ | 栂池自然園 白馬乗鞍 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71275338

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華温泉~朝日小屋:

« 高尾耐暑登山 | トップページ | 栂池自然園 白馬乗鞍 »