« 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 | トップページ | 高尾耐暑登山 »

2017年7月20日 (木)

宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平

 山友の一人が宝剣に行ってないんだって。
じゃ、宝剣廻って三ノ沢岳に行こうか。
今、お花がいい時期よ。
でも、三連休で、バス待ちとロープウェー待ちが怖い。
じゃ、早目に行って、菅の台からタクシーにしようか。
それならロープウェーに待たずに乗れる。
 朝の菅ノ台 ものすごい大行列でした。
それをしり目にタクシーでしらび平へ。
4人で割れば、バス代とあんまり変らないし~。
 
 昔は、ロープエー駅までが、ひどい渋滞だったのよね。
初めて来たのは、中学校2年の時。
飯田のおばあちゃんちに泊まっていて、母の一番下の叔母に連れてきてもらったんだ。
夏なのに、風が冷たくて、寒くてびっくりしたよ。
でも、お花がいっぱいできれいだった。
お決まりの写真
P7150660
 乗越浄土への登りは、まだほんの少しだけ雪がある。
P7150661_2
この辺で標高2700mくらい。
廻りの登山客が、急にハァハァして遅くなったので、抜かさせて頂いて
ハクサンイチゲとキバナノコマノツメ
P7150670チシマノアマナ
P7150672
雪渓で振り向いたら南アルプスと富士山
P7150665
宝剣山荘前へ。
すぐ裏から御嶽山
P7150681イワツメクサ
P7150676
一昨年の、お姉さま方のお誕生山行の時は、宝剣山荘にお泊まり荷物を置いて、みんなで往復したっけ。
宝剣は、こちら側からの往復だと、鎖がしっかりしていて登りやすいのよね。
たまに、初心者とかが手間取ってると、渋滞するけど。
P7150683
 今朝はそんなこともなく、サクッと宝剣岳(2931m)
P7150689
\(^o^)/ わーい
今日は最高の眺望じゃない。
槍穂に乗鞍、御嶽山 そして南アルプスと富士山~♪~
でも、山名板が無くなってたよ。
祠とお賽銭箱だけ。
これから行く三の沢岳は右 左奥は空木
P7150691
 実は、ビビりの私は、宝剣南側の下りは、あんまり好きじゃないんだよね~。でも、鎖がしっかりしてる。
P7150697
でも、マップタイム50分は、いくらなんでも甘過ぎかな。
足場の悪い岩の隙間にも、お花が隠れている。
タカネシオガマと南アルプス
P7150713
しゃがんで写真!コマウスユキソウ
P7150707
 遭難の碑の先から、空木方面へ行く人が多いけど、今日は右へ。
この辺りに何度か来ている人でも、案外抜けている三ノ沢岳
尾根は、そこそこアップダウンがあって、ちょっとハイマツもうるさくて、
P7150723
キバナシャクナゲ
P7150725アズマシャクナゲ
P7150728ちょい岩場もあり
P7150732ミネズオウ
P7150734右が乗鞍 左が御嶽 ちょっと雲が出て来た
P7150736槍穂も見えてます
P7150737シナノキンバイ
P7150743ツルキンバイ
P7150744ハクサンチドリ
P7150746
そしてほんの少しの残雪。
P7150751
でも、お花畑がきれい~(*^_^*)v
三ノ沢岳(2846,5m)
岩のピークに三角点と山名板。
P7150752右から宝剣、中岳、木曽駒
P7150755右からアサヨ、甲斐駒、鋸
P7150760白根三山
P7150761農鳥と塩見の間に富士山
P7150762
 雪解け時期ならではの・・・虫の多さ(ー_ー;) 
帽子のつばの内側と、ザックの肩に、虫よけシールを貼り付けてる。
そして、1時間ごとにハッカスプレー。
一応顔を覆うネットも持って来たけど、歩いている間に付けると、風が抜けなくて暑いんだよね。
ランチ休憩も、虫がうるさくてゆっくりできないじゃん(/_;)
あら、ヒメイチゲ
P7150765タカネツメクサ
P7150778南から見た宝剣は薄いね
P7150776
 極楽平からのトラバースも、腐った雪が残っているけど、歩きやすくなってます。
P7150784
そして、雪の上は涼し~い(*^_^*)v
P7150789ショウジョウバカマ
P7150790
 最後に、ロープウェーが混んでいるか確認してから、剣ヶ池を廻る。
P7150795アオノツガザクラとチングルマ
P7150797イブキトラノオ
P7150798ロープウェー乗り場からも、まだ富士山が見えてる
P7150802
今日は、登りのロープウェーが1時間待以上でしたって。
9分間隔の増発でもそんななのね。
じゃ、下りで集中する2時3時は、2時間待ちとかかな。
早目に行動できてよかったぁ~

« 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 | トップページ | 高尾耐暑登山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71191407

この記事へのトラックバック一覧です: 宝剣岳~三ノ沢岳~極楽平:

« 尾名手尾根~大寺山~小寺バス停 | トップページ | 高尾耐暑登山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク