« 経ヶ岳 | トップページ | ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング »

2017年8月29日 (火)

須走口五合目から小富士 小御岳神社

 まだまだ暑い時期。
どこへ行きましょう?
この時期、日帰りで夕飯までに帰宅できて高い所って、限られてる。
で、お姉さま方がまだ歩いていないところって・・・
3年前にも行ったけど、グランドキャニオンから小富士にしましょうか?
ちい姉さまとPちゃんは歩いてないし。

 新松田を8時半のゆっくり集合。
往復切符を買いに、小田急バスの窓口へ。

 ところが!(≧◇≦)
新松田発のバスは、馬返しには止まらないって。
窓口の方が「浅間神社で、御殿場発のバスに乗り継げます」と言って、時刻表を見てくれて、「あら、もう平日はないわ」

(;>_<;) エー 
リサーチミスです。どうしましょ。

 今から御殿場へ出ても、昼前までバスはないから、とにかく須走五合目へ。グランドキャニオンにピストンは、
・・・帰りの時間が、30分ほど足りない(/_;)

 まずは、ほぼ平行移動で小富士へ。ここは、富士山なのに、富士山が富士山に見える、大好きな場所。

振り向くと、富士山が雲から出てきた!
P8292423
幼稚園児が遠足に来て、にぎやか。
北東側の尾根に矢印があって、少し下りてみる。トレランの大会でもあったのかな?そちらに踏み跡がいっぱい!
巨大なフジアザミが、スコリアの中に咲いている。
P8292429
こんな乾燥したところにもキノコ
P8292426
ムラサキモメンヅル
P8292432
 登り返して、グランドキャニオン側の尾根へも、少し下りる。
点名小富士(1905,6m)と富士山 
P8292436
きれいでした(^ー^* )

 登って戻って、 木陰でランチ。
今日は、最後にキノコ汁を頂くから、少な目(^ー^* )
P8292437
 富士登山口を少し登って、小御岳神社に参拝。その先の、眺望があるところまで行っておやつ。でも、ガスっちゃって何も見えないね。
コキンレイカ
P8292461トモエシオガマ
P8292455ホウキタケ
P8292441コウモリソウ
P8292456ここに座っておやつ休憩の間に、数組登って行きました。今夜は7合目と8合目にお泊りだそうです。
P8292462
お昼過ぎても、登る人が色々。ほかの山とは違って、いかにも普段は山を歩いていないだろう人や、小さな子供。明日はお天気悪そうだし・・・頑張ってね~( ´ ▽` )ノ

まだシャクナゲが咲き残っていたよ
P8292464
 ものすごく、足が痛そうな女性に声をかけたら、膝が痛いって。ストレッチして、五合目までザックを持ってあげるって言ったら、カップルかと思ったら、連れは息子。
 で、息子が母のザックも持った。
おそらく、山好きな母が頑張って、荷物をみんな背負ったんで、膝に来ちゃったんでしょう。

 私たちが五合目に降りて、キノコ汁を食べていたら
P8292473_2
しばらくして、やっと降りてきた。
ロキソニンテープをお渡しして、貼り方を教える。

 富士山って、普段歩いていない人が登るから、下山で膝に来てる人を、多く見かけるね。
いきなり富士山に登らないで、2~3回はトレーニングしないとね。

隣では、毎週キノコ狩りに来ているって言うグループ
左からタマゴタケ、カオリハツタケ、キイロイグチ
P8292485
 今期は、明後日までしかない、新松田までのバスで帰ってきました。

 お姉さま方、リサーチミス、すみませんでした!(。_。;)

 最後にコケモモソフト、ごちそうさました(゜゜)(。。)ペコリ
P8292477

« 経ヶ岳 | トップページ | ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71558190

この記事へのトラックバック一覧です: 須走口五合目から小富士 小御岳神社:

« 経ヶ岳 | トップページ | ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング »