« 御岳山~日の出山 | トップページ | 甘利~千頭星 椹池 »

2017年8月18日 (金)

夏のお泊り

 夏休み恒例の、孫の一人お泊り。 

火曜会の翌日で、お片付けとかあるけど、何とかなるかな。  
今年はどこに連れて行こうかな~  v(^。^*)ランランラン♪ ・・・
と思っていたのに(/_;)
お泊りの日 3年続きで雨予報!(;>_<;) エーン  
 遊園地だって、雨だと濡れる。 じゃ、また、プレイランド系かな。
だいぶ理解力ができてきて、じっとしている時間も長くなってきたから、映画も行けるかな?  とりあえずうちに連れてきて、家にあるままごとセットやブロックで遊んで・・・
  お昼は、自分でホットケーキを焼いてみる? ってホットプレートを出した。 何枚か焼いたら満足したみたいで、あとは私が、ミッキーさんとか焼いて遊ぶ
P8161983
  ランチの後、近所の港北SCの中のプレイランドへ。 去年もはまった、チューブの中に入って回る遊具で、大興奮。
P8161985 そのあと、幼児が誰もいないクライミングウォールを「あれ、登ってみていいの?」って。 「好きに遊んでいいんだよ。行っといで」って言ったら、どんどん高い所まで行く。
P8161991
1時間半、汗だくで遊んで、ポカリ一気飲み。  ひとっきり遊んで、私も見たかった「メアリと魔女の花」を見る。
 まだ幼稚園児だし、2時間映画は途中で飽きるかも~ と、途中っで出る覚悟で、出口近くの席をネットで取っておいた。 けど、真剣に見入っていた。 ただ、途中で「ばぁば、トイレ!」って、大きな声で言われちゃった(/_;) トイレの帰り、「お話が分からなくなる~」って急いでるこーちゃん。
 ポケモンやドラえもん以外に、幼児が2時間、じっと映画を見られるとは思わなかった。 私も、結構楽しめる映画だったよ。  隣の同じ年頃の子は、ママに「なんで?」とか「怖いよ~」とか言っている。 でも、時々主人公メアリに「ダメだよ、行かなくちゃ!」とか、的確なエールを送ってる。   私はただ、「しー!」って、声を小さくさせるくらい。 楽しめたぁ~。    
 夕食後に、去年ダイソーで買った王冠と指輪とネックレスを出してきて、 「ばぁば~、今度お姫様ドレス作って!」って言うから 「じゃ、ばぁばのダンスのスカート着てみる?」って出した。 私の膝上のスカートが、ちょうどお姫様丈。 ただし、ウェストはぶかぶか! 後ろで洗濯ばさみで止めて着せたら、喜んでいつまでも着てる。 そんなんでいいなら、何枚でもあるよ("⌒∇⌒")
P8161994
 こーちゃんをほっておいて、PCを見てたら、気づいたら9時過ぎてるじゃん! 慌てて、「もう遅いから、お風呂に入って寝るよ」  本を読んで電気を消したら、2~3分私にピタッとくっついていて、スースーと寝息。
  理解力もついて、手のかからない、6歳になったばかりのこーちゃん。 寝るときは、あっけないわ。
 8月17日
昨日はすっと寝付いたけど、夜中は、眠りが浅くなるごとに、体を寄せてきて、いるかいないか確認するみたい。で、私はちょこちょこ起こされて、寝た気がしない~。  
 昨日まで、この二日間は傘マークだった。 けど、朝起きたら曇りで、予報に傘マークがない!  こーちゃんに、「お山に行けそうだけど、お山にする?それとも予定通りランドマークにする?」って聞いたら、ちょっと悩んでから、ランドマークタワーに登りたいって。お兄ちゃんに話を聞いていたから、行ってみたかったのかな。  
 のんびりご飯を食べていたら、だらだらと遊び食べになったから、片付けてお出かけ。 みなとみらいが近づいたら、すごい子供の数!  
 これ、みんな、遊園地に行くの?と心配したら、恐竜展をやってるらしい。ポケモン祭りもやってるし、色々子供が集まってくるんだね。  
 上の孫の時、先にランドマークに登ったら、上から遊園地を見つけて、眺めはいくらも見ないで「早く遊園地行こう!」になっちゃったから、今日は先に遊園地よ。  
 ジェットコースターは、身長120センチ 小学生からしか乗れないものが多い。けど、ここの小さいジェットコースターは、5歳から。  下の孫、絶叫系初体験。それから、マイナス30度の世界でクリオネを見たり、
P8172003
 飛び出す映画や、みなとみらい名物の大観覧車に乗ったりして~(^ー^* )  ここが一番高い? ランドマークより高い?
P8172017
 よかった。雨じゃなくて。  満足してから、ランドマークタワーへ。
途中、大道芸でジャグリングとかいろいろやっていて、しっかり座って見学。  
P8172027
 ランドマークタワーのエレベーターは、日本一早いんだって。展望台の273mまで、あっという間。 下りても「お耳が痛い」って言うから、ジュース飲んで、飴をなめさせたら、ようやく落ち着いた。  自分の乗ったメリーゴーランドや観覧車、ジェットコースターを上からしげしげ見て
P8172032
 海に目をやって「ばぁば、館山はどっち」  「館山は、見えればあの辺だけど、今日は見えないねぇ」って。今日は、丹沢も白い雲の中。  
 ランドマークのビルにはまだピカチュウのバルーンが!
P8172030
 家に帰って、すぐに荷物をまとめて、おうちまで送って行くつもりだったのに「まだレゴで遊んでない。レゴで遊ぶ~」って言いだして・・・  
 ママに、「今帰宅したら、レゴで遊ぶって言うから、夕飯食べさせてから帰ります」ってメール。  
 7時過ぎに、息子んちに送ってきた。  
かわいいけど、つい一緒に走り回って遊ぶから疲れた~。
睡眠不足だし、今夜は早く寝ようっと!("⌒∇⌒")

« 御岳山~日の出山 | トップページ | 甘利~千頭星 椹池 »

孫ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71456003

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお泊り:

« 御岳山~日の出山 | トップページ | 甘利~千頭星 椹池 »