« 御岳神苑の森~ロックガーデン~サルギ尾根  | トップページ | 須走口五合目から小富士 小御岳神社 »

2017年8月25日 (金)

経ヶ岳

 坊主山へ行った時、すぐ近くにどっしりと見えた経ヶ岳。

中央アルプスの一番北の端って感じ。  標高はそう高くないのに、標高差1500mマップタイム8時間40分。 暑い時期に行くの、きついかなぁ~。  でも、なかなか晴れ間のない今年の夏の、貴重な晴れ予報。 なので、行ってみる(^ー^* )  
 お天気だと思っていたのに・・・ 高いお山には雲がついてる。 あれれ、眺望は望めないのかな(;´o`)  伊那IC近くの、仲仙寺の階段が登山口。
P8242310
 登り始めは、あまり標高が上がらないトラバースが続く。 笹が、登山道にはみ出している箇所が多い。
 フシグロセンノウがいっぱい! (=●^0^●=)v  
P8242214
 朝露や雨の後だと、日曜日の甘利山みたいにずぶ濡れになったね。 乾いていてよかった(;-_-) =3 と・・・思ったのもつかの間!(ー_ー;)   
 途中、虫がブンブンまとわりついて~(;´o`) 何度か、薄荷スプレーをする。  風があまり抜けない樹林帯を登ると、標高1900mほどの7合目で、ちょっと展望がある。 釜無山は見えるけど、仙丈辺りは雲の中。
P8242240
  あれれ~(;・_・; ・・・・ 8合目辺りから、雲の中。 もしかして・・・雨が降ってるの?(/_;)  中央アルプスと南アルプスの展望があるはずの8合目・・・真っ白。 でもね~ \(^o^)/ すごいヤナギラン!
P8242259
 鹿が少ないお山かな? きれいなお花畑だよ。  その先が・・・ しずくに濡れた、足元が全く見えない、背丈を超す笹の藪!  先頭の私は、もう、びっしょびしょだよ。 足元は見えないし、まとわりつくし、恵那山の笹薮よりすごいよ。  
 繰り返し藪漕ぎして、これで・・・長野100名山で、日本200名山なの?  経ヶ岳(2296,3m)
P8242271
 二等三角点『経ヶ嶽』です。
P8242272
  山頂の西側は、雨の音がしてる。 でも、山頂は降ってない。軽くお菓子を食べていたら、寒いくらい。    登山靴の中までぬれると気持ちが悪いから、雨は降っていないけど、下山の藪漕ぎのためにオーバーズボンをはきます。  やっぱり・・・すごい藪~(ー_ー;)  でも、きれいなお花畑~(^ー^* )  
P8242276
P8242275
 また、来たいかって言うと・・・ うーん "( ' ' ;) 誰か、藪を仮払いしてください! (゜゜)(。。)ペコリ  7合目まで下りると雲から出たけど、やっぱり南アルプスは見えない。
  標高差1500mだし、最後がだらだらだから、ちょっと飽きるね。 それに標高が下がったら、めっちゃ暑いじゃないの(;>_<;)  
 下山後、すぐ近くの「みはらしの湯」に寄りました。500円で、目の前が南アルプスの絶景・・・の、上半分が見えない。 でも、さっぱりしていいお湯でした(^ー^* )  また、お風呂の後でお蕎麦。
P8242314
 帰りのあずさの甲府辺りから、どんどんお天気が良くなって・・・ 今年の夏、初めて富士山を見たような気がする~。  
P8242319
 お山にいるときに、こういう眺めが見たかったなぁ。  それでも、久しぶりに、ヤナギランの大群生が見られました(*^_^*)v    
 アルバムは、日曜日と火曜日に撮ったお花は、アップしてません。 咲いていてアップしなかったのは、ヤマジノホトトギス・キバナノヤマオダマキ・マルバダケブキ・キンミズヒキ・オトギリソウ・タムラソウです

« 御岳神苑の森~ロックガーデン~サルギ尾根  | トップページ | 須走口五合目から小富士 小御岳神社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71523996

この記事へのトラックバック一覧です: 経ヶ岳:

« 御岳神苑の森~ロックガーデン~サルギ尾根  | トップページ | 須走口五合目から小富士 小御岳神社 »