« ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング | トップページ | 三茶でデート »

2017年9月 5日 (火)

須走口一合目~グランドキャニオン~五合目

 先週のバス停リサーチミスで、ちい姉さまとPちゃん未踏のグランドキャニオンに、行けなかった。
先週の帰りに、特急あさぎりの指定を取ったの。
これは、私鉄小田急線がJR御殿場線に乗り入れる珍しい特急。
朝の通勤時間の小田急線じゃ、座れないし、ご飯も食べられない。
けど、特急あさぎりはゆったりお弁当が食べられるのがいいね(^ー^* )
 もう、御殿場発のバスも10日で終わる。
8時35分発の須走五合目行きのバスは、私たちの前で、ほぼ満員。
「誰か、このバスに、お連れさんが乗っているグループはありますか?」
早く来ていたK姉様が乗っていて「はーい、連れが乗ってます」って手を上げたら、「じゃ乗って」
「ぴったりだな、出発!後の方は、増発便が来ますからお待ちください」
よかった!K姉様のおかげっで乗れた~。
 馬返しのバス停で降りて・・・
P9052748
3分ほど先の石柱に、グランドキャニオン って書いてある。
P9052750
ここね、何年か前のエアリアマップには、赤の実線で出ているんだよ。  
ツアーも来ているし、黙認状態らしいけど、ルートは自衛隊の敷地内。
それと、スコリアは崩れやすいから危ないのと、道迷いも多いらしいから?
危険、通行止め となってます。
 
 踏み跡はしっかりしていて、すぐにスコリアの谷に出る。
P9052753フジアザミとテンニンソウ
P9052756バライチゴの実が大きい!
P9052757
だんだん、崖が高くなって~
ね、グランドキャニオンチックでしょ(^ー^* )
P9052758矢印の上に、矢印より小さな私がいるので、崖の高さがわかるかな?
 遡ると、谷が二股に。
左の谷には大きな×マーク。
右の谷の小さな尾根を登る。
どんどん崩れるから、数年前は、トラロープが付けられていた。
「端は歩かないでね~、すぐ崩れそうだから」
P9052764
ちょっと登るといい感じの森の中に。
P9052765
あれ? ロープが見える。
と思ったら、私たちが尾根にとりついた場所が崩れてきたから、右の谷に新しく道を付けてあった。
次からはこれで行こう。
 小さいハナイカリがたくさん!
P9052780
フジアザミにミヤマアキノキリンソウにテンニンソウも。
いったん樹林を出て、スコリアの斜面を登る。今日はお天気かと思ったけど、ガスって真っ白。
P9052767時々ふわっと隣の尾根が見える。こちらにフジアザミラインが通ってる。
P9052768
隣から尾根が合わさって、
1905,6mの三角点  
P9052770
先週は、ここまで五合目から降りて、写真を撮った。
富士山なのに富士山が富士山に見える場所は、残念ながら、今日は真っ白(;>_<;)
ここで、フルーツおやつバイキング。
P9052771
だって、今日は五合目でキノコスパを頂く予定(^ー^* )
樹林でミヤマウズラに出会ったよ。
P9052779
 ガスってるのが動いたから、晴れるのかと期待したけど、今日は白いままで寒いくらいでした。
P9052782
 もう一つ樹林を抜けて、はい、小富士に着きました。
樹林の中には、キノコ類がいっぱい。
水平移動20分で須走口五合目。
 気持ちよく富士山に登るなら、須走五合目で泊まって、日帰りがいい、と私は思ってます。
 五合目で有名なのはキノコ汁だけど、今日はキノコパスタ。
クリームパスタと
P9052785
醤油パスタの二種類。
P9052786
 須走口五合目13時45分発のバスで、御殿場へ帰ってきました。
途中、バスの前に、顔を迷彩色にした自衛隊が乗ったトラック!
P9052790   どんな訓練をしたのかな?
水爆一つで終わりのような今、この訓練は役に立つんだろうか?
このバスは、9月10日でおしまい。
何とかリベンジできました(*^_^*)v

« ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング | トップページ | 三茶でデート »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71625286

この記事へのトラックバック一覧です: 須走口一合目~グランドキャニオン~五合目:

« ニセコアンヌプリ 羊蹄山 ラフティング | トップページ | 三茶でデート »