« 三茶でデート | トップページ | 日影~城山~高尾 »

2017年9月11日 (月)

日帰りで常念~蝶

 9月10日
ずっと前から行きたかった、前常念に行ってきた。
なんで前常念かって?
一等三角点百名山なんだ~。
私は常念~蝶には2回行ってる。
でも、あまりに予報がいいから~
朝の車の中で、「蝶までの周回にしようか?」って決めた。
累積標高差2000m マップタイムは14時間 じゃ、休憩込みで11時間くらいで歩けるかな。

 三股に車を停めて、エアリアマップに『水なし急登が続く』
って書いてある、マップタイム5時間50分の前常念。
週末会は、こう言う急登系は、マップタイムがう~んと縮むんだよね。まずは右へ

P9102918 空が青くてワクワク~ 矢印が蝶 そこからこちらへ降りるの
P9102810前常念が見えてきた
P9102808
で、3時間ちょっとで登れました。
汗かいたぁ~("⌒∇⌒")

 会いたかったよぉ~。
前常念(2661,8m)一等三角点 点名『常念岳』
P9102816
ここからは、槍・穂の眺めはない代わり、初夏に行った有明山や蝶ヶ岳が美しい。

 ガレ場をひと登りで、常念岳の一つ前のピークに来たら
おぉ~ \(◎ ◎)/
槍の肩の小屋まで、はっきり見える。
P9102829
('◇'*)わぁお!
今年一番の北アルプスかな。
麗しい槍様、穂高様~♪~
P9102842
それに燕から大天上も、赤牛も鮮明。
P9102826
P9102825
なんて眺め!
ここで、おにぎりの朝食
ちょっとトラバースして、トウヤクリンドウに会えた
P9102832
常念小屋からのルートと合流、
常念岳(2856m)
P9102839
 ガーっと降りて、ちょっと登ると、ピーク
もう一度ガーっと降りて登ると2592mピーク
今日は、ここで早めのランチ。
サラダと生ハム、チーズを包んだカボチャのコロッケ、クロワッサンのサンドイッチ。
P9092800
 また、ぐっと降りて、
トリカブトと蝶槍
P9102863ミヤマコウゾリナとウメバチソウ
P9102859
次の蝶槍は、朝からもう7時間以上、累計標高差1800mくらい歩いて、ヘロヘロ~(;´o`)
P9102872
結構、足が上がらなくて、年を取ったなぁ って実感した。
こんなとこで、疲れたと思ったことはなかったもの。

 それでも、登ってしまえば、蝶槍と槍の眺めは素晴らしくて、じゃ、ここで、お茶でおせんべ休憩にしよう。
なんて、今日は休憩三昧。
だって、霞沢岳から前穂、奥穂、槍、水晶、赤牛、大天上、燕、鹿島槍
今季最大の眺望!
 
 右手を見るたびに、おぉ~('◇'*)
って歓声。 左手は、安曇野がきれい。
オンタデの後ろに、霞沢岳 その奥に乗鞍
P9102885
 緩く下って、蝶ヶ岳に登り返して、さぁ、あとは下りるだけ。
車までは・・・あと1600m下りるのね。
P9102899
 サクサク下りて、途中で何人くらい追い越しただろうか。
休憩込み、8掛けで計算したよりだいぶ早い、三股に3時半下山。
有名なゴジラの木。目も牙もあるね~
P9102910
 ほりで~ゆ四季の郷って言う温泉に寄って、お湯の中でストレッチ。
きれいなお湯なのに、530円でお安かったです。

 こんなお天気の週末は高速が渋滞するだろうな と思って覚悟して、
今日はあらかじめ「北アルプスに日帰りするので、夕食が作れないかも知れません」
と、冷蔵庫にポトフとサーモンサラダを置いてきた。

 あ~、勝沼から中央高速35キロ渋滞。
おまけに、新しい事故渋滞も(/_;)
遅くなったからって、送って頂いた東名も渋滞。

 今年の夏は雨続きで、みんな晴れの週末に手ぐすね引いていたから?
常念岳周辺も、中央高速も、夏休みが終わったとは思えない混雑でした。

 でもね、大渋滞に巻き込まれても 久しぶりの北アルプス!
最高にきれいだったよ~( ´ ▽` )ノ

« 三茶でデート | トップページ | 日影~城山~高尾 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しいブログありがとうございます。アクティブかつパワフルな内容で楽しく拝見させてもらってます。関東から日帰りで北アルプス10時間以上、しかもマップタイムより早く・・本当すごいです。元気もらいました!

きょろさん
コメントありがとうございます( ´ ▽` )ノ
空いている中央高速は、問題がないんですが・・・
帰路の、勝沼から小仏35キロ渋滞には、参りましたねぇ。
日曜日の眺望は、最高でした!(=●^0^●=)v

今晩は!
いや~あっ、今回も超特急の山行恐れ入りました^^
逆ルートでの日帰りはやっていますが、常念から登る方が後が楽かも知れませんね。
因みに、朝のスタートは何時でしたか?それと花が少ないですが、今頃はこんなものでしょうか?
蝶はオサバグサの群落と、オオサクラソウが咲いているたを記憶しています。

山ちゃん
あら、反対周りでしたか?
 
とにかく前常念へ早く行きたいから、こちら周りにしました。

h本とはお花の時期に、行きたかったんですけど~(;´o`)
夏にお天気が良くなくってね。
こんな時期になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/71676071

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで常念~蝶:

« 三茶でデート | トップページ | 日影~城山~高尾 »