« 信州太郎・桟敷山 角間山から湯ノ丸山 | トップページ | 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 »

2017年10月 2日 (月)

大東岳

 9月30日

前から行きたいと思っていた、仙台の大東岳。マイフレさんにお願いしたら、お車に乗せて下さるって~
\(^o^)/ わーい

 火・水に続いて、また東京から。東北新幹線で、行き先は仙台。マイフレさんのお車に乗せて頂いて、二口登山口へ。
P9303379
 土曜日だから、車も何台も停まってて、人気コースみたい。整備された歩きやすい道かな?と歩き出したら~
いきなり笹薮。あれれ(^・^;) ??
と思ったら、駐車場からの短縮ルートがあった。

 植林の中の平坦な道を行くと、最初の渡渉。
石がうまい具合に配置されて、難なく渡れる。
豪雨直後だと、難しいかな。

 そのあと、何度も何度も沢を渡る。
わぁ~('◇'*)
きれいな滑沢!
水がキラキラ~☆
P9303426ツルツゲかと思ったら、おへそが二つあるからツルアリドウシ
P9303388フクオウソウ顔モミジハグマみたいなこれはオヤリハグマ
P9303389ニシキギかと思ったけど枝が違うからコマユミ
P9303391ツリバナ
P9303392クチベニタケ 小さなたこ焼きみたいだよ
P9303396
 尾根に出ると五合目。
ブナの木が、ちょっと黄葉していて、木漏れ日がやさしい(*'‐'*)

 標高差900mほど登ると、ここから鼻こすり坂だって~。
("⌒∇⌒") キャハハ
面白いお名前だねぇ。
じゃ、シャリバテになる前に、ここで、のんびりランチ。

 巨峰と梨と、卵焼きを持ってきたよ。
マイフレさんは、お湯を沸かして、カップ麺を作ってくれた。
暖かいものが、美味しい季節になりました。

 鼻こすり坂は、確かに急な道で、
P9303399
でも、間もなく山頂。ミネカエデやドウダンツツジの紅葉が、とってもきれい!
P9303416あ、もうすぐ山頂だ
P9303418
大東山(1365,4m)
P9303412
一等三角点 点名『大東山』
P9303405
 北側から仙台方向が開けて、気持ちのいい山頂だわぁ~。
P9303408北に面白山かな
P9303411
海も見えてたよ。
P9303419
 お姉さま方に、春に行った神室山の写真が撮りたかったんだけど~ 山頂の木が伸びちゃったらしくて(;>_<;)  マイフレさんに待っていて頂いて、西への分岐を、5~6分下りてみたけど、いい眺めはなかった(/_;) 
右のこぶっとした山が仙台神室で、左奥が蔵王
P9303414
 周回したかったんだけど、それだと、帰宅がお夕飯に間に合わないから、来た道を戻ったよ。

 帰路、マイフレさんが、秋保大滝へ寄ってくれた。さっき、何度も渡渉した滑沢が、すぐ下で、こんな大きな流れになるんだねぇ~。
P9303428
 それから、仙台駅近くの、「地底の森ミュージアム」って言うのが面白いからって、寄ってくれた。

 ここは、2万年前の樹木や古代人の焚き火の跡が、水に浸ったためにそのまま残されている、世界でも貴重な場所なんだって。
P9293373
 古代人の焚き火の跡のそばには、石器の矢尻や、その矢尻を作ったらしい、石器の破片も見つかってるの。鹿糞も。
 で、再現映像を見せてくれるんだ。
古代人が猟に出て、湿地のやや高台で火をおこしてビバークするの。獲物があれば、裁くから、毛とか痕跡が残る。でも、焚火の近くに、そういう痕跡はないから、なにも捕れなかったんだろうって。干し肉でも炙って飢えをしのいだんだろう、って。
P9293374
 そこで、傷んだ矢尻の先を外して、いくつかの矢尻を作ったらしい。別の展示場に、石器の作り方の映像もあって、
 この2万年前の遺跡の上に、縄文・弥生・古墳時代のものから田んぼあとが戀面と積み重なってる。
 江戸時代には田んぼの水路の跡もあって、すごく貴重な歴史勉強の場所でもあるみたい。

 今日も、遠くの学校から社会見学バスが来ていたよ。

 とても面白い展示で~
仙台駅前に、乗りたい新幹線「はやぶさ」の出発8分前着 (^_^;)
全指定席のはやぶさに駆け込み~。

 東京~仙台1時間半!新幹線だと近いねえ。
 
 マイフレさん、お世話になりました。
色々、ありがとうございます(/・0・) 

 前から行きたかった、一等三角点峰へ行けました
(=●^0^●=)v

« 信州太郎・桟敷山 角間山から湯ノ丸山 | トップページ | 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
いや~あっ、今度は東北の一等三角点ですか。
着々と三角点ハンターになりきっていますね^^
今日で三重県は七洞岳を残すだけととなりました(^_-)-☆

山ちゃんさん
>今日で三重県は七洞岳を残すだけととなりました
(ノ°ο°)ノ オオオオ
それはすごいですねぇ。
私は、神奈川でも、未タッチ三角点がいくつかあります。
市街地ですが。
老後の楽しみ?("⌒∇⌒") キャハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大東岳:

« 信州太郎・桟敷山 角間山から湯ノ丸山 | トップページ | 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 »