« 大東岳 | トップページ | 七ヶ岳 »

2017年10月 3日 (火)

太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅

 大姉さまは、お誕生会に来れなかった。
なので、今週は、さっと歩いた後、大姉さまと待ち合わせして、お誕生会をいたしましょう!
 さて、JR高尾へ歩いて戻れるルートがいいなぁ~
と、あれこれ時間を計算。
で、火曜会で、以前よく歩いたけど、最近歩いていない太鼓曲輪にした。
 高尾北口で待ち合わせて、八王子霊園の手前から、西へ。
ちょっとした竹林を入って、中央高速を陸橋で渡る。
 あ~(#´ο`#)
この時期だから、なかなかの草藪だわ。
Pa033435
しかも、今朝までの雨で、草が濡れている。
Pa033437やっと竹やぶに入る
Pa033439
しばらく誰も歩いていないらしくて蜘蛛の巣だらけで、拾った長い竹の枝を、顔の前にかざして蜘蛛の巣を払いながら登る。
Pa033443
 踏み跡が、何通りかあるけど、一番藪の少ない踏み跡で。
それでも、篠竹を掻き分け掻き分け、山ズボンは腿までびしょ濡れ~(;´o`)
しばらく緩く登ると・・・
 この尾根は、もともと八王子城址の守りの尾根だった。
で、人口キレット 堀切が出てくる。これが堀切の底。
Pa033447
一気に攻め込まれないように、尾根が人工的に切り落とされて、崖になってるの。こんな感じの崖。
Pa033445
10年位前までは、自分で頭を使って考えながら降りた。
でも、今は、踏み跡がはっきり。
ちょっと・・・つまんなくなっちゃったな。
 この堀切は、大小5つ。
で、八王子城址へつながる尾根との、四辻に出る。
でも、急登りがあるよ。
Pa033449カラカサタケ 英語でパラソルマッシュルーム
Pa033450
しばらく北西に登ると、富士見台。
机と椅子がある。
今日の富士山は、ちょっと微妙な見え方。
Pa033454
 今日はここで、フルーツとお菓子のおやつ。
Pa033458
だって、あとで高尾でお誕生会だからね~(^ー^* ) うふふ
 お姉さま方に、来た道を戻っていただいて、私は杉沢の頭へチャチャっと走る。
Pa033461
 すぐ追いついて、四辻まで戻って、中央高速に近い地蔵ピーク方向へこちらも、蜘蛛の巣だらけ~。
お扇子を、顔の前でヒラヒラさせながら歩く。
と、下からトレランさんがあがってきて、それ以降、蜘蛛の巣払いは免除されました("⌒∇⌒")
 
 八王子ジャンクションの高速をくぐって
Pa033467アキノウナギツカミ
Pa033469ツリフネソウとミズヒキ
Pa033470ヤブマメ
Pa033472ママコノシリヌグイ
Pa033474ユウガギクかな
Pa033477キツネノマゴ
Pa033478
駒木野の住宅地へ降りる。
ここでお姉さま方が「バスがあったら乗りましょうよ」って。
あら、歩いても25分くらいなのに。
でも、バスは1時間に1本で、行ったばかりでした。
小仏川から高尾駅へ歩く。
 \(^o^)/ わーい
大姉さま~!
1時ごろってお約束して、12時53分に着けました(*^_^*)v
 骨の痛みはだいぶ良くなって、来週からリハビリですって。
大姉さまが
「先生、リハビリって言うのは少しずつ山を歩くことだと思うんですけど」
って言ったけど、理学療法士さんが色々やるらしいって。
そりゃ、いきなりお山を歩かない方がいいですよ!
 ちい姉さまとの掛け合いに、久しぶりにみんなで馬鹿笑いして、楽しかったぁ~。
 
 早く、お山を、ご一緒したいですね。
でも、無理は禁物。
またランチしましょう! ってお別れ。
 大姉さま、76歳、おめでとうございます。
Pa033479
お話が面白い大姉さまがいらっしゃらないと、火曜会の笑いが少ないです。
みんなで完全復帰を、お待ちしています。

« 大東岳 | トップページ | 七ヶ岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。楽しみです!

今晩は!
いや~あっ、いつまでもお若い方々だ事。見習わなくっちゃ(^_-)-☆
キノコが至る所に見られるようになりましたが、パラソルマッシュルームは初めてです。
食べられるのでしょうか?

山ちゃんさん
82歳で、バリエーションを歩けるって、すごいですよね~。

カラカサタケ、生だと中毒を起こすようです。
火を入れたら大丈夫。
ここまで傘が広がらない、もう少し幼菌の時が、お味がいいそうです。
明日は、南紀白浜へ姑を温泉に!
そうそう、月末の火曜会は、大台ケ原と八経ヶ岳の予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅:

« 大東岳 | トップページ | 七ヶ岳 »