« 七ヶ岳 | トップページ | 土砂崩れ三昧 大台ケ原と大峰山 »

2017年10月22日 (日)

乗鞍高原

 そろそろ、高いお山は雪が降る。

最後に、北アルプスに、チャチャっと日帰り!
と計画したけど・・・
ずっと、ずっと、雨予報じゃん(T-T) グスッ  
うーん (+_+) どうしようかぁ~。  
 じゃ、もう紅葉は終盤だけど、雨が降っても傘をさして歩ける乗鞍高原にしようか。
 アクセスに時間がかかるから、早朝出発。 笹子トンネルを抜けたら、お天気好転しますように~ の祈りもむなしく、しっとりシトシト雨が降ってる(/_;)  松本に近づくと雨は止んでる。 これなら、チャチャっと燕岳くらい行けたかも? でも、高い所は雲が付いていて、雨具を付けて、標高差の大きいルートは疲れるしね。 今日はこれで、良しとしましょ。  
 まずは、三本滝を眺めて、
Pa203797
この辺りの標高は1600mほど。 もう、ダケカンバもミネカエデも、かなり落葉している。 でも、それはそれで、晩秋の風情でいいわ。
Pa203791
近づくと、あまりの大きさに、3本いっぺんに撮れないのね。
Pa203792ちょっと離れても、三本は撮れない~
Pa203794これがもう一つの滝
Pa203796
 途中の、屋久島チックな苔の川も素敵~(^ー^* ) 
Pa203806
ゴゼンタチバナの実や、マイヅルソウの実に交じって、 アカミノイヌツゲの実がかわいい(^ー^* ) しっとりとしたスギゴケとイワダレゴケも、お持ち帰りしたいくらい~。
Pa203801
 少し下って、休暇村から牛留池を回る。
Pa203810
ここはね、晴れていたら逆さ乗鞍がきれいなところなの。 池に映るオオシラビソとダケカンバがいい雰囲気だけど・・・ 赤みが少ないね。
 白樺やミズナラの、明るい道をどんどん降りて
Pa203833
一ノ瀬橋の近くの車道へ出る。 あれれ、どっちに行けばいいんだ? と、見回すと・・・ むち打ち症のようなネックガードをして、杖をついて、犬のお散歩の方が通った。 「まいめ池に行きたいんですが、こちらでいいんでしょうか?」 お話しするとこの方、7年前に交通事故に遭って頸椎損傷。 なんと、首を17回も!手術なさったって。 松本の病院じゃ寝たきりで、東京の慈恵医大で最後の手術をしたって。 ずっと、ずっと寝たきりだったって。 いいお医者様で、歩けるようになって、本当によかったですね! これからも、リハビリ頑張ってくださいね。 と言って、お別れする。  人生、何があるか分からないね。 でも、お医者さんがさじを投げても、諦めちゃいけないってことだね。 わんちゃん連れて、毎日歩いてらっしゃるそうです。  
Pa203824
 で、そこから5分ほどで、 小さいんだけど静かで気持ちのいい、まいめの池に出る。
Pa203816
 こんなお天気でも、大きなカメラを持った方がお二人。 これで、乗鞍が見えたらいいのになぁ~。   数日前、マイフレさんの日記で、ここへ回った写真があったので、来てみました。 カエデ科の葉っぱはほとんど散ってしまっていたけど、とっても素敵なところでした。  
 白樺林の中を、休暇村まで戻る。 往復のマップタイムは2時間くらい。 私たちは、のんびりしたから1時間20分  最後に、善五郎の滝に寄る。 滝見台まで10分ほどで、でも、滝実台からは、滝の上半分も見えないじゃん。
Pa203838
で、川まで下って滝つぼのそばに。 (ノ°ο°)ノ オオオオ 滝の飛沫で濡れそう~。 でも、すんごい迫力です。
Pa203844
 すぐ近くにミネカエデの枝があって、もう最後の3枚くらい。 これの最盛期はきれいだったでしょうね。 カサコソと、枯れた葉っぱの音を楽しみながら、すずらん橋へ戻って。  
Pa203836
本日の〆は、無料の露天風呂(*^_^*)v 観光センターのそばに、ゆけむり館って言う温泉施設があるの。 入浴750円。 そこと全く同じ泉質で、無料の温泉があるのよ。
Pa203855
 すぐ下のバス停の、お向かいに。 看板もなくて、目立たないんだけどね。  湯舟は狭くて、4人で入ったらキュウキュウ。
Pa203858
源泉は48度とか書いてあるけど、かなりぬるめ。 白い湯の花が、フワフワたくさん漂ってとってもいいお湯。
 ここが無料って・・・ うーん "( ' ' ;) すぐそばの、ゆけむり館が、お客取られちゃうんじゃないの? でも、週末とかは、混むのかな。 5人目6人目が外で待ってたりしたら、落ち着いては、入れないね。 また、誰か連れて来たい、と思う、無料温泉施設でした。  
 帰路、ダムの近くの『そば庄で』、キノコ天せいろを頂きました。
Pa203867 大変美味しゅうございました(^ー^* )
  さて、気になるのは台風の動き。
どうか、速やかに行っちゃってください!
乗り換え時間が短いからと、姑と温泉に行った時に、気を効かせたつもりで特急指定席券を8枚分買ったのに~ 
間に合わなかったらパーだ!
(;>_<;) エーン

« 七ヶ岳 | トップページ | 土砂崩れ三昧 大台ケ原と大峰山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原:

« 七ヶ岳 | トップページ | 土砂崩れ三昧 大台ケ原と大峰山 »