« 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 | トップページ | 乗鞍高原 »

2017年10月14日 (土)

七ヶ岳

 東北の、七ヶ岳へ登ってきたよ。
この週末は、どこも雨予報。
の中で、北に向かうと曇り予報(*^_^*)v
七ヶ岳は、那須の西、日光の北にあります。

 ほんとはね、一ヶ岳から順番に登りたかった。
でも・・・
黒森沢コース、平滑沢コース、下岳縦走コースは、登山道が崩落して、安全性が確保できないために進入禁止ですって~。
スキー場ゲレンデ歩きルートしか、ないって事じゃん。
アクセスに時間もかかるから、最短ルートだからちょうどいいけどね。

 なので、たかつえスキー場からの登りだし。

Pa143648
延々ゲレンデの中を登る。
上を見ると、ガスってる~。
眺望は望めないなぁ。

 これ、夏場は辛いでしょうね。木陰がないんだもの。
背あぶらが溶けて、痩せるかも?("⌒∇⌒") キャハハ

 ゲレンデ歩きはマップタイムで2時間。
途中、近道かなって、急なゲレンデを登ったら、1時間5分で登山口に着いた。
Pa143653
 靄の中の紅葉も雰囲気あるねぇ。
Pa143654
尾根に出と、紅葉の山肌の向こうに、右にかしいでいる山頂も見えた。
Pa143664
 丸山の南には、雲海の上にポツンぽつんとお山が島になってる。
荒海山や土倉山とかが見えてるのかな?
Pa143669
それとも、那須や鶏頂山辺りが見えてるのかな?
 
 ちょっと岩ガラガラを登ると、七ヶ岳(1635,8m)
\(^o^)/ わーい 
一等三角点、点名『七ヶ岳』
一等三角点百名山なんだよ。
Pa143675
二ヶ岳、三ヶ岳が、こぶこぶっと見えてる~
Pa143677
高倉山の肌を滝雲のような筋が流れて、これはこれで、幻想的な眺めに出会えました。
Pa143683ミネカエデのじゅうたん
Pa143687ドウダンツツジも鮮やか
Pa143671行きに直登したゲレンデ 
こう見るとそう急斜面に見えにね。でも、ここを降りるのは止めよう。
Pa143690この鮮やかな色が出ないのが少し残念 青空だったらなぁ
Pa143691
 帰路、道の駅番屋でお土産を買う。
Pa143695 真ん中は番屋揚げ そば粉を上げて、ゴマだれで食べるの。

 東北道へ抜ける前に、塩原の温泉街を抜ける。じゃ、どこか寄ろうかって調べる。で、『和楽遊苑』に寄った。平重盛の妻の妹「妙雲尼」が入浴した温泉ですって。日帰り入浴500円。しわけしの湯 って言うんだよ。
Pa143646
ちゃんと、由来も書いてありました。
Pa143641 透明な、さらっとしたお湯でした。露天に入ろうとしたら、また、雨が降ってきた(/_;)
 
Pa143644
 こんなお天気だから、高速はどこも空いていて、予想以上に早く帰宅できちゃった。
 入ったお玄関に、段ボール箱。柿と椎茸と里芋。義姉から夫に。温泉のお礼?
 夫が「暇な日に、お礼のハガキでも出しといて」って
・・・(;´o`)
わたくし、暇な日はございません。

 趣味人アップより先に、お礼ハガキを書きましたよ! 柿が蜜柑みたいになっちゃった~
Pa143701
(^。^;) まぁ、気持ちは伝わるかな。

 さて明日は、木曜日に買った七五三の着物に、肩上げと腰上げをしに行かなくちゃ!

 お夕飯は、道の駅で買った鮎の甘露煮、義姉から送られてきた里芋と椎茸のお味噌汁 時間がない時の炊き込みご飯
Pa143702

« 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 | トップページ | 乗鞍高原 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七ヶ岳:

« 太鼓曲輪~富士見台~地蔵ピーク~高尾駅 | トップページ | 乗鞍高原 »