« 西吾妻山 一切経山 | トップページ | 市房山 韓国岳 開聞岳 »

2017年11月 4日 (土)

秋田 大平山と、鳥海山の湧水 獅子が鼻湿原

 山形のマイフレさんから、お宅に招待して頂きました。
3日に、奥様と一緒に、観光に連れて行って下さるって~。
\(●⌒∇⌒●)/ わーい

 じゃ、前の日に、行きたいところがあるんですけど~。
一等三角点の大平山に登りたいんです。
マイフレさんに、旭登山口まで乗せて下さいってお願いした。


 11月2日
ほぼ始発で家を出ても、秋田着は11時25分。
駅でピックアップして頂いて、登山口へ。

 大平山の旭登山口は、春の雪の重みで橋が落ちちゃってます。
駐車場の奥に迂回路あり。

 沢沿いに南東に登ると・・・うわぁ~!

Pb024306
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
紅葉が最盛期!
キラキラと、ヒラヒラと、最高に気持ちい~い。

 小さい橋で沢を越えて、お滝神社に出て、ここから斜面が急になる。
200mくらい登ると、少し道が緩む。

 秋田の山を一人歩きだから、何より怖いのは、熊さん。
と思っていたら、上からキノコ採りの方がお二人下りてきた。
「この先の御手洗(みたらし)でキノコを採ってたら、熊にあったよ、気を付けて」って(^o^; ほえ~
ヒラタケと巨大なめこが籠に一杯!

Pb024278
「どこかに下ろすんですか?」
って聞いたら、笑いながら「台所に下ろすんだよ」
今夜はキノコ汁ですって、美味しそう~。
Pb024279
 その上から、また急な登りになる。
一人で不安だな、熊さんに会いたくないな、って思っていたら、御手洗で二人組の早い登山者に会って、この方たちが、笛を吹きながら登っているので、熊払いになっていて、嬉しい。

見上げると熊棚(;´o`)

Pb024281
 七曲りって言うジグザグ道になって、地味にきつい。尾根に出て、南へちょっとで大平山(1170,4m)

Pb024297一等三角点

Pb024295
さっき会ったお二人と山座同定して、男鹿半島のなまはげの真山が、島のように見える

Pb024300

楽しい時間。
あら~、秋の日のつるべ落としなのに、山頂で3時20分。早く下りなきゃ、暗くなっちゃうよ~(;´o`)
標高差は900m。4時45分下山。
ヘッドライトを出さないぎりぎり~(^ー^* )

 お願いした時間に、お迎えの車が来ていて、なんてありがたい。

 趣味人の、マイフレさんのお宅にお邪魔するのは、初めてかも。ちょっと、気を使って、横浜土産のシュウマイと、手作り小物を奥様に。

 すみません、お世話になります(/・0・) 上品な奥様で、イントネーションがとっても優しい感じ~。
お夕飯は、ご近所の郷土料理のお店。
きりたんぽ鍋に 

Pb024315

比内地鶏とマイタケ炒めに 

Pb024316
カスベ(エイヒレ煮込み)にお刺身。

Pb024313
ごちそうさまです。
めったに聞けない、マイフレさんの奥様からのお話、面白かったです。


 11月3日
奥様と一緒に、蚶満寺(かんまんじ)へ。
Pb034332
 田んぼの向こうが、古墳みたいにポコポコしてるでしょ。この辺りは昔、松島と並ぶ、小さな島がいっぱいある、九十九島だったんですって。
西行がここの歌を詠んでるの。
「きさかたの 桜は波にうづもれて 花の上漕ぐ海士の釣舟」
松尾芭蕉の歩いた、一番北の場所でもあるって。
「きさかたの 雨や西施か ねむの花」が有名。

田んぼの横に、船着き場跡があるんだよ。

Pb034328
拝観料をお祓いするところに、猫がいっぱいいる。

Pb034331
係のお姉さんが「困ってるんですよ~」って、
このお寺に、猫を捨てに来る人がいて、今、14匹の猫の面倒を見ているって言ってました。
地面が隆起して、今は、島々の間の平地は、あきたこまちの田んぼです。

 次に、元滝伏流水へ。
鳥海山の雪解け水の伏流水が、滝になってるの。

Pb034342
ここだけでも、遠くからくる値打ちがあります。Pb034338

ため息が出るほど素晴らしい、滝と紅葉!
Pb034348
 最後に、獅子ヶ鼻湿原へ。
ここ、鳥海山の雪解け水が80年かかって湧き出して来るところなんですって。

Pb034357
9月に登った、羊蹄山のふもとにも、こう言うところがあったな。
水温は年間通して7~8度だって。 
 
 ここに、鳥海マリモって言う、氷河期の生き残りの希少種があるの。
ハンデルソロイゴケって、ここと北八つにしかないんだって。
マリモって言っても、阿寒湖のみたいな小さな玉じゃないの。
ふわっふわで深緑できれい。

 それから、見たかったのが あがりこ大王。
ブナの巨木が、雪か何かで折れたところから、蘖が育って、大王になったって読んで、前から会いたかった。
その前に、上がりこ女王 ってのがあって("⌒∇⌒")
女王さまも素敵!

Pb034366
白神山地みたいなブナの森で、ところどころもみじが紅葉していて、最高に気持ちがいい森です。
ひと登りして、森の巨人百選 にも選ばれてる、あがりこ大王にご挨拶。

Pb034368
後ろには鳥海山が見えてます。
Pb034373
 帰路の林道から、雪の鳥海山が美しい!

Pb034387
唐松の紅葉と鳥海山の眺めに感激!
海を見れば、飛島が見える。
Pb034336
 そのまま、秋田駅まで送って頂いて、
マイフレさんと奥様に、感謝・感謝です!
楽しかったです。

Pb034415  帰路の新幹線から、富士山や奥多摩の山が見えました。
お天気に恵まれて、盛りだくさんな1泊二日でした( ´ ▽` )ノ

マイフレさん 奥様 
色々ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ

お土産に買った、生きりたんぽと比内地鶏スープ 比内地鶏の薄切りと、ミズの実

Pb034416_3
Pb034416_2
産に買った、生きりたんぽと比内地鶏スープ、ミズの実、比内地鶏で、今夜はきりたんぽ鍋に比内地鶏の薄切りです。
Pb034416

« 西吾妻山 一切経山 | トップページ | 市房山 韓国岳 開聞岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

二日間がお天気にも恵まれてとても良かったですね。

モトちゃんさん

('◇'*) こちらをご存知でしたか?

あちらで2度も消されているので、バックアップのつもりで載せています。
予報がどんどん好転して、とっても幸せな二日間でした。
コメントありがとうございます。

前から知っていて、ブックマークにお気に入り登録しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋田 大平山と、鳥海山の湧水 獅子が鼻湿原:

« 西吾妻山 一切経山 | トップページ | 市房山 韓国岳 開聞岳 »