« 都留アルプス | トップページ | 聖山 »

2017年12月24日 (日)

青梅中央アルプス裏銀座~三方山~青梅丘陵ハイキングコース

 飯能の大仁田山から成木尾根とか、大仁田山から高水三山とかは、何度か歩いた。
山と高原地図の、奥武蔵と奥多摩にまたがるから、人に会ったことがない山域。
結構藪っぽくて、急なアップダウンがあって、低山でも侮れない。
でね、裏銀座は、そのすぐ近くにあるらしいの。

 青梅駅の北側の、ゴルフ場近くの運動場前に車を停めて・・・
 ガードレールをまたいで

Pc245949
鉄塔巡視路から尾根に取りつく。ずるずる滑る急斜面。尾根に出て、鉄塔からは、踏み跡が出てくる。

 いったん降りて西へ、ちょっと登ると松五郎山(299,6m)
ここに[青梅中央アルプス裏銀座]って言う案内があるの。
誰が付けたのかなぁ~?("⌒∇⌒")
Pc245953
 そこそこ踏まれた、バリルート。
アップダウンを繰り返して、青梅市の基準点標石がある第一高点
(345m)
Pc245959
樹間から、大岳山が見えてるよ。 
Pc245964
 時々、案内のない分岐があって、どっちにもピンクテープが付いたり~ これは裏銀座コースじゃない方のバリルート 
Pc245955
だから、里山は難しい。
コンパスと地形を見て進むと[吹上キレット]
Pc245966  
名前の付け方が、いちいち大げさで面白いねぇ。かなりの急降下。
 
Pc245968

 昔の流通の道だけど、今はこの下に吹上トンネルが通ってます。昔は小学校に通うのに、この峠へ登ったんですって!
 急斜面を登ると、吹上乗越で、その先に第二高点がある。
Pc245969
 この案内板、賛否両論あるようだけど・・・
とりあえず面白いわ!("⌒∇⌒")
Pc245979
 植林地の里山だけあって、林業さんの道や古道の分岐、それにテープのついたバリルート?が随所にあります。
 
 地形も微妙で、結構惑わされやすいから、コンパス見つつ、ちょい疑心暗鬼。
こういう迷子気分が、楽しいんだよね~("⌒∇⌒") キャハハ

 低い鉄塔があって、その前りはススキ。
Pc245982
きっと秋は、踏み跡が全くなくなっちゃうだろうな。ちょい藪漕ぎな場所もあって、青梅丘陵に合流。
Pc245987
 あ~、面白かったねぇ(* ̄∇ ̄*)
あ、看板の端っこに書き込みが
Pc245989
 西に、ちょっと登ると三方山(454,8m)
Pc245995
手前の展望場所でランチ。
Pc245996
クリアーに晴れた日は、男体山までくっきり見えるらしいよ。

 ここからは、以前、お姉さま方と何度か歩いた青梅丘陵を、青梅方向へ。
大乗寺から青梅市街に出て、車に戻りました。
Pc246005
 青梅中央アルプス裏銀座 って、誰が名前を付けたんでしょうね。
表銀座は・・・青梅丘陵ハイキングコースのことかな?

 ( °o° ) あら
これで、二回続けて、里山アルプスだわ~!
二度あることは、三度ある?
("⌒∇⌒") キャハハ
 
 青梅駅近くのお宅の庭に、もうロウバイが咲いてます
Pc246007
 今日はクリスマスイブだから、早目に帰って、鶏のモモをオーブンで焼きつつ、日記を書きました。
皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?

 私は、食卓にキャンドル灯して、娘と二人でクリスマス。
色々趣向を凝らしても、夫は無反応だからつまらない。
夫が帰る前に、楽しんじゃおう~(^ー^* )
昨日作っておいたポテトニョッキを茹でて、
途中でエビとパプリカとかを入れて~笊にあげて、パスタ用バジルソースでからめるだけ。これが主食。
鶏モモを付けた汁で、オニオンスープ。
Pc235942
 最近レジン細工に凝っている娘が、緑の葉っぱ風のペンダントを作ってくれた\(^o^)/ わーい
 私好みの漫画本も、アマゾンで見付けてくれたらしい。
Pc235947
 台所周りの大掃除もできてた。
 
 行く末が心配な不詳の娘だけど、ちょっと嬉しい一日でした。

« 都留アルプス | トップページ | 聖山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青梅中央アルプス裏銀座~三方山~青梅丘陵ハイキングコース:

« 都留アルプス | トップページ | 聖山 »