« 青梅中央アルプス裏銀座~三方山~青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 黒犬神社と焼津アルプス »

2017年12月30日 (土)

聖山

 12月3日に、松本の先の京ヶ倉山へ行った。

常念や鹿島槍が光って、美しかったなぁ~。  
その時にお山で会った地元の方が 「聖山にもぜひいらして」って言ってたの。 前から行きたかったけど、これが決定打。
 今年の納会は、聖山にしよう!
距離はちょっと遠いけど、歩く時間は短いから、のんびりできるね。  
下りは、帰省渋滞が心配だから、頑張って始発電車で集合。
  三和峠に、思ったより早く着けた。
車道の雪を除雪した雪が路肩たまって、登山口は膝上の積雪。
トレースなし!
Pc306090
人気のお山かと思ったのに~(;・_・; ・・・・  
晴れの天気予報に反して、白い空でガスってる~(;´o`) 
でも、サラサラの新雪は気持ちいい(^ー^* )
Pc306100
 少し急に登ると、道はほぼフラットになって、膝まで埋まる雪のお散歩~♪~  
 いやもう、久しぶりの樹氷は美しいのなんの。
Pc306103
 でも、青空じゃないのがちょっと残念。
そのうち晴れるかな、晴れるかなぁ~。  
積雪4~50センチくらいの、気持ちのいい尾根を穏やかに登っていくと、
Pc306119
電波施設が見えてくる。
Pc306107
聖山(1447,2m) 点名『聖山』  
Pc306110
青空はのぞいているけど・・・ あ~ アルプスは見えない(/_;)
お目当ての一等三角点は・・・どこ?  
白い標石杭がないし、盛り上がったところを掘っても違うし~
(;>_<;) エー
今年最後の一等三角点・・・
一緒に探してくれていた山友が、何かにつまずいた。
('◇'*)あった!
みんなで掘り出して、タッチ (*^_^*)v ヤッタネ  
Pc306114
 一昨日、まだ残っている大掃除をして、おせちを作って、詰めて、お布団干して、植木屋さんにお茶出して と、忙しいさなかに、ちまちま張った、雪の結晶のネイルでタッチ! ~("⌒∇⌒") v  
 気温はマイナス10度くらいだけど、風もなくて穏やか。  
じゃ、手前の東屋でお茶して、ガスが晴れたらもう一度山頂に来よう。
Pc306117
 で、東屋でお汁粉タイムにしたけど・・・
相変わらずの霞み具合。
じゃ、残念だけど下りようか~。  
 下山して、麻績村へ向かう途中から、ガスの下に出て・・・
Pc306130
\(^o^)/ わー きれい!
Pc306133
蝶ヶ岳、常念岳から蓮華まで見える里!
Pc306145常念から蝶ヶ岳、大滝山
Pc306155蓮華から船窪山、餓鬼岳まで
Pc306148
 しばし見とれる。  
 すぐ下に、シェーンガルテンおみ って言うレストラン。
で、ランチに、ネギトロ丼&お蕎麦のセットを頂きました。1000円。
温泉もあるみたい。早く帰りたいから、寄りませんでした。
Pc306156 帰りの高速から、クリアーな八ヶ岳
Pc306164今年最後の富士山
Pc306186 今年最後の甲斐駒
Pc306189
 去年は30日に、三つ峠から北アルプスを眺めて感動したけど~
今年は、も~っと近くから眺められて幸せ~。
(=●^0^●=)v  
 それに、サラサラの雪遊びに、一等三角点タッチ付き!
(⌒^⌒)b うふっ
余は満足じゃ!  
 来年の夏も、北アルプスに、いっぱい来れるといいな。  
 帰りの中央高速の登りは、渋滞なしで、戻って来れました。
 これから、おせちのお煮しめ作ります。
リコメは明日かな。  
明日も日記を書くつもりだから、年末のご挨拶は明日ね~( ´ ▽` )ノ

« 青梅中央アルプス裏銀座~三方山~青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 黒犬神社と焼津アルプス »

登山」カテゴリの記事

コメント

山頂では残念だったけどいい景色が見れたね!
「聖山」は初めて聞くけど景色がいいのかな?
覚えておこうっと(^^)

すみやん
聖山は、高速から近いから、八王子から3時間で行けた。
聖山スキー場で検索すると、アクセスが出て来るよ。
北アルプス展望の山で有名です。
来年、すみやんが教えてくれた大持山西尾根、行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖山:

« 青梅中央アルプス裏銀座~三方山~青梅丘陵ハイキングコース | トップページ | 黒犬神社と焼津アルプス »