« 黒犬神社と焼津アルプス | トップページ | 白鳥山  »

2018年1月13日 (土)

大持山西尾根~ウノタワ~冠岩集落

 去年、マイフレさんが、大持山西尾根バリの日記を書いていた。

それ、歩いたことない。
山友たちが、ウノタワに行ったことがないって言うから、その時のマイフレさんと同じ 周回で歩こうか。 と思っていたら、新年に、近いルートを別のマイフレさんが歩いてた。
  なになに? 流行ってるの?このルート。  
 大浦天主堂のすぐ横から、鉄塔巡視路で尾根に取りつく。
P1136489
このちょっと右の南尾根にも、バリルートがあるみたい。 帰りに見たら、取りつきが崖みたいな急斜面だった。 ロープがないと怖いな。
  今日はメインの西尾根で(^ー^* ) 積雪があったら、急斜度の尾根だから、行先変更のつもりだったけど、今年はまだ雪がない。 でも、落ち葉の下が、凍ってる。
 なかなかの急斜面が、緩まずずっと続く。 踏み跡は時々不明瞭になるけど、割に歩かれているみたい。 お正月に歩いた、お春名山の方がよっぽど藪だわ。 朽ちた作業小屋の上に、鉄塔。 そのちょい上に、ピースサイン風の鉄塔。 (・_・;)へエー 送電線がない。
P1136502
下に付け替えたって事かな。  ひと登りで焼山(793m)
P1136503
植林地の中の小ピーク。 白いビニテで、お名前と標高、書いてきたよ。  
 ちょっと痩せ尾根もあるし、落ち葉の堆積がすごくて滑る。 落ち葉の下が凍っているところもあって、緊張。  最後は、大持山まで尾根が広くなるので、踏み跡もはっきりしなくなる。
P1136516
でも、登りだから、高い方に行けば山頂。 大持山(1294,1m)  
P1136525_2
 ここは、数年前の紅葉時期に、武甲山から武川岳へ周回したっけ。7
 山頂でお汁粉。暖まる~(=●^0^●=)
樹間から白い峰々が見えているけど、上手く映せない。  
P1136543   南東へ急降下して、ウノタワでランチ。
ここは、ぽっかりと、お昼寝したい様な和む空間。
P1136542
昔鵜が住んでいて、って言う説明板が、山中へ降りる方向にあるよ。  春にカタクリが咲く鳥首峠で写真を撮ろうと思ったら!!!
 (≧◇≦)エーーー!
急に、きゅぃ~ん って音がして、カメラが壊れた。
 もう、6年ほど使ってるし、そろそろやばいなって思っていたところ~【T_T】 バッテリーを抜いてまた入れたり、あれこれやったけど・・・
 着くには着いたけど、ピントが合わない。  
 カメラって・・・こんな急に壊れるもの?(;>_<;)  
 峠から、西へ冠岩(カムリイワ)へ下る。
冠岩には、数件の廃屋がある。 いったい、いつ頃から人がいなくなったのかなぁ。
 鳥首峠のちょうど反対側にも、昔は集落があった。  白岩集落。 そちらも、廃村になっているらしい。 昔、「一人かい?」と声をかけて、お茶を出してくださったおばちゃんは、もういないとしても、その子供も、誰も、この地には住まなかったんだね。
 今、所有者不明の土地が増えてるって言うけど、ここだって、そうかも知れない。 財産価値がなくて、相続後、子供が、誰も登記しなかったら・・・
 そのまた子供、孫 って相続人が増えたら、所有者不明の土地になっちゃう。 今、日本全国に、こういう廃村が、いっぱいあるんだろうな。  
 下枝が全く払われていない、暗い植林地。
でも、きっと元は棚田か畑だったんだ。 苦労して積み上げただろう石組の棚が悲しい。 あんなに苦労して作った、平らな地面。 貴重な耕作地。 今は、廃屋の中に、鹿や狸の糞があって、いろりの灰が散らばっている。
Thumbnail_img_6872
そう古くない炊飯器や食器も、洗濯機も
Thumbnail_img_6875
スクーター(カブ)も
Thumbnail_img_6870
 そのまんま・・・
  いったい、なんでそんなに急いで、いなくなっちゃったの?
撮りたいけど、カメラが壊れて撮れない(/_;)
 で、山友に撮ってもらいました。  
 大持山南尾根の取りつきを見ながら(崖だよ!)車道を歩いて、 約20分ほどで、登り初めの浦山大日堂へ。
  帰りに、八王子のヨドバシカメラへ寄って、カメラを見てもらった。
「このカメラは、2017年で交換部品もなくなってます。 今なら下取り3000円お付けします」   
 (・_・;)エー カメラって下取りしてくれるの?
 今と同じオリンパスタフにしたかったけど~(;´o`)
 
 めちゃくちゃ大きく、ごつくなってる(;>_<;)  」
 
 で、ニコン クールピクスの30mまで潜れるダイバー用?
気圧計やコンパスまでついたのしか、いいのがなかった。
 そんな機能、要らないのに~。  
今、みんなスマホで写真を撮るから、コンデジの需要って、うんと減ってるんだろうな。
 前より、重くて 大きくて 使いにくそうなのしかないって・・・
(/_;)困っちゃう。  
 次回から、写真が変わるかも~

« 黒犬神社と焼津アルプス | トップページ | 白鳥山  »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大持山西尾根~ウノタワ~冠岩集落:

« 黒犬神社と焼津アルプス | トップページ | 白鳥山  »