« 不動尻~巡礼峠~七沢森林公園 | トップページ | 田沼アルプスと三毳山 帰りにご近所でお花見 »

2018年3月21日 (水)

精進湖 パノラマ台

 週末会のメンバーが、パラグライダーを
やってみたいって。 車が出せるんだから、狭い瀬淵山より広い、朝霧高原がいいかな。
って、予約した。

 パラなら、お山の翌日でも大丈夫でしょ。
今日は、その予定だった。

 でも・・・雨じゃ飛べない(;>_<;)

雨じゃなくて、雪かも~?(ー_ー;) 
 

 朝霧高原へ出かける予定で、集合時間を決めたから・・・ じゃ、その方面で、ちょこっとハイキングでもする?
今期最後の、雪遊びができるんじゃない?

 じゃ、軽く登れるとこに行って、サクッと下山してランチにしよっか?
新道峠は、林道が冬季閉鎖だから・・・足和田山かパノラマ台かな。

朝の高速入口、チェーン規制

Dscn1940
 朝の精進湖畔の道路

Dscn1942パノラマ台入口

Dscn1941

 階段から、ジグザグに登って行く。帰りはここ、階段に見えないくらいに雪が積もっちゃってました。

 

 ジグザグに登って行くと、どんどん積雪が増えて、正面からの風だと、頬が痛い【><。】 。今日は、結構風が強いね。

 でも、樹氷や

Dscn1947

エビの尻尾がきれい。

Dscn1952
 パノラマ台(1328m)

Dscn1954

ここは、富士山の絶景地なの。この前に遮るものはない富士の樹海越しの富士山が・・・
 昨日は百花繚乱だったけど、今日は真っ白な雪景色。
Dscn1956
これも、楽しいね(*^_^*)v
 積雪は15センチくらい

Dscn1958
 東屋があるけど、ピューピュー風が横から来て、とってもザックをおろして休めない。
で、雪遊びして、すぐ下山。

 行きのトレースが消えているところが結構ある。風が強くて吹雪いていると、すぐ消えちゃうんだね。
Dscn1946
正面からの雪が当たって、ちょっと頬が痛い。
ので、急いで下りて~
 
さて、次の目標は・・・
精進湖名物、鹿カレー。
Dscn1967
 ジビエ料理って、面白い。
飼育されたお肉って、飼料も運動も、徹底的に管理されてるでしょ。
だから、いつも同じ味。
でも、野生獣は、自由に自然の中で生きているから、捕獲された場所で味はまったく違う。
同じ場所でも、その年によっても違うんだって。
どんぐりや栗、胡桃、ブナの実、秋の実りが豊かなら、とってもいいお肉。
森の状態が悪ければ、お肉も悪くなる。

 かわいそうで食べられないって言う人は、ベジタリアンかな?
狭い場所で飼われた、牛や豚の方が、よっぽどかわいそうだよね。
それに、じゃぁ、大豆やお米は、食べてもいいの?
生きて行くって、たくさんの命を頂いている ってことなんだね。
そんなことを考えながら、鹿カレーを頂きました。
Dscn1971
 鹿肉が、もっと市場に出回ったら、猟師さんも頑張って捕って、少しは個体数が減るかな。
そうしたら、絶滅危惧種の植物が復活するかも。
増え続ける蛭も、少しは減るかも。

 そんな祈りを含めて、ランチに鹿肉を頂きました。
この雪で、休日でもお客さんは少ない。
ので、ゆっくり頂きました。

 鳴沢付近で対向車が渋滞してる?と思ったら、除雪車量と

Dscn1982

レッカー移動車。ノーマルタイヤで動けなくなったのかな?

Dscn1984
 高速に入ったら、低速車走行中って掲示があって・・・除雪車が2台並んで、追い越し禁止で除雪中。30キロ走行で!

Dscn1997
(´ヘ`;)ハァ
で、おしゃべりしながら、のんびり帰ってきました。

高尾ジャンクションの雪景色。
Dscn2003
 あれ・・・( ・◇・)?
私、先々週に続いて今週も、日・火・水 と、4日のうち3日 お山を歩いちゃった?
("⌒∇⌒") キャハハ

« 不動尻~巡礼峠~七沢森林公園 | トップページ | 田沼アルプスと三毳山 帰りにご近所でお花見 »

登山」カテゴリの記事

コメント

この日は朝から霙で寒かったね。
三頭山で遭難事故あったから気をつけてね。
って沙羅さんはベテランだから安心してついて行けるね~

私はこの日、旧友と新宿地下街ウロウロして飲んで食べてました(^^)

すみやん
そうそう!
三頭山からヌカザスの間で、13人のうち3人が動けなくなったんだって? 夜8時に!
里で霙の時に、お山がどうなるか、雪のお山をなめてるのか? って聞きたくなっちゃうよね。
夜中に呼び出される救助隊も、いい迷惑(;>_<;)
たかが、標高差400mのパノラマ台でも、精進湖と山頂じゃ、積雪が全然違ったもの。
みぞれの日は、地下街でウロウロも、いいですね("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 精進湖 パノラマ台:

« 不動尻~巡礼峠~七沢森林公園 | トップページ | 田沼アルプスと三毳山 帰りにご近所でお花見 »