« 横根山~都室山 花貫渓谷 | トップページ | 蕨山 »

2018年4月 8日 (日)

鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園

 今日は、山友が行きたい、ちょいロングの山 

の予定だったんだけど~
そこがなんと、雪予報(/_;)
 なんか・・・
一日おきに、夏と冬が行ったり来たりしてる~?(;´o`)  
 雪山もいいんだけど・・・
東屋も避難小屋もない8~9時間歩行って、苦行になっちゃうよね。
とりあえず、アイゼンや防寒着を持って集合。 高速で見ても、雪予報は変わらないし~ 
・・・ しかも、やっぱ北アルプス方面は、雪雲ついてるよ~。    
 じゃ、せっかく早く集合したから、上田の独鈷山系の、富士山に行こうか? 地元の人は、鹿教湯富士って呼ぶんだって。 松茸山だから、秋は入山禁止らしい。 夏は暑いし、冬は雪深いし、行くなら今だね(^ー^* )  
 
 高梨諏訪神社の脇から登ります。
Dscn3042
 
 供養塔に馬頭観音とか色々ありました。
Dscn3066
 昔は、上田から松本への流通の道だったのかも。  
落ち葉の堆積がすごくて・・・ あんまり、人が入っていないお山だね。
地形図を見て、山頂の南の尾根が登れそう。 沢沿いからちょっと登ると、踏み跡が二股に分かれていて、とりあえず傾斜が急な、南尾根で登る。 急斜面は、登る方が危なくないもの。  
 急な尾根を登っていたら・・・ ( °o° ) エー 雪がちらついてきた!
この低山でも雪だなんて、びっくり。  
 痩せ尾根や
Dscn3050
露岩が出た場所もある。
Dscn3049
 木につかまってよじ登る傾斜もあって~
富士山(1029,6m)に着きました。
Dscn3052
地形図に、ただ、富士山 って書かれているのって、ここと三浦の富士山くらいじゃない  山頂には、小さなお手製の山名板。
  山頂でおやつ休憩をしていたら、どんどん雪が降ってきたよ~
(・_・;)  じゃ、市峠経由のミニ周回で降りよう。
 こちらの方が、歩く人がいるようだから、道がいいかと思ったら~
木が生えているから、捕まって何とか下りられる って感じの急斜面。 でも、こちらは赤テープがたくさん。 途中のトラバースが、落ち葉の堆積でちょっといやらしい~。
 市峠に出ると、雰囲気が一変。 古道の面影。  ここから東へ登ると、前に登った独鈷山へ行けるんだよ。 でも、どんどん雪が降ってきた
Dscn3070
 サクっと下山して、鹿教湯温泉に入ろうよ。  
あれ( ・◇・)? 市峠ってお名前・・・
昔は、この峠を通って、市が開かれていたんじゃないかな。
それで、たくさん馬頭観音があるんだ。
Dscn3085
 お荷物をたくさん背負わされた馬は、転んだり滑落したりの事故が多かったからね。 家族同様にかわいがっていた馬が亡くなったら、馬頭観音を建てたのね~。 そう思うと、馬頭観音の一つ一つが、愛おしいね。  
 道幅もあるし、それに、石仏がたくさんあるから、石仏マニアには、素敵なところだわ。
 アブラチャンとチョウジザクラ、それに、イワボタンが咲いていました。
Dscn3088蜘蛛の巣に粉雪
Dscn3092
 下山して、近くの独鈷山登山口の千本桜を見に寄る。
Dscn3094
桜がだいぶ大きくなってきて、見応えがあります。
Dscn3104
展望台に登ったら、チョウジザクラがありました 
Dscn3099
戻って、300円で入れる、鹿教湯温泉の文殊の湯へ。
Dscn3117
この鹿教湯温泉は、文殊菩薩の生まれ変わりの鹿が、教えてくれた温泉、なんですって。 それで、鹿教湯 マンホールもかわいい
Dscn3111
 うぁ~(=●^0^●=) 今日は風が冷たかったから、気持ちいいねぇ。 源泉の熱湯と普通の大風呂に、川に面した露天風呂もある。
Dscn3115
これが300円だから、近かったらしょっちゅう来ちゃうのにね。  
 内村ダムの、
Dscn3008
笠岩神社へお参りして(子孫繁栄?("⌒∇⌒")
Dscn3006この写真が禁止って・・・戦時中のお偉いさん、何考えてるんでしょ
Dscn3005
 高速へ向かう途中、芥子望主山展望台に寄ってもらう。
Dscn3125
ここ、二等三角点があるの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Dscn3127
   それに、すっごく立派な展望台があるのよ。 アルプス公園や、光城山もいいけど、ここも晴れていたら最高よ~。 でも、今日は・・・
行く予定だったお山は雪雲の中
Dscn3134
かろうじて、有明山が見えました。
Dscn3129
桜は、あと1週間は持つと思う。  
 松本はそば処だから、IC近くでお蕎麦を頂いて、
Dscn3144
 中央高速へ。
 八ヶ岳は、左の天狗辺りだけ日が当たってるね
Dscn3156
甲斐駒も雪雲の中だったけど、鳳凰三山は見えました。
Dscn3179
関東は晴れてるのね。
Dscn3183
でも、こっちも今日は寒かったのかな?  
早めに時間でも小仏渋滞。
それでも、お花と新緑が和ましてくれます。
Dscn3189
 高い高速代も、4人で割れば一人2500円
短いお山だったから、割に早めに帰宅。  
 日曜会にしては、デンジャラスだけど短い山 &お花見 &温泉
楽しみました(* ̄∇ ̄*)

« 横根山~都室山 花貫渓谷 | トップページ | 蕨山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園:

« 横根山~都室山 花貫渓谷 | トップページ | 蕨山 »