« 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 | トップページ | 武甲山~橋立堂 »

2018年4月14日 (土)

蕨山

 今年は、まだ3月のうちに、田沼アルプスでアカヤシオが見られた。

そろそろ、もうちょっと近場で見られるかも。  
 2014年の4月13日、週末会で、棒ノ折山から名栗湖一周(マップタイム11時間くらい)をした。 その時に通過した蕨山は、アカヤシオがまだつぼみだったなぁ。
 今年はお花が早いから、もう遅いかな。  
と思っていたら、週末は大荒れの天気だって~(;+_+)
傘もさせない強風予報!(^o^; ほえ~
  日曜日に、名郷から、さわらびの湯へ歩こうと思ったけど・・・
じゃ、一人参加できなくなっちゃうけど、土曜日に行きましょうか。  
 名郷のバス停前の駐車場は500円。 でも、山友が、登山口は広くて車が停められるって調べて来てくれた。
林道歩きなしで、登山口へ(*^_^*)v  
Dscn3444
 植林地の急登りで、前を歩いていた人たちを抜かして~
新緑の明るい尾根に出る。
チラホラとアカヤシオが・・・
落ちている(;>_<;)  
 岩交じりになってくると~
\(^o^)/ わーい
フリフリのイワウチワ。
Dscn3462
可愛いね~。  
Dscn3466
 私は、横根山ですごい群生を見たけど、週末会の山友たちは、今年お初でよかったね~(^ー^* )  
 ふと、見上げると・・・
きゃぁ きゃぁ!
アカヤシオが満開。  
Dscn3476
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
よかった。
水曜日の強風で、みんな散ってしまったかと思った。
Dscn3484
 ミツバツツジとアカヤシオと
Dscn3458
山桜と
Dscn3491 新緑~(⌒^⌒)b うふっ  
Dscn3490
 岩交じりの急登で、下山時は注意 なんて書いてあるけど、
バリルートに慣れた目には、とってもよく整備されたルートだよ。    
Dscn3459
 ひと登りで蕨山(1033m)  
Dscn3477
山頂付近のアカヤシオは、まだまだきれい\(^o^)/ 
Dscn3479
 武甲山の山頂付近だけに雲が付いているけど、
Dscn3481
そこそこ眺めもある。伊豆ヶ岳方向にもアカヤシオ
Dscn3484_2
お昼から風が強くなる予報だったけどそれもなくて、のんびりランチ。
昨日筍を頂いたから、筍ご飯と若竹   
Dscn3482
 このアカヤシオ 明日の雨と風で、今週で終わりかなぁ。
Dscn3488
最後に見られてよかったわ~。
雹行為800mくらいから下は、きれいな花びらがいっぱい落ちてる。
で、こんなことして遊んでみたり~
Dscn3487
 サクッと降りて、さわらびの湯にゆっくり浸かろう。  
登山口のヤマブキが満開
Dscn3493
 でね、さわらびの湯へ行ったら・・・
(;>_<;) エー!
臨時休業だって。
Dscn3497
何か機械の不具合ですって。  
 隣の売店で、リュバーブパイと蕨と、のらぼう菜と、8本120円のおネギを買って、 お風呂に入らず帰ってきました(;´o`)
 蕨山へ登って お夕飯は蕨尽くしにしました。
Dscn3501

« 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 | トップページ | 武甲山~橋立堂 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ここはスルーしちゃったから登ってないけどアカヤシオ咲くんだね~
お風呂は残念だったけど収穫いっぱいだったね!

すみやん
蕨山はスルー?( ・◇・)?
どこへ行った時にスルーしたのかしら。
この辺で、アカヤシオとイワウチワって言ったら蕨山なんだけど・・・
イワウチワは、ここ20年で、ずいぶん減っちゃいましたね~(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蕨山:

« 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 | トップページ | 武甲山~橋立堂 »