« 蕨山 | トップページ | 金松寺山~天狗岩 »

2018年4月24日 (火)

武甲山~橋立堂

 忘年会で、来年行きたい山をお聞きした時、いつもあまりご希望を言わないY姉様が、武甲山へ行きたいって。 お山を歩き始めて最初の頃に登ったきりで、その時 「私、こんな高い山へ来たんだわ」って思ったんだって~("⌒∇⌒")   その時の状況を聞いて、おそらくここかな ってルートにした。  

 今年は雪が多かったし、お花の時期が難しくて、日にちを入れ替えたりして、ここは後回しになっちゃった。  
 7人いるから、ジャンボの方が安いかと思ったら、この辺のタクシーのジャンボは時間料金なんですって。 最低が6千円。だから、普通のタクシー2台で、メーター料金の方が安いですよって言われた~。 しかも、1ヶ月前に予約して、残り3台だって。 この時期は、平日でもうかうかしていられないんだね。 よかった、予約出来て。  
 あんまり前に予約したので、昨日の夜に確認電話。
「キャンセルが相次いでますが、いらっしゃるんですね?」だって。
雨予報だから、キャンセルが多いんだな。  
 横瀬駅に集合して、タクシーで一の鳥居へ。 晴れていればこの時期は、停め切らない車が縦列駐車の長い列。 今日は、雨予報のお天気のために、静かなもの。
 昔からの参道は、沢沿い。 久しぶりのマイフレさんもいて、おしゃべりしながら歩く。  
ヒメレンゲ 
Dscn3857
オドリコソウ
Dscn3858
ジグザグに標高差を稼いで、ヒトリシズカが斜面いっぱい、どこまでも続く。 これは知らなかったわ。
Dscn3866ミヤマエンレイソウ
Dscn3888
コガネネコノメ
Dscn3889
カタクリ
Dscn3893
ルイヨウボタンのつぼみ。 なかなかの群生地。
Dscn3901
 もしかしたら、上は雨が降ってる? と覚悟したけど、ずっと新緑の霧の中を歩いて山頂へ。  
Dscn3924
武甲山(1295,4m) 二等三角点
この山は、秩父セメントが砕石して、元の山頂はなくなちゃったの。 1900年(明治33年)の測量では標高は1,336メートルだったんだって。 その時の二等三角点は、今は、第二展望台から一段下がった、鐘撞堂のちょっと上。 お山の北半分は、やせ細ったピラミッドです(/_;)    
Dscn3911この三角点脇に、ニリンソウと
Dscn3923
フデリンドウ(*^_^*)v  
Dscn3916
 昔の山頂には巨石群があって、「巨石信仰」が盛んだったんだって。 それで、表参道の何丁目って言う石碑も古いんだね。 御嶽神社も、その頃は山頂にあったらしい。 古い、狛犬ならぬ狛狼も、その頃作られたものかな。
Dscn3908
こういう、由緒あるお山が、採石されて、なくなってしまうって、悲しいね~。
  山頂で、お待ちかねのランチ。
Dscn3928
 今日は雨予報だったけど、神社の屋根が広いので、何とかなるかな、と、決行した。 でも、今にも降りそうだけど、降ってはいない。 山頂で頂きましょう。  羊山の芝桜を上から眺めてもらいたかったけど、採石場の段々も見えない。 でも、降られないだけで上等ですね。 山菜尽くしのランチバイキングに、迷い箸クルクル~("⌒∇⌒")  
 ここから南へ、小持~大持って縦走することが多いけど、今日は西へ。 ワチガイソウ
Dscn3936ミツバコンロンソウ
Dscn3939ヤマエンゴサク
Dscn3947
急斜面を降りて、この辺は、昔、発破をかけた時に飛んでくる小石とかをよける、ちゃちな石よけがある。
Dscn3953ヒゲネワチガイソウ
Dscn3954霧の中のニリンソウ
Dscn3968濡れて滑るので慎重に
Dscn3977
 最後は、ジグザグに橋立川へ降りる。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
なんて鮮やかな緑
Dscn3979
 あとは、林道を1時間。 橋立堂までしか、タクシーが入ってくれないんだよ。 春の、沢沿いの道は、新緑がフワフワして、お花も色々。
チドリノキ
Dscn3993ミヤマハコベ
Dscn3997ウツギがもう満開
Dscn4001ヤマツツジ
Dscn4003アオダモ
Dscn4006西沢渓谷の五段の釜みたい!
Dscn4015ガクウツギ
Dscn4019楮 赤いのが雌花 黄色い丸いのが雄花
Dscn4028Y姉様が、対岸のウワミズザクラを見つけてくれた
Dscn4029ヒメウツギ
Dscn4031
 おしゃべりしつつ、時間を気にしつつ~。  
この辺って、自宅までのアクセスに時間がかかるから~
つい、ぎりぎりのスケジュールにしちゃうんだよね。
 それに、タクシー会社から
「予約の時間を5分過ぎたら、メーター倒します」 っても、言われているし・・・ これ、ハードル高いよね。 早く下山して、皆さんを長時間待たせるのも困る。 乗ってないのにメーターを倒されたらもっと困る。  
 で、予約の20分前に下山(*^_^*)v
橋立堂も見学して、ストレッチして~  
Dscn4037ジュウニキランソウ
Dscn4038
 浦山口って駅までは、歩いてもすぐなんだけど~
タクシーで西武秩父まで乗ります。 でないと、秩父鉄道と西武線の乗り継ぎが悪いったら!
 浦山口で電車に乗ると、影森乗り換えが時間がありすぎて・・・
帰宅が、夜8時とかになっちゃう~【T_T】  
なので、タクシー代がお高くなってごめんなさい。
でも、往復で一人1650円って、高めのバス代程度だよね。    
 天気予報でハラハラしたけど、降られずに下山できて、ホッとしました。
 それに、お花が多くて、結構楽しめました。 (=●^0^●=)ノ

« 蕨山 | トップページ | 金松寺山~天狗岩 »

登山」カテゴリの記事

コメント

秩父や奥武蔵野山はアクセスに時間かかってね~
今度初心者をハイキングにお連れすることになりそうだけど、3時間程度のゆるゆるハイキングって何処がいいのか思案!
その程度の山って登ってないからね~
お花もあってそこそこ山っぽい電車でアクセスいいところ・・・
あるわけないかぁ~(^^)
お姉さまたちのように歩けるなら色々考えられるのにね~

すみやんさん
>今度初心者をハイキングにお連れすることになりそうだけど、3時間程度
>のゆるゆるハイキングって何処がいいのか思案!
最寄り駅、もしくは集合場所に寄るんじゃないですか?
ご近所のママ友や、嫁と孫なんか連れて行くのは、まずは 秦野から権現山~弘法山~弘法の里湯で鶴巻温泉 に行きますが。駅・駅で歩けて、最後に温泉で締めくくれるから。

立川スタートってなるはず。
中央線か八高線か青梅線だね。
弘法山ルートすら歩けるのか・・・68歳の彼女
御岳のロックガーデン辺りかな(^^)

立川スタートかぁ・・・
御岳はバスとケーブルの連絡がよくないけど・・・でも、これからの時期にロックガーデンはいいですね。新緑がすてき。普段坂を歩いていない人には、階段が案外きついから、めっちゃゆっくり歩かないとね。

青梅丘陵は東屋が多いから、そこでお湯を沸かして、コーヒーを入れてあげるとかは? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 武甲山~橋立堂:

« 蕨山 | トップページ | 金松寺山~天狗岩 »