« 富岡アルプス 荒船山 | トップページ | 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 »

2018年4月 3日 (火)

横根山~都室山 花貫渓谷

 去年花瓶山へ行って、イワウチワの群生の写真をアップした。

そのブログを見て、お姉さまが
「いいわねぇ。行きたいわねぇ」って。  
 でも、花瓶山は、アクセスが良くない。
他に、イワウチワの群生地は・・・
と探したら、高萩の横根山がきれいだって。
ここなら、特急で日帰りできるかも!  と思ってヤマレコを探したら・・・ 2015年以降の記録がない(・_・;)
 高萩市が広報か何かで出したら、歩き慣れない人が大勢来て、滑落事故が多発したんですって! それで、入山禁止にしちゃったんですって(;>_<;)   その後、案内板など外して、すべて自己責任で、ってことになったらしい。 お近くの山友に事情を聞いたら、ご一緒することに。  
 とっても残念なことに、イワウチワを見たいって言ったお姉さまと、大姉さまが欠席(/_;)    高萩駅でタクシーを予約。 花貫渓谷の入口の、桜公園でタクシーを下車。 お名前通り、桜がいっぱいの公園は、ちょうど満開! この日に設定して、よかったです~。 山友とお友達が、もう先にいらしていて、このルートを知っていて、トップで歩いてくれた。  
 桜公園は居間が最盛期
Dscn2788
登山口の篠竹の藪には、控えめに赤テープ。
Dscn2790
 しばらく沢沿いをトラバースして、  
ふと足元に、キクザキイチゲが! \(^o^)/ わーい  
Dscn2802
ハナネコノメや
Dscn2797
ユリワサビ
Dscn2791
ハルトラノオも
Dscn2796
 なかなか急登で、でも、これのどこが・・・
危険だからって入山禁止?(?+_+) ?
これで入山禁止にしたら、日本全国、入山禁止区域だらけよ。
先週の荒船山の、イヌムキ不動付近の方が、よっぽどデンジャラスだったよ。  
 急斜面をちょっと登り始めたら! (ノ°ο°)ノ オオオオ
Dscn2852
イワウチワに喜んで撮ろうとしたら、 「もっと上にあるから!ずっとだから」 と、撮るのを止められた(^o^; ほえ~  
これはすごい!
Dscn2835_2
行けども行けども、イワウチワ
Dscn2846
右を見ても
Dscn2859
左を見ても
Dscn2854
上を向いてもイワウチワ。
Dscn2844
 こんなすごい群生は初めて!
 去年の花瓶山より、お花が大きくて、標高差200mほどが、ずっと群生地! \(●⌒∇⌒●)/ わ~ 最盛期に来れました。  
 ひと登りで横根山(388,8m)
Dscn2868
 ちょっとサイドの展望地にも寄って、でも、今日は春霞で、海がうっすら見える程度。  檜の植林地を少し下りると、沢尻湿原。 お姉さま方、今年お初の水芭蕉が見られました!
Dscn2878
ここで、ランチ。 \(^o^)/ わーい お近くのマイフレさんが、手作りのパイナップルケーキを差し入れ。 ごちそうさまでした(´ー`)ノ
Dscn2881
 私は、大島で買った、明日葉と雑魚とお揚げさんの混ぜご飯を、ほんの少し持ってきたよ。  
 尾根を西へ、倒木の多い、藪っぽい道になる。
Dscn2886
 小ピークをいくつか越えて・・・ 都室山(449,4m)
Dscn2896
 この手前の尾根だと、そこもイワウチワの群生地らしいの。 でも、最後に危うい渡渉があるみたいだから、パス。
  踏ん張れないと、浅い水でも容易にバランスを崩すからね~。  
 北へ降りて、鳥曽根って言う集落へ出る。 予約のタクシーを早めに断って、マイフレさんのお車に乗せて頂くことに。
  そしたら「花貫渓谷に寄って行く?」って。 みんな初めて。
素敵なところで、紅葉時期はさぞきれいだろうな。
Dscn2907
と・・・足元に、 ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
キクザキイチゲとトウゴクサバノオとジロボウエンゴサク!
Dscn2922
 車から、法鷲院の木造の五重塔 渋い色で趣がありますね~。
Dscn2928
急行の時間を聞いて、熊野神社の桜の巨木へも連れて行ってもらっちゃいました。
 
 軍需工場が多かった日立で、よく、焼夷弾にも艦砲射撃にも燃えなかったね! 樹齢100年越えの桜が何本もあって、それは見事に咲いています。  
Dscn2933
 いやぁ、今日は、お花・お花・お花に酔いしれた一日でした。
  日立駅へ送って頂いて、
なんと! 山友は6時からお仕事だって(・_・;)
お忙しい中、ありがとうございます。  
 日立発の特急で、久しぶりに、7時を回る帰宅になりました。  
でも、そんなに長い時間、じっと座っていられないから~
編み物がいっぱいできました("⌒∇⌒")
Dscn2784

« 富岡アルプス 荒船山 | トップページ | 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 »

登山」カテゴリの記事

コメント

凄い群生!
行きたい!
何処からどうやって登ればいいんだろう??
地元のマイフレさん知らないし~(^^)
今週末も間に合うかなぁ~
山友に相談しなくちゃ!

すみやん
つぼみは少なかったけど、週末なら間に合うと思う

花貫ダムの堰堤下に、さくら公園 ってのがあって、そこに駐車場があるの。
で、ちょっと入って左に踏み跡。
篠竹の中に赤テープ
川沿いに、東にトラバースして、登りに入るとイワウチワの群生地です。
入山禁止の間に、踏み跡が薄くなってて、横根山から都室山の間は、スズタケが藪っぽくなってるから気を付けてね。
2015年より前の記録はヤマレコでも出てくるから、見てみて~(´ー`)ノ

詳しく教えてくれてありがとう!
満開のレコ沢山上がってて行きたかったけど・・・
遠いから却下(≧m≦)

でも来年はタイミング合わせて行きたい!
いろんな人のレコ見て行かなきゃ!って(^^)
情報はメモメモ(*^-^)

すみやん
そうよね。車でも、割に時間かかかるしね。
>満開のレコ沢山上がってて
( °o° ) へエー
そうなんだ。
静かでいいよ。

今日はどこへ行ったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横根山~都室山 花貫渓谷:

« 富岡アルプス 荒船山 | トップページ | 鹿教湯富士 独鈷山千本桜 芥子坊主山公園 »