« 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 | トップページ | 霧降高原から女峰山 »

2018年6月26日 (火)

藤尾~丸山~土俵~日原峠~棡原

 梅雨時は、お山の予定が立てにくい。
東屋がないと、ランチが困っちゃう。
困った時の、笹尾根にしますか~。
 
 浅間峠から浅間山は何度も歩いてるし・・・
火曜会では登ったことがないから、藤尾から登りましょうか?
ってことで、久々の笹尾根。
 ところが、予報は晴れて気温が上がるって。
まだ体が暑さに慣れていないから、昨日、お姉さま方にメール。
「熱中症対策のために、冷たいお水など、多めにお持ちください」って。
 お水って、ペトボ全部凍らせちゃうと、なかなか解けなくて、逆に飲めないでしょ。
だから、冷凍庫に、ペトボの1/3・半分・2/3だけスポーツドリンクを入れて凍らせてある。
出かける朝に、上にドリンクを足すと、最初に飲む分から、暫時冷たいお飲み物が頂けるんだ。
 
 上野原駅で、おなじみのバス会社の方に会う。
「おう、今日はどこ行くんだ?」
「藤尾から笹尾根。ねえ長田さん、棡原中学校のバス停って、今はなんていう名前?」
棡原中学校は、数年前に廃校になってしまったの。
この辺、廃校がとってもおいです(/_;)
 お名前をお聞きしてから駅前タクシー乗り場へ。
 5人乗れるタクシーで、下山後のお迎えを予約。
 
 バスで30分 藤尾バス停脇の車道から、集落の家々への道を、登る方 登る方、と選んでいく。
Dscn7111
途中、ショートカットしたい、大きくうねる車道。
でも、斜面は急で、暑いね~ とつぶやきながら大回り。
車道を回って、やっと登山口。
Dscn7112
 山道に入ると、いきなりジグザグのいかにも昔の峠道。
しかも、枝や落ち葉が堆積して、靴が潜って歩きにくい!
Dscn7120_2
 私が若い頃は、この辺はまだ、現役の炭焼きさんがいらした。
遠くからも独特の匂いで、炭焼き小屋だな。って分かったんだ。
クッキーとかキャンディーとかお渡しすると、お茶入れてくれて、おしゃべりしたなぁ。
 「こんなハイカラなもの」とか言われて、まるでタイムトラベルしたみたいな気分になったわ。あれから…40年?
 ジャノヒゲ
Dscn7113ホウキタケ
Dscn7115シャクジョウソウ
Dscn7117
ジガバチソウ
Dscn7138クモキリソウ
Dscn7141
 
 笹尾根のピークを巻くように、東へトラバースすると笛吹峠。
これでウズシキって、読むんだよ。
 この辺は、人里って書いてヘンボリとか、難読地名が結構ある。
Dscn7158
 尾根を東へ登って行くと、丸山(1096,3m)
Dscn7151
 ちょっと早いけど、ここでランチにしちゃいましょう。
だって下山後にも食べるから("⌒∇⌒") キャハハ
 今日は、暑くなる予報だから、茹でた豚肉を凍らせて、冷しゃぶを持ってきたよ。
 Dscn7153
 
 小ピークを幾つか通って、土俵山(1005,2m)
女性グループでも、土俵に登れます!
Dscn7157
 この辺は、奥多摩っぽい植林地で暗い。
今日は、ここから日原峠へ降りて、下山にしましょ。
Dscn7161
 高尾で、大姉さまが待ってるからね~。
 
 ショートカット道を通って、棡原のバス停へ降りようとしたら
Dscn7162
 途中の車道がクロスするところで!
 予約のタクシーが、スーッと通った(ノ°ο°)ノ
 
 「なんで? 今からバス停に降りるつもりだったのに」って言ったら
 「山から下りて来るなら、このくらいの時間にここを通るかと思って」
ですって!
すごい運転手さんだわ。
 お陰で、上野原駅で、お着換えの余裕がありました。
 
 高尾で、大姉さまと待ち合わせ。
 会いたかったです~
お久しぶり~
みんなで打ち上げ。
Dscn7165
 
 大爆笑して、愉しい時間はあっという間。
 大姉さま、また歩き方が変(/_;)
なかなか治らないなぁ~
 
 おしゃべりは尽きないけど、次回を約束して解散。
 この後、私は火曜会を2回、お休みします。
 
 みんな元気でね~。
次は海で会いましょうね~( ´ ▽` )ノ

« 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 | トップページ | 霧降高原から女峰山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/73753751

この記事へのトラックバック一覧です: 藤尾~丸山~土俵~日原峠~棡原:

« 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 | トップページ | 霧降高原から女峰山 »