« 富士山双子山周回 御胎内祠 腰切塚 | トップページ | 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 »

2018年6月21日 (木)

お誕生山行で氷ノ山

 今月は、火曜会のお誕生山行が二つある。
今日は、ちい姉さまの古希のお祝い。
 去年、テレビで氷ノ山をやったらしくて、行きたいって言われたの。
氷ノ山は私も、前から行きたかった!
一等三角点百名山だし~("⌒∇⌒")
 でも、以前調べた時、アクセスが、最速で6時間(・_・;)
とっても1泊じゃ行けないわ~。
って思って、却下したの。
 
 今回、ちい姉さまの記念すべき古希。
自分一人なら、気軽に飛行機が使えるけど・・・
何人分もの飛行機チケットを取るのって、お名前や年齢やら、登録しなくっちゃならなくて、とっても面倒なの(/_;)
 でも、古希のお祝いですもんね。
頑張りましょうか~。
 
 ああ・・・(;´o`)
なんだか、6月 超絶忙しくなっちゃうな。
 
 と、ここまでが先月の準備段階。
飛行機チケットは、早割で取ると、新幹線も使う6時間ルートよりもお安いのよ。
 そうそう、氷ノ山に但馬空港から行こうと思ったら、羽田からの直行便がない【><。】 大阪でトランジットなんて、時間がもったいないから、登山口は鳥取側に決定。
 そうしたら、日本全国をよく歩いてるお姉さま方が、鳥取砂丘へ行ったことがないんですって!
びっくり('o'=)
 
 羽田空港は、秋田から帰って・・・中3日?
一昨年、白山から帰った翌日、羽田から北海道 ってことがありましたっけ。
それよりは、まし?("⌒∇⌒") キャハハ
富士山と駿河湾と、河口湖がきれい。
Dscn6871
 
 空港から、タクシー飛ばします。
こういう時、4人だと動きやすいですね~。
事前の予報は雨だったけど、晴れてます!(=●^0^●=)v
Dscn6874
海へ向かって出発!("⌒∇⌒")
女子高生が水遊び
Dscn6879帰りは、高校生が急斜面をよじ登っているのを横目で見ながら、緩斜面で登って
Dscn6883ハマボウフウ
Dscn6889
オアシスも見学。今年から、激減したエリザハンミョウを、ロープで保護してるんですって。
Dscn6892
 鳥取砂丘を堪能して、お腹がすきましたね(^ー^* )
 実はね、この辺りはあんまり美味しいお店がないって聞いてたの。
で、美味しいと評判の小さなお店を、前日に予約しちゃった。
1時に、お店に入ったら出てくるように、頼んでおきました。
時間を、有効に使えるでしょ(*^_^*)v
Dscn6896
 1時半のバスで鳥取駅へ。
ここから、若桜へ電車移動。昭和って言う車両がおしゃれ
Dscn6897中はこんな~
Dscn6899
 出かける前日、マイフレさんの日記で見た、隼駅には、九州で昔動いていた、はやぶさ って言う特急列車が置かれてました。
 
 そして若桜駅には、お宿の車がお迎え。
今夜のお宿は氷太くん 一月前に予約しました。
 
 事前にお宿へ、『要らない荷物を登山中預かってもらえるか。下山後の日帰り入浴はいくらか』って問い合わせたら、お荷物預かりOK。宿泊者はお風呂無料ですって。
 お誕生ケーキを頼もうと思ったら、小さいけど、食後にケーキも出ますって。じゃ、追い打ちで誕生ケーキはきついから、それで良しとしよう。
 秋田のお土産に、名酒のケーキも買ってきたし。
Dscn6912
 ちい姉さま、古希のお誕生日
おめでとうございます。
 
 6月20日
寝起きから雨が降っていたから、オーバーズボンを穿いたんだけど・・・
ホテルの玄関を出ると、止んでる!(*^_^*)v ヤッタネ
 オーバーズボンを脱いで、出発。
 キャンプ場の中を登って、氷の越登山口から登り出し。
Dscn6919
 よく整備された登山道、だけど、湿度100%で蒸し暑くて~
雨具を着ていたら、かなりしんどかったと思う。
ショウキランが少し離れて2株
Dscn6929
 尾根に出ると、かわいい避難小屋。
Dscn6933
 ここで、やっと兵庫側が見えるかと思ったけど、真っ白~(;´o`)
 
 今回のルートを決めるのに、お近くのマイフレさんに、ルートをご相談したの。 sousitara,7山頂から三の丸コースがいいよ。って教えてくれて~ なおかつ、3週間前に、私のルートで歩いて、日記にアップしてくれた! ご親切にありがとうございます。
最高のガイドブックです。平日はお仕事で休めないけど、気を付けてね って。
 
 梅雨時だから、避難小屋が3つあるコースって、安心です。
雨でも、休憩ごとに、のんびりできるじゃない(^ー^* )
 ブナの原生林の尾根を歩くと
Dscn6936
 コシキ岩は、ガスって真っ白っで、登っても何も見えなさそうなので、登りませんでした。イワカガミの葉っぱがチラホラ。
 
 辺りは真っ白で、道を曲がったら、突然!
いろんな方の日記で見た、かわいい避難小屋が目の前に。
Dscn6939
 氷ノ山(1510m)一等三角点 点名『氷ノ山』
Dscn6941
 ここの避難小屋は兵庫県が、展望台とトイレは鳥取側が管理しているみたい。
 
 教えて頂いた、山頂から三の丸ルートは、とっても気持ちのいい尾根歩きでした。
Dscn6957
 三の丸避難小屋で、お宿のおにぎり弁当のランチ。
Dscn6959 採った筍を4等分してお持ち帰り頂きます。
Dscn6960
グリルで焼いて食べてね。
 しばらくは、ブナやトチの巨木とシダの森で、いい感じ~。
Dscn6963
スキーリフトのトップに出て
Dscn6965
、おやつ休憩急にしたら、雨が降ってきた(/_;)
あらら、じゃ、下りましょうね~。
狭い丸太の階段の急下降。
Dscn6973
 雨が本降りになって、樹林の中の道へ。
渡渉が2回、雨だから水量が多い。
Dscn6976
自然探勝路を歩いて、ゲレンデを降りて
Dscn6977
 下山後、泊ったお宿、氷太くんで、お風呂に入ります。
雨の日のびしょ濡れは、お風呂に入れるととってもありがたい。
おまけに、駅まで無料で送迎。
 
 若桜駅には、郡家(コオゲ)から来た老人会の方々が、大勢。
同じくらいの年齢のお姉さま方が、はるばる氷ノ山へ登りに来たってことで、めちゃくちゃ歓迎して、お菓子を色々下さって!!!
それはもうフレンドリー!
Dscn6991
 列車内で、お餅やらキャラメルやらビスコやら頂いて・・・
 鳥取にはスタバはないけど砂場がある って、市長さんの有名なお言葉から生まれた すなば珈琲
Dscn6996
 ここで、市場に出回らない、美味しいモサ海老カレーを頂きました。
Dscn6998 コナン空港は、コナン君に会いに、アニメオタクの外国の方が、大勢来るそうです。
Dscn7000
 空港へのタクシーの運転手さんが、日本で一番大きい池 って教えてくれた、湖山池が見えて
 Dscn7002
 
 羽田に、予定通りの19:55着。
 一泊二日とは思えない、盛りだくさんで思い出深い、愉しいお山でした(* ̄∇ ̄*)

« 富士山双子山周回 御胎内祠 腰切塚 | トップページ | 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ちい姉さま、お誕生日おめでとうございます〜、ここからでごめんなさい。

湖山池、最近耳…目にしたばかり。
今三百名山を歩いてる田中陽希さんがインスタグラムに書いてた所だわ〜

大分元気になりました。今度の火曜日に軽く歩いて来ます。

スマイルさん
お祝いありがとう。
伝えておきます( ´ ▽` )ノ
>今三百名山を歩いてる田中陽希さんがインスタグラムに書いてた所
そうなんだ~。
300名山って、氷ノ山?
今度の火曜日、晴れるといいですねぇ、お気お付けて行ってらっしゃい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/73720057

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生山行で氷ノ山:

« 富士山双子山周回 御胎内祠 腰切塚 | トップページ | 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰 »