« お誕生山行で氷ノ山 | トップページ | 藤尾~丸山~土俵~日原峠~棡原 »

2018年6月24日 (日)

竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰

 梅雨時期だからねぇ~。
行きたいところが雨予報【><。】
しかも、メンバーの一人が、事情があって集合時間に遅れそうだって。
あら、じゃ、アクセスが近めのお山にする?
ってことで、日曜会では歩きは物足りない、湯の沢峠からWピストンに決定。
 降られても、湯の沢峠の避難小屋でゆっくりできるし~。
日曜会では一昨年、小金沢山のバリルートから、滝子を通過して下山の、ロングコースを歩いたね。
予報では、午後2時ごろから晴れ。
 中央高速を勝沼で降りて、ちょいです。
笹子トンネルを抜けたら・・・
あれ~ 雨が降ってる(/_;) 雲の上に小楢山
Dscn7010
 だんだんお天気が良くなる予報だから、じゃ、竜門峡にちょっと寄り道する?
 ここの竜門の滝って、渓谷で一番大きな滝なのに、遊歩道を歩いているとスルーしてしまうの。
だいぶ前の台風か何かで、下りられなくなったのかな。
 今は、水道施設の小さい橋から滝の落ち口を眺める程度。
Dscn7014
反対の、男滝女滝は、何とか見られました。
Dscn7018
 これで・・・雨があがったのかな?
 
 竜門峡が標高800mくらい。
ここから車でどんどん登って、湯の沢峠の1640mまで、車で行けちゃう。
林道に崩落!(^o^; ほえ~
Dscn7019
 峠から、まずは南へ。
この辺りは以前、ヤナギランやグンナイフウロにカイフウロ、それにアヤメも咲く、素晴らしいお花畑だった。
Dscn7025
10年位前に、鹿が増えて、アヤメやヤナギランがほぼ全滅。
そうすると、数少ないお花にカメラマンが集中して、踏まれて、お花がますます激減(T-T)
 今は、鹿柵をいくつも開けて、登山道の両サイドはロープで守られて・・・
何人たりとも立ち入るな。立ち入った人を見かけたら、下記へ連絡ください。
Dscn7032
と、看板がかかっている。
この文は、抑止力強いですね~。
 お花は今、ウマノアシガタとニガナくらいくらいだけど・・・
Dscn7029
シモツケソウと、ノコギリソウとヤマハハコとウスユキソウの花芽はありました。
フウロ類の葉っぱが見当たらないのが心配。。
でも、草原の気持ちよさは変わらないよ。
 草原から、ちょっと登ると大蔵高丸(1781m)
Dscn7033
(*^_^*)v ヤッタネ
今日、こんなにお山が見られるとは思わなかった\(^o^)/ わーい
丹沢から前道志の山
Dscn702612日に火曜会で行った、三つ峠の御巣鷹山のアンテナが見えてるよ
Dscn7044左が白谷ヶ丸 右があとで行く無名峰
Dscn7046ふと見たら、私のザックにツマグロヒョウモン
Dscn7050タニギキョウ
Dscn7054
 峠へ戻って、北側へ登る。
標高差は250mくらい。
なかなかの急斜面。
東側がどんどん崩壊しているから、登山道は西側へ、どんどん新しく作り替えられて、スズタケの根っこが滑る。
 以前日曜会で通った時は、歩行時間が長かったから、ルートをまっすぐ歩いた。
今日は、白谷ヶ丸(1930m)の、直ぐお隣の、花崗岩の高みでランチしよう!
Dscn7064
 花崗岩で、甲斐駒か鳳凰三山の地蔵へでも行ったみたいよ。
Dscn7070
雲が、目まぐるしく動いて面白い。
Dscn7071日本庭園みたいな岩と木
Dscn7080この木が、サラサドウダン
Dscn7085
Dscn7089
のんびりして下山。
サンリンソウ
Dscn7097オオバアサガラ
Dscn7103サワギク
Dscn7106
 帰りに、武田勝頼の最後の地、景徳院のすぐそばにある、お蕎麦が美味しい砥草庵へ。
一日限定20色の十割蕎麦はもうないかと思ったら、ありつけた~
\(^o^)/ わーい
Dscn7107
 今日は、朝から雨模様でお客さんが少ないんですって。
 こんなお天気だから、高速も空いているのかと思ったら、上野原と小仏で、やっぱり引っかかって(/_;)
 帰宅したらすぐ、お夕飯の支度。
 遅めの日記アップになりました。
これからの時期は、中央高速は、渋滞するねぇ【><。】
 

« お誕生山行で氷ノ山 | トップページ | 藤尾~丸山~土俵~日原峠~棡原 »

登山」カテゴリの記事

コメント

雲が流れるのを見てるのも飽きないですよね(*´꒳`*)
色んな形になって、現れては消えてって。
佐渡は飛行機雲も面白いですよ。
一気に4本見れる時も(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は良い天気になりました。
火曜会の皆さんは何処へ行くのかしら…
私も楽しんで来ます。

スマイルさん
>一気に4本見れる時も
( °o° ) へエー
航空路の交差するところなのかしら?

今日は、お山の後、大姉さまとのおしゃべりも楽しんできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/73741927

この記事へのトラックバック一覧です: 竜門峡 大蔵高丸~白谷ヶ丸の東峰:

« お誕生山行で氷ノ山 | トップページ | 藤尾~丸山~土俵~日原峠~棡原 »